人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)
福岡を抜けて、その後太宰府天満宮に向かいました。
ここは学問の神様、菅原道真を祀る全国の天満宮の総本宮、やっぱり立ち寄らないとね。そしてさすがは本家本元、規模も大きく見所も多いです。

参道
西鉄太宰府駅があって、そこから賑やかな参道が続きます。大きな鳥居をいくつもくぐると天満宮の境内に続きます。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22585783.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22585968.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259149.jpg



御神牛
境内に入ると最初に目に付く、菅原道真の亡骸を運んだとされる牛車の牛像。
なでた部分の病気が治ると言われ、特に頭は賢くなると大人気。ボクもしっかり御利益に授かりました。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259381.jpg



太鼓橋
桜門手間の心字池にかかる御神橋。三連の橋には「過去、現在、未来」の意味が込められているのだとか。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259521.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259720.jpg



桜門
本殿境内の入り口に建つ門。柱で3つに区切られていて、真ん中は神様が通る道、参拝者は左右どちらかを通るのが礼儀なのだそう。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259873.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259927.jpg



西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22591136.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22591371.jpg



飛梅
本殿の傍らに立っている、太宰府天満宮を象徴する梅。京を追われた道真を慕って、一夜でここまで飛んで来たと言われています。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22591559.jpg



そして本殿
風格あふれる桃山時代流造りの本殿は、御祭神 菅原道真の墓所の上に建てられたものだそうです。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2259171.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22591854.jpg



実はここ太宰府天満宮に訪れたもう一つの目的は、このあたりに移り住んだ20年来の友人に会うため。ここで待ち合わせしました。
ボクがGSに乗り始めたオフ初心者だったころ、一緒に色々な林道に連れてに行ってくれたり、また我が家恒例の2月の伊豆旅行の基本コースを教えてくれたのも彼です。彼がこちらに移ったのはもう15年以上前、会うのもほぼそれ以来でした。

本殿の脇に回ると、木立の中の落ち着いた茶屋があります。そこで太宰府名物の梅ヶ枝餅を頂きながら、積もる話に花を咲かせました。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22591973.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22592183.jpg

西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_22592390.jpg



そんな彼がボクと会って一番驚いていたのが、ボクが以前と同じバイクにずっと乗り続けていること。
今は家庭を持ってバイクも降りて、お嬢さんは大学進学を控える良きお父さん。子供たちが独立して落ち着いたら、またバイクに戻って来てくださいね。
西九州・島街道を行く3(太宰府天満宮)_f0180607_2373853.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2013.4.29)

>>>西九州・島街道を行く4へ
>>>1へ戻る


by takakunen | 2013-05-15 23:07


<< 西九州・島街道を行く4(太宰府... 西九州・島街道を行く2(新門司... >>