人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)
この日は十和田湖の湖畔にある宇樽部キャンプ場にテントを張ることにしました。
少し早めの5時前には到着したのですが流石に夏休み、良さそうなスペースは埋まっていて、しかも斜面が多いキャンプ場ということもありサイト選びはひと苦労。

さらに買い出しですが、十和田市の道の駅から「この先どこかにスーパーくらいあるだろう」とここまで来たのですが、甘かった。それらしいお店は一軒もありませんでした。
管理人さんに聞くとこのあたりの買い出しには、休屋(やすみや)に食料品屋さんが一軒あるだけとか。休屋とは観光船乗り場や乙女の像などがある十和田湖観光の中心街です。
行ってみるとお店は開いていましが食材は限られていて、肉、ジャガイモ、ニンジン…を手に取りながら、今夜のメニューはバーベキューからカレーに変更されました。(笑)

でもこの辺りは十和田湖畔温泉街、立ち寄り湯に見つけたのが「ホテル十和田荘」。とても広くて気持ち良い温泉がリーズナブルな値段で利用できます。従業員さんの対応も気持ち良いなかなか好印象なホテルでした。
ちなみにこのホテル、小型犬ならわんこと一緒に泊まれるプランもあるようです。


さて翌日。
予報は午後から雨模様です。雨の中のテント設営は辛いので、今日はキャンプ場を移動せず、昨日行けなかった奥入瀬の残りや八甲田方面に出掛けることにしました。

まずは再び奥入瀬に戻って、銚子大滝から白糸の滝までを歩きました。このコースが奥入瀬渓流観光の一番人気のエリアです。
駐車ゾーンに車を留めて川沿いに降りてすぐに銚子大滝はありました。奥入瀬の渓流中に位置する唯一の滝で、大きな幅の流れが印象的です。
この滝は川から十和田湖に魚が遡上するのを拒むため、別名“魚止めの滝”とも呼ぶそうです。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3451546.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3451754.jpg



まだ傘をさすほどではありませんが、午後からの予報の雨が早くも降り始めました。でも雨も小雨なら気持ちよい。
ここから下流に進みました。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3451925.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3452151.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3452430.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3452554.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3452734.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3452917.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_345309.jpg



九段の滝
岩肌のシャワーが清々しい。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3453243.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3453643.jpg



白糸の滝
幾筋もの繊細な流れは正に「白糸」にふさわしい美しい滝でした。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3453827.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3453999.jpg



雨はだんだん本降りに。濡れて緑映える渓流沿いを、今度は上流に戻ります。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3454342.jpg



実はここまで手持ちで写していましたが、せっかくの奥入瀬、最後にカメラマン?っぽく三脚にNDフィルターかませて撮ってみました。
ちょっとだけ幻想的UPの奥入瀬をご覧ください。
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3454562.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_349217.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_3493997.jpg

東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_34949100.jpg
東北湯巡りキャンプ旅5(奥入瀬3・銚子大滝)_f0180607_350457.jpg

車に戻った頃には、雨足は一層強くなってきました。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.8.13)

東北湯巡りキャンプ旅6へ>>


by takakunen | 2012-09-06 06:41 | 国内旅行


<< 東北湯巡りキャンプ旅6(八甲田) ハクト初プール >>