東北湯巡り​キャンプ旅1(盛岡冷麺・もりしげ)
今年の夏休みはハクトも一緒に3人で東北にキャンプ旅行に行きました。東北北部をメインに回って、温泉に入って美味しいものを食べるのが目的です。
出発したのが8月11日土曜日の早朝。オリンピックのサッカー男子3位決定戦をTV観戦してから家を出ました。でも夏休みの渋滞必至のこの日この時間の出発はあまりに無謀。案の定、東北道の渋滞情報は真っ赤っかです。
そこで今回は外環道から常磐道~磐越道経由で東北道に合流して行くことにしました。福島付近の渋滞は仕方ありませんが、そこまでの渋滞は回避出来ました。

おかげで夕方5時過ぎには盛岡南ICに到着。最初の目的地、冷麺を食べに行きました。向かったのは「もりしげ」というお店。盛岡で知る人ぞ知る冷麺の有名店です。

実はこの「もりしげ」のご主人とは、以前7年前に東北にバイクツーリングに行った時に、八幡平の籐七温泉の露天風呂でたまたまご一緒したことがあったのです。
その時、これから盛岡に行って冷麺を食べるという話をしたら、うちの冷麺もなかなか美味いよとおっしゃるので、お店を尋ねると「もりしげ」と教えてくれました。聞いたことある名前だなと思ったのですが、あとで確認すると盛岡冷麺を語る時に必ず出てくるお店じゃないですか。観光向けというより、地元に愛されている、盛岡のソウルフードの冷麺と言った感じです。
良かったら来てねと言われたのですが、でもこの時ご主人は奥さまと夏休み中!行けないじゃないですか。(笑)結局その時は超有名店のぴょんぴょん舎に行きましたが、いつか「もりしげ」にも行ってみたいとずっと思っていました。
そして7年越しで、やっと今日を迎えたのです。この時期ご主人が夏休みを取るのは分かっているので、あらかじめ電話で休みの予定を確認。我が家の予定と照らして、初日に立ち寄ることにしました。

インターからちょっとドキドキしながら国道4号線を北上。盛岡市街の手前、少し南に離れた仙北町の国道沿いにお店はありました。

が、、、、そのたたずまいには正直ちょっとひるみました。お店は調べていたので分かっているつもりでしたが。

でも入店してみると、家具も内装も色んなものが古いながらもきちんと手入れされていてなかなかの好印象。

わざわざご主人が出迎えて下さいました。7年前のことをお話しましたが、どうやら覚えていないよう。でもボクたちが訪れたことをとても喜んでくださって、本当はランチメニューの焼き肉と冷麺のセットを振る舞って下さいました。
まだ6時前と時間が早かったのでお店にはボクたちしかおらず、奥さまも交えて色々お話しをすることが出来ました。ご主人のとてもフレンドリーな人柄に触れていると、きっとボクたち以外にも色んな人に話しかけて、覚えきれないほど沢山の人たちがボクたちのように尋ねて来てるんだろうな、と思いました。

さて肝心の冷麺ですが、とても濃厚でこれが盛岡の冷麺なんだな、と思わせる深い味わいでした。
今まで何件か有名店の冷麺を食べましたが、麺もスープもボクの中では間違いなく一番です。カクテキや香辛料で自分の好みに辛さの調整ができるのですが、そのカクテキがお手製でこれがまた抜群に美味しい!
さらに気に入ったのは、セットの焼き肉の美味しさ。本来は焼き肉やさんなので美味しいのは当然でしょうが、特製のつけだれが絶妙で癖になりそうです。やっぱり冷麺と焼き肉のセットが一番お勧めですね。

そして値段も安い!!こんな美味しいお店が流行らないはずはありません。6時を過ぎると続々とお客さんがやってきてあっという間に満席になってしまいました。ご主人も忙しそうになり我々もそろそろおいとますることに。

絶品のカクテキをお土産にいただいて、大満足でお店を後にしました。ここまで足を延ばして本当によかった。
またこちらに来たときには、必ず食べに寄りますね!!ありがとうございました。
(つづく)

/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.8.11)

東北湯巡りキャンプ旅2へ>>

by takakunen | 2012-08-23 07:29 | 国内旅行

<< 東北湯巡りキャンプ旅2(道の駅... ビッグオフツーリング(7月・福... >>