人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)
実は帰省中ボクが体調を崩して、また天気も今ひとつの日が多かったため、例年に比べるとあまり出歩くことができませんでした。それでもどうしても行きたかった所があって、天気が回復したこの日、気合いを入れて出掛けました。

その場所とは境港の西、中海(なかうみ)に浮かぶ「大根島(だいこんじま)」。本来は牡丹(ボタン)の栽培で知られる小さな陸続きの島ですが、近年ここのある“モノ”が知る人ぞ知るちょっとしたブームになっていました。
それは海に沈められた「廃船」です。使われなくなった古い漁船らしいのですが、浅瀬に3艘横たわっている姿が独特の雰囲気があると話題になり、写真愛好家たちがカメラを並べるようになったそうです。

実は昨年の帰省中にもここに向かったのですが、記録的大雪のため途中で断念。今年また出直すつもりでした。ところが昨年帰省から戻ってきて数日後、がっかりなニュースを目にしました。「大根島の廃船、撤去へ」
道路拡張整備工事のため、一番岸寄りの1艘の撤去を始めたのだとか。その廃船が一番見どころの廃船だったのに…。
結局ボクは本当の「大根島の廃船」を見ることはできませんでした。

そんな残念な思いに満たされてしまった大根島ですが、それでも残った廃船を見てみたい。
一年越しでやっとこの場所にやって来たのです。
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12593445.jpg



今残っているのはこの漁船たち。1艘に見えますが、実際は2艘が連なっています。本当は新しい土手に引っかかる位置にメインの廃船がもう1艘ありました。
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12199100.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_1219254.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12535227.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12204582.jpg



近くで見るとまるで大きな生き物が横たわっているみたい。朽ちて露になったフレームは肋骨のようにさえ見えます。
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12203873.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12204063.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12185774.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12204728.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12204936.jpg



ところでこの廃船、何でこんなところにあるのでしょうか。諸説ありますが、ここの入江の波よけ代わりに係留されそのまま放置されたのだとか。35年も前のことだそうです。
引退しても、役目を終えても、時代さえ超えて、なおも佇む姿が健気です。
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12214142.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12214343.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12214678.jpg

ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_12223556.jpg



こんなドラマチックな風景にはなかなかお目にかかれるものではありません。願わくばこのまま残った廃船だけでもそっとしておいて欲しい。
そんな思いを強くした大根島の廃船でした。
ハクト初めての里帰り3(大根島の廃船)_f0180607_1223079.jpg


まだまだつづく

/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.12.31)


by takakunen | 2012-03-04 13:05 | 国内旅行


<< 赤塚植物園花コミュ会写真展が始... ハクト初めての里帰り2(小学校... >>