人気ブログランキング | 話題のタグを見る
尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)
夏が来れば思い出す~♪
尾瀬はやっと雪解けしたばかりですが、早くも水芭蕉の便りが届き始めました。

近いようで遠い尾瀬ですが、歌にもなっている尾瀬の水芭蕉を見てみたくて、昨年この時期に休みをとって日帰りで出掛けました。
「島根ツーリング」はちょっとお休みして、遅い春を迎えた昨年の尾瀬の様子をお届けしたいと思います。


なかなか尾瀬に行けなかったのは、
行くなら水芭蕉の時期に行きたい→日帰りだとあまり歩けないので一泊したい→水芭蕉の時期や天気が読めず宿の予約が億劫
などという構図があったからです。
また水芭蕉の時期はとても短いのです。

そこで、タイミング良く時間を有効に使うため前の晩帰宅してから車で出発、交通規制で乗合バスの乗り場になっている片品村戸倉の駐車場で車中泊することにしました。
これなら日帰りでもそこそこ歩けそうです。また宿も予約しなくて良いので、天気の良い日を狙って行けます。


出掛けたのは6月に入ってすぐ。昨年は5月中暖かい日が多く水芭蕉の開花時期が早まったこと、更にちょうどこの時期雨が続き天気の回復を待ったため、それでもちょっと出遅れた位でした。

この時期でも駐車場の夜は氷点下近くまで冷え込みます。でもその分翌日は朝から快晴でした。駐車場で夜を明かす人も多かったようです。
乗合バスで鳩待峠(鳩待山荘)に朝7時前には到着。ここから歩いて尾瀬ヶ原に向かいます。
尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2262464.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2263186.jpg



尾瀬ヶ原の玄関口、山ノ鼻までは登山道を下って行きます。片道ほぼ1時間、木々の間から時おり至仏山が顔をのぞかせます。
尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_227855.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2271233.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2271984.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2272529.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2273289.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2274028.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2274654.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2275219.jpg



途中、さっそく水芭蕉の群生地がありました。
標高の高いこの辺りでも水芭蕉はすでに最盛期を迎えているようです。
尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_2285346.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_229133.jpg

尾瀬 水芭蕉を訪ねて1(戸倉~鳩待峠~山ノ鼻)_f0180607_229995.jpg


尾瀬ヶ原ではどうでしょうか。

/SP-570UZ (2009.6.2)


※尾瀬の最新情報はこちらのサイトが便利です。 すいすい尾瀬なび


by takakunen | 2010-06-04 02:44 | 国内旅行


<< 尾瀬 水芭蕉を訪ねて2(山ノ鼻... りっくんランドに行ってきました2 >>