<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
10月はバイク三昧…全日本モトクロス関東大会その1
…でした^^;ゞ
全日本モトクロス、今年は関東大会が2戦あって10月は時間が取れたので久しぶりに観に行きました。川越のモトクロスビレッジです。
f0180607_257713.jpg

f0180607_257963.jpg

f0180607_2571160.jpg

f0180607_2571376.jpg

f0180607_2571443.jpg

f0180607_2571640.jpg

f0180607_2571813.jpg

f0180607_257203.jpg

f0180607_2572115.jpg

f0180607_257235.jpg

f0180607_2572446.jpg



前日までの雨でコースは超マディ。特に午前中はまるでエンデューロレースのようで選手も悪戦苦闘でした。
f0180607_2572668.jpg

f0180607_2572992.jpg

f0180607_2573141.jpg

f0180607_2573255.jpg

f0180607_2573388.jpg

f0180607_2591849.jpg

f0180607_2593645.jpg



カメラマンやオフィシャルも大変です。
f0180607_303130.jpg

f0180607_304220.jpg

f0180607_31013.jpg

f0180607_321742.jpg

(つづく)


/E-5 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2013.10.6)


by takakunen | 2013-10-29 03:10 | バイク競技 | Comments(0)
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)
9月の3連休後半は中日22日にビッグオフロードクラブの定例ツーリングがありました。
今年は用事が重なったり、たまたま体調が悪かったり、キャンプは車で行ったりとか、なかなかクラブツーリングに参加できず、バイクで参加は1月以来、GSで参加はなんと昨年の11月以来という非常事態。もちろん林道を走るのもそれ以来です。
いやはや何とも、大丈夫かオレ?

連休中なのと天気にも恵まれて、結構な台数が集まりました。
f0180607_205349.jpg

f0180607_2053531.jpg


今回は中津川林道から川上牧岡林道経由で勝沼に抜けるルート設定でしたが、ここで問題が。
先週の台風で中津川林道が崩落し通行止め。ここまでは事前に情報が入っていて迂回路を計画していたのですが、なんとその先の川上牧岡林道までもが通行止めとの情報が。
さらに周辺の他の林道もことごとく通行止めで、これではクラブツーリングになりません。
このまま温泉でも入って解散か、と思っていたら、メンバーの一人が近くに短い林道があるというので、とりあえずそこに行ってみることにしました。
f0180607_2053774.jpg


御岳山林道は、秩父から大滝に向かう国道140号線から少し御岳山側に入った所にあるショート林道。山の中腹をぐるっと廻って再び大滝温泉そばに出てくる周遊道です。ちょっと走りごたえなさそうですが、走れるだけ良いかな。

入り口まで来たらなんとここも通行止めのゲートが。奥で工事もしてます。
工事の方に聞くとこの先は荒れてるけど通行可能だそう。ゲートを開けて通って良いそうです。有難うございます。
f0180607_2133811.jpg

でもつまりそれは、難ルートへの入口ゲートでもありました。

初めは盛夏が過ぎた爽やかな林道走行を楽しめました。
f0180607_2141311.jpg

f0180607_2055276.jpg

f0180607_2055844.jpg

f0180607_20551079.jpg

f0180607_20551222.jpg

しかし次第にあちこち台風の傷あとが。

大して走り応えないはずの林道が、流れて荒れた路面に変わってガレガレ模様、ボクたちビッグオフの行く手を阻みます。
カーブと斜度がきつい所では何台かが餌食になり、えっちらこっちら良い汗をかくことに。
f0180607_20551994.jpg

f0180607_20552281.jpg



極めつけはこちらの2人。みんなが待っている所に登ってきて…
f0180607_20552617.jpg

f0180607_20552997.jpg

f0180607_20553329.jpg

f0180607_20553666.jpg

会長と娘さん、揃って参加で仲良しですね。(笑)
メンバーみんなに2人まとめて救助されちゃいました。
f0180607_2154551.jpg



ショート林道は思いのほか走りごたえのある林道に変貌していて、みんな結構満足しました。
f0180607_20555139.jpg

f0180607_20555399.jpg

f0180607_20555616.jpg

f0180607_2165592.jpg

f0180607_2171782.jpg



林道を抜けたら道の駅大滝温泉で遅い昼食。お蕎麦と地物のどんぶりセットが美味しかったです。
f0180607_2173835.jpg

f0180607_2175178.jpg



このまま温泉に入ってまったりしてしまおうかとも思いましたが、ボクたちは硬派なビッグオフローダー。(笑)
ここからまたさっきの林道を逆走で走り抜けることにしました。
f0180607_219062.jpg

走行距離こそ短かったですが、なかなか走りごたえのあった今回のツーリングでした。


/XZ-1 (2013.9.22)


by takakunen | 2013-10-09 01:57 | バイクツーリング | Comments(0)
9月の3連休2(道志の森キャンプ場で日帰りバーベキュー 2)
今回のデイキャンプにはこんなモノを持って来ました。ハンモックです。
木漏れ日の中ゆらゆら揺られて本でも読む。そんなキャンプに憧れてました。
f0180607_143476.jpg

f0180607_143649.jpg

f0180607_143837.jpg

f0180607_1431058.jpg

f0180607_1431344.jpg

f0180607_1431585.jpg



今回はデイキャンプたったのですが、泊まらない分テントをたてない、夕方まで目一杯時間を使えるなど、意外にのんびりできました。
いつもだと、夕方明るいうちにお風呂に行って、帰ってきたら火を起こして夕食の準備などなど、大概はドタバタ一日が過ぎてしまいます。
デイキャンプの意外な良さを発見しました。
f0180607_1431671.jpg

f0180607_1431897.jpg

f0180607_1431957.jpg



この道志の森キャンプ場は、都心から比較的近いのに自然たっぷりの中でキャンプができます。オートキャンプも自由に小川の側にテントを張れる。値段も手頃で決め事も少ないので、気楽に来れます。それに訪れる方々のマナーが良いのも素晴らしい。
といった訳でここは我が家の定番キャンプ場なのです。
でも良いキャンプ場は人気もあります。いつもはもう少し時期をずらして訪れるのですが、こんなに混んでいる時に来たのは初めてでした。いつもテントを張るお気に入りの小川脇のサイトも大にぎわいでした。

水遊びが大好きなロクもこのキャンプ場が気に入ったよう。小川で一緒に遊びました。
f0180607_1432176.jpg

f0180607_1432316.jpg

f0180607_1432538.jpg

f0180607_143264.jpg



台風が近づいていることから、ボクたちのように日帰りデイキャンプの方も結構いらっしゃいました。でも大半がそのままキャンプのようです。明日以降大変なのに、みんな頑張るなぁ。お気をつけて。
f0180607_1432831.jpg



軟弱なボクたちは撤収してそのまま近くの道志の湯へ。しばらく来てなかったらリニューアルされいてすっかり綺麗になっていました。こちらも相変わらず混んでますが。
f0180607_1432962.jpg



夕飯は大月まで移動して、我が家お気に入りの「竹馬」のほうとうを食べに行きました。ほうとうと残り汁でいただくおじやがとても美味しいお店です。ちょっとクセのあるご主人ですけどね。(笑)
f0180607_1433133.jpg

f0180607_1462118.jpg

泊まらない分、一日たっぷり使って楽しんだ今回のデイキャンプでした。
(おしまい)


/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2013.9.14)


by takakunen | 2013-10-05 01:53 | アウトドア | Comments(4)
9月の3連休1(道志の森キャンプ場で日帰りバーベキュー 1)
遅くなってしましましたが、今年の9月の3連休の様子など。

9月最初の3連休は、14日~16日でキャンプに行く予定でしたが、後半に台風が関東直撃のため、14日のみの日帰りバーベキューに予定を変更することにしました。
場所は道志の森キャンプ場。当初キャンプを予定していたキャンプ場で、ここなら近所でバーベキューとは一味違うアウトドア気分たっぷりのバーベキューができそうです。
また我が家からは高速を使わないで行くことができるため、連休中の渋滞にも悩まされません。
f0180607_0505256.jpg

f0180607_0505445.jpg



早朝出発して朝8時半には到着。楽勝で良い場所が選べると思っていたらなんと既に大混雑でした。
かろうじて小川の望める良い場所を確保できましたが、あと30分も遅かったらヤバかった。台風来てるのに、皆なに考えてんだか。(我が家もか(^^;)
f0180607_0505629.jpg

f0180607_051233.jpg



今回はロクちゃんの他に、ドッグスクールにお泊まりトレーニングに来ているカールちゃんも一緒です。
ちょっとおばさん体型の(失礼)“レディ”(5才)です。
ハクトやロクと同じ訓練所から遊びに来ています。
f0180607_051011.jpg

f0180607_051247.jpg

f0180607_051434.jpg

f0180607_051622.jpg



タープを張って、焚き火を起こして、テントがない以外まんまキャンプです。
f0180607_051784.jpg

f0180607_051910.jpg

f0180607_0511199.jpg



小川のせせらぎを聞きながら、緑や土の匂いに囲まれて過ごす一日は、たとえ日帰りでもとても気持ち良いものです。
f0180607_0511495.jpg

f0180607_0511534.jpg

f0180607_0511722.jpg

f0180607_0505862.jpg

f0180607_0512168.jpg

f0180607_0534714.jpg

(つづく)


/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2013.9.14)


by takakunen | 2013-10-04 01:07 | アウトドア | Comments(0)
西九州・島街道を行く25(長崎 稲佐山展望台)
稲佐山山頂展望台
長崎で宿をとったのは、ここで夜景を観たかったからです。函館、神戸に並ぶ長崎の“日本三大夜景”です。

GWなどの混雑期は車やバイクは途中の大駐車場まで。そこからシャトルバスに乗り換えます。うっかり三脚を忘れて手持ち撮影で頑張ることになったのはご愛嬌。
時間と共に刻々と変わる1000万ドルの夜景をお楽しみください。
f0180607_15205055.jpg

f0180607_15205450.jpg

f0180607_15205859.jpg

f0180607_1521289.jpg

f0180607_1521648.jpg

f0180607_1521104.jpg

f0180607_15211468.jpg

f0180607_15211793.jpg

f0180607_15212162.jpg

f0180607_15212423.jpg

f0180607_15212850.jpg

f0180607_15213243.jpg

f0180607_15213524.jpg

f0180607_15213897.jpg

f0180607_15214388.jpg

f0180607_15214646.jpg

f0180607_15225883.jpg

今日は本当に沢山見て回った、充実した一日でした。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2013.5.2)

>>>西九州・島街道を行く26へ
>>>1へ戻る


by takakunen | 2013-10-01 21:13 | バイクツーリング | Comments(2)