<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハクトと駒出池キャンプ場1
ハクトが里帰り中でつまらないので、この機会に昨年ハクトと行ったキャンプのレポートをいくつか紹介したいと思います。
まずは6月に行った駒出池キャンプ場のレポートです。
f0180607_0241752.jpg

f0180607_073629.jpg



駒出池キャンプ場は八ヶ岳の麓、八千穂高原にある、湧き水で出来た小さな池のほとりが美しいと評判のキャンプ場です。
人気があり人も多いので、ハクト連れではなかなか行く気になれないのですが、月曜日休みをとって日~月の一泊二日で行ってきました。

買い出しを済ませ、キャンプ場に着いたのが、お昼過ぎ。受付で今日はどこにテントを張っても良いと言われたので、対岸の池のほとりの一等地に設営しました。
f0180607_073947.jpg

f0180607_075050.jpg

f0180607_074099.jpg

f0180607_074146.jpg

f0180607_074385.jpg

f0180607_074559.jpg

f0180607_074799.jpg

f0180607_074987.jpg

f0180607_075352.jpg

f0180607_075574.jpg

周りの景色を写しこんで、水面は不思議な色に染まって見えました。

つづく


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.6.24)


by takakunen | 2013-02-24 00:27 | アウトドア | Comments(0)
ライフ・オブ・パイ
久々に深い映画を観た。
それはこの映画の3Dによる美しい映像だけではない。

「ライフ・オブ・パイ」の“ライフ”は、「人生」ではなく「生命(いのち)」と読むべきなのだろう。

f0180607_442827.jpg

f0180607_4511079.jpg

f0180607_4421364.jpg



by takakunen | 2013-02-19 00:01 | その他 | Comments(3)
赤塚植物園・2月
f0180607_425021.jpg

f0180607_425336.jpg

f0180607_425594.jpg

f0180607_425799.jpg

f0180607_425920.jpg

f0180607_43152.jpg

f0180607_43283.jpg

f0180607_43449.jpg



/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro,50-200mm F2.8-3.5 SWD (2013.2.11)


by takakunen | 2013-02-18 06:01 | お散歩 | Comments(0)
今年の里帰り(ビリビリくん)
今年の里帰りはハクトではなく、ドッグスクールお客さん犬「ビリーくん」と一緒でした。
f0180607_234986.jpg


実はハクトくん、昨年の11月から生まれ故郷の八戸の訓練所に里帰り中。
あまりに元気が良すぎて都会暮らしは制御不能ぎみなので、ハクトにとって環境の良い訓練所でしばらく特訓してもらうことにしました。

でワンコがいなくて寂しがっている我が家のことを、飼い主さんが思ってか思わずか、年末年始にこのビリーくん(我が家での愛称:ビリビリくん)がお泊まりにやって来たのです。
一緒に米子に里帰りして色んなところに出掛けましたよ。
f0180607_235182.jpg

f0180607_23533.jpg

f0180607_235594.jpg

f0180607_235772.jpg

f0180607_235992.jpg

f0180607_24111.jpg

f0180607_2438.jpg

f0180607_24552.jpg

f0180607_247100.jpg

f0180607_24993.jpg

f0180607_241191.jpg

なかなか愛嬌のある可愛い奴です。

来年はハクトと帰れるといいけどね。
f0180607_241473.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,XZ-1,Xperia acro (2012.12.29~2013.1.5)


by takakunen | 2013-02-15 02:11 | 国内旅行 | Comments(0)
今年の里帰り(グルメ編)
帰省中は色々な美味しいものも頂きました。

まずは、地元で水揚げされた魚料理を楽しめる「荒磯」。米子では老舗の割烹料理店です。高校時代のクラブの同窓会で行きました。
地元の食材を使った本格的な日本料理が食べられるお店です。お値段も地元では少し高めですが、東京ならむしろ安い位。おすすめです。
f0180607_150361.jpg

f0180607_1503991.jpg



大好きなお蕎麦屋さんも探してみました。この付近のお蕎麦は土地柄で出雲そばが主流です。出雲そばは、そば粉を挽く時にそばの実を皮ごと挽く為、色が濃く香りが高いのが特徴。
ご近所で発見した「松庵」。石臼挽きのお蕎麦を美味しく頂きました。
f0180607_1504182.jpg

f0180607_1504322.jpg



そしてやっぱり田舎に帰ったらラーメンです!
「天心」の野菜ラーメンは、たっぷりのった野菜の食感とラーメンとの取り合わせが絶妙。年末は早く閉まってしまうので、お客さんが殺到します。
f0180607_1504679.jpg

f0180607_1504896.jpg



「むさし」は昔ながらの米子ラーメン。オヤジさんとおばちゃんの二人で切り盛りしています。
f0180607_1505014.jpg

f0180607_1505235.jpg

毎年大勢の帰省客が家族ぐるみで、ここにも“里帰り“して来ます。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,XZ-1 (2012.12.30~2013.1.4)


by takakunen | 2013-02-14 23:56 | 国内旅行 | Comments(0)
今年の里帰り(米子水鳥公園)
天候不順であまり出歩けなかった今年の里帰り。それでも天気の合間をぬって、近所ですが少し足を延ばしてみました。
まずは米子水鳥公園に行ってみました。
f0180607_157087.jpg

米子市に面する中海(なかうみ)という汽水湖は渡り鳥の宝庫ですが、ラムサール条約にも登録されているこの湿地帯の保護、育成を目的として整備、運営されているのがこの水鳥公園です。
時々雪がちらつくとても寒い天気だったのですが、ネイチャーセンターという観察棟があって、この中なら暖かく快適に観察できて嬉しい限り。皆さん思い思いに観察していました。
f0180607_157151.jpg

f0180607_157279.jpg

f0180607_15741.jpg

f0180607_157590.jpg

f0180607_157743.jpg

f0180607_157877.jpg

それにしても外は本当に寒そう、というか寒い。渡り鳥たちも白鳥も首をすぼめていました。
f0180607_1571037.jpg

f0180607_1571157.jpg

f0180607_1571262.jpg

f0180607_1571434.jpg

時折横なぐりの雪まじりの突風が吹いて、鳥たちが風に流されていきます。
f0180607_1571625.jpg

f0180607_1571790.jpg

うひ~。


寒くなったら温泉へ。
今回新たな発見だったのはここ「OU(おーゆ)ランド」。皆生温泉の温泉ランドで以前からあるのは知っていましたが、ボクの中ではパッとしない温泉でした。(失礼)
f0180607_1572223.jpg

ところが2年前に建て替わっていて、とても綺麗で充実した温泉に生まれ変わっていました。知らなかった!
大きな新しい内湯、露天、そして貸切の家族風呂や車椅子浴まであります。料金も350円ととてもリーズナブル。(家族風呂や車椅子浴は別料金)

すっかり気に入って、今回の帰省中3度も行ってしまいました。中庭には以前米子市美術館で個展が開かれた三沢厚彦氏の彫刻も鎮座。「おゆらび」君って名前だそうです。
f0180607_1572348.jpg

f0180607_1584039.jpg

こちらに旅行にいらした方にもおすすめできそうな良い温泉でした。
f0180607_1572518.jpg



温泉の帰り道、何とも不思議な標識が。「むきパンダ???」いや「ばんだ」です。
f0180607_202667.jpg

「むきばんだ」は米子市の東、淀江にある弥生時代の遺跡の名称。ネーミングがどうしても気になる。で、行ってみました(笑)→お休みでした。
f0180607_21651.jpg

この付近には遺跡群がたくさんあって見どころも多そう。不思議ゾーンを今度ゆっくり訪れてみたいと思います。
f0180607_211857.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,XZ-1 (2013.1.3)


by takakunen | 2013-02-07 02:09 | 国内旅行 | Comments(0)