<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ハクト初めての伊豆早春キャンプ5(下田)
午前中はゴロゴロ過ごしましたが、一日中はちょっと退屈。やっぱりボクたちは動かないと落ち着かない性分です。
お昼がてら下田まで行ってみることにしました。下田は良く通るのですが、なかなかゆっくり見て回る時間が取れません。幕末のペリーや吉田松陰に係わる見どころも多ので、一度落ち着いて訪れてみたいと思っていました。
ところが、このあいにくの大雨。おちおち外を歩くことも出来ない程です。仕方がないので、一箇所で全てが済ませられる道の駅「開国下田みなと」に立ち寄りました。これじゃいつもと一緒じゃん。
f0180607_7492548.jpg



お昼は道の駅の中にある食事処、「さかなや」さんに入りました。文字通り魚屋さんが経営する食事処で、地魚料理がリーズナブルに楽しめます。メニューも結構多いです。
市場方式なのでしょうか、注文の仕方が変わっていて、先にカウンターで注文、精算してそれから奥で魚がさばかれ、出来上がったら番号が呼ばれセルフで料理を受け取ります。
オススメの刺身の定食を頂きましたが、身もぷりぷり新鮮で美味しかったです。
f0180607_7463127.jpg

f0180607_7463398.jpg

f0180607_7463568.jpg

ますます雨が強くなったので、その後は道の駅と市内のスーパーで買い出しして結局そのままキャンプ場に戻りました。


こんな雨なので今日はキャンプ場には誰も来ないんじゃないかと思っていましたが帰ってみてびっくり、新たに何組かがテントを設営中でした。 この雨の中よくやるよね。(自分たちも一緒か・笑)
f0180607_7463710.jpg

f0180607_7463885.jpg

f0180607_7464074.jpg

f0180607_8164599.jpg

f0180607_7464586.jpg



またまた温泉に入りしょっぽりして、道の駅で手に入れた地物の干物や、温めれば良いだけの金目鯛の煮付けなどで気楽にのんびり一杯。
f0180607_8135048.jpg

f0180607_7465073.jpg

f0180607_7465213.jpg

f0180607_7465484.jpg



夜になったら雨も上がり、キャンプ場の周囲も澄んだ空気に満たされました。気持ち良いです。
f0180607_7465610.jpg

f0180607_7465893.jpg


これなら雨の中で頑張ってテント張るのもアリですね。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II (2012.2.17)

ハクト初めての伊豆早春キャンプ6へ


by takakunen | 2012-05-13 08:22 | アウトドア | Comments(0)
ハクト初めての伊豆早春キャンプ4(雨のキャンプ場)
2日め、予報通り雨は夜明け前から降り出しました。今日は一日中雨が続き、しかも時には強く降る生憎な天気のようです。
まあそれも予定通りで、そのためテントもタープも昨日のうちにガッチリ張って準備しました。
f0180607_11134527.jpg

f0180607_11134773.jpg

ご近所さんのサイトもガッチリです。
f0180607_11154173.jpg



そして雨の中最初はやっぱり朝風呂です。雨のキャンプで朝風呂と言うのがまたとりわけ嬉しい。こうなると雨音もおつなものです。温泉が体に染みます。
f0180607_11154386.jpg

f0180607_11154562.jpg



その後はタープの下やテントの中で、雨だれや濡れた桜を眺めながらのんびり時間をつぶしました。
f0180607_11154820.jpg


f0180607_11155083.jpg

f0180607_11155279.jpg

f0180607_11155448.jpg

f0180607_11155649.jpg

f0180607_11155818.jpg

f0180607_1116069.jpg

f0180607_1116285.jpg

f0180607_1116541.jpg

f0180607_1116994.jpg



ハクトは雨と戯れていました。
f0180607_11161321.jpg

f0180607_11174532.jpg

f0180607_1118052.jpg

f0180607_11181599.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.2.17)

ハクト初めての伊豆早春キャンプ5へ


by takakunen | 2012-05-12 11:23 | 国内旅行 | Comments(0)
ハクト初めての伊豆早春キャンプ3(温泉三昧)
散歩から帰ってきたら、日が暮れました。そしてお楽しみの温泉タイムです。
ここには男女別の半露天風呂の温泉があって、24時間入り放題。テントからタオル一本持って行けちゃうのは至福の喜びです。
キャンプ場の温泉だからといって、決してオマケの温泉ではありません。本格的な岩風呂の浴槽で、単独の温泉施設としてもやって行けそうなくらいです。
そして泉質もしっとりと良い感じ。七滝温泉だからきっとあの高級旅館とほぼ同じ温泉じゃないでしょうか。うしし、得した気分です。
f0180607_1364966.jpg

f0180607_1365342.jpg

露天風呂の目の前を流れる小川では、夏にはホタルが舞うそうです。ホタルの灯りを眺めながらの温泉なんて、一度体験してみたいものです。
f0180607_1365538.jpg



温泉の後は焚き火とバーベキュー。
f0180607_1375179.jpg

f0180607_1375314.jpg



そして冷えて焚き火の匂いがついた体を、再び温泉で暖め直しました。
f0180607_137557.jpg

f0180607_1375773.jpg

f0180607_138112.jpg

f0180607_1375922.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II (2012.2.16)

ハクト初めての伊豆早春キャンプ4へ


by takakunen | 2012-05-07 01:44 | アウトドア | Comments(0)
ハクト初めての伊豆早春キャンプ2(河津七滝)
今年の春は週末ごとに天気が崩れる困った天気が続きました。実はこのキャンプをした週末も天気はイマイチ、特に明日2日めの土曜日は一日中雨の予報です。そこで、雨でも楽しめそうなキャンプ場ということで、この河津七滝キャンプ場にしたのです。
まずここは河津や下田などにアクセスし易い。またサイトもスノコ付き、アンツーカーで水はけが良さそうです。そして一番のグッドポイントはキャンプ場の場内に温泉があること。さらにその温泉はなんと24時間自由に入れます。
これなら雨でも極楽ですね!
f0180607_354210.jpg

f0180607_3325919.jpg

(後ろの民家風建物ははこのキャンプ場関連の施設のようです)


テントを設営したら、早速キャンプ場の周りを散歩に出掛けました。明日は雨なのでハクトの散歩も今日しとかないとね。
f0180607_354629.jpg

f0180607_354877.jpg



山深い里山の風景を、桜を楽しみながら歩きます。河津七滝(かわづななだる)を目指しました。
f0180607_3550100.jpg

f0180607_355352.jpg

f0180607_3332385.jpg

f0180607_355739.jpg



この付近は由緒ある温泉地です。こんな立派な温泉旅館に真っ赤なフェラーリを発見。さすが伊豆です。
f0180607_355880.jpg

f0180607_3618.jpg



河津七滝入口までは歩いて15分程。ここまで来ると飲食店やお土産屋さんがあって観光地の風情です。
七滝というだけあって7つの滝があり、それらを巡る遊歩道もあるのですが、残念ながら工事中で途中までしか行けないようです。
f0180607_361271.jpg

f0180607_310307.jpg



もう夕方にもなっていたので一番近くの「かに滝」だけ見学しました。
f0180607_361770.jpg

f0180607_361890.jpg

f0180607_362387.jpg

かわいい滝でした。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.2.16)

ハクト初めての伊豆早春キャンプ3へ


by takakunen | 2012-05-06 03:34 | 国内旅行 | Comments(0)
ハクト初めての伊豆早春キャンプ1(河津七滝オートキャンプ場)
今年のGWは仕事三昧でどこにも行けません。この時期、旅行にも花撮りにもとっても良い季節なのに残念です。
せめて気分だけでもバケーションにと、まだご紹介していない旅行のレポートを、この機会にまとめてお送りしたいと思います。
まずは、今年の早春に行った伊豆キャンプレポートから。


例年2月は我が家恒例の伊豆旅行。今年は忙しくて行きそびれていましたが、3月中旬、遅い春を求めて、ハクトと3人で“初めての”キャンプ旅行に出掛けました。
ゆっくり2泊3日するため金曜日に休みを取って出発。まず向かったのは定番の川奈「海女の小屋」です。
f0180607_140092.jpg

ところで米子での一件以来、海がすっかりトラウマになってしまったハクト。伊豆の海にもこんなに腰抜けです。大丈夫でしょうか?
f0180607_140428.jpg

f0180607_140631.jpg

f0180607_140891.jpg

シッポ、いやアタマ入ってるよ!(笑)


「海女の小屋」では刺身とアラ煮、名物の味噌汁といつものオーダーなのですが、今年は少々違いました。
ここのところ食べられなかった、磯もの味噌汁がいただけました。その日海で漁師さんが採ってこれないと出ない一品で、特に冬にはなかなか出会えない。3年ぶりの嬉しい再開でした。やったね。
f0180607_140227.jpg



その後、河津に直行。
今年は春の訪れが遅れに遅れて、もう3月中旬過ぎだというのに河津ではまだ河津桜が残っていました。人出もまだまだ大勢です。
f0180607_1401262.jpg

f0180607_140131.jpg

とはいえ今回はキャンプ場でハクトとたっぷり遊ぶのが目的。車からちょっと覗くだけにしてキャンプ場に急ぎました。


河津を通り過ぎて、ループ橋のあたりまで来ると、桜はもっと残っていました。今回のキャンプ場はこの先の河津七滝(かわづななだる)にある「河津七滝オートキャンプ場」です。キャンプ場の周りの桜も楽しめそうです。
f0180607_1401587.jpg

f0180607_140175.jpg



金曜日ですが、先客が一組いらっしゃいました。ボクたちはキャンプ場でひときわ大きな河津桜の下のサイトを選びました。
f0180607_1402027.jpg

f0180607_140226.jpg

f0180607_2141234.jpg

f0180607_1402636.jpg

今年最初の、ハクトにとっては生まれて初めてのキャンプです。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.2.16)

ハクト初めての伊豆早春キャンプ2へ


by takakunen | 2012-05-04 02:03 | アウトドア | Comments(0)
はなみずき通り
さいたま市 大宮公園をつなぐ連絡通路を「はなみずき通り」と呼ぶそうです。
注意しなければ見落としてしまいそうな遊歩道を入ると、ハナミズキのトンネルが続いていました。
f0180607_41232.jpg

f0180607_41689.jpg

f0180607_41853.jpg

f0180607_41497.jpg

f0180607_4183081.jpg

f0180607_411045.jpg




f0180607_411259.jpg

f0180607_411717.jpg

f0180607_41198.jpg

f0180607_412343.jpg

f0180607_412618.jpg

f0180607_412911.jpg

f0180607_413153.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2012.4.29)


by takakunen | 2012-05-01 04:21 | お散歩 | Comments(2)