<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
やっくんと思い出の東伊豆旅行記5(シャボテン公園2)
先日のバイククラブツーリングの時、ある友人から「ブログ見てるけど、ハクトくん大きくなったねぇ。もうやっくんと同じ感じだねぇ。」と言われました。
違いますよ!この記事は昨年のレポートですよ!ハクトではなくて、やっくんですよ!
ちゃんとついて来てくださいね!m(_ _)m

シャボテン公園はカピバラばかりではありません。広大な敷地の中の色んな動物をわんこと一緒に楽しむことができます。
f0180607_8344961.jpg



おなじみの動物から珍しい動物までバラエティーに富んでいて本格的。やっくんも初めて見る動物たちに興味深々です。
そしてジッと見つめ合うふたり。(笑)

ミーアキャット
f0180607_835349.jpg

ラマ
f0180607_835597.jpg

バク
f0180607_835714.jpg

ワラビー
f0180607_8351131.jpg


リスザルたちはなんと園内を自由に走り回ってます。
f0180607_8351329.jpg

f0180607_8351493.jpg



イベント大講堂ではインコや猛禽類のバードショーもあります。
f0180607_8362378.jpg

f0180607_8362540.jpg

f0180607_8362769.jpg

ちびっこたちも大活躍!
f0180607_8362992.jpg



鳥たちもいっぱい。こんな中をわんこと一緒に普通に見て回れるのはホントに楽しくてステキです。
f0180607_8382687.jpg

f0180607_8382976.jpg

f0180607_8383157.jpg



シャボテン公園なのでもちろんサボテンのコーナーもあります。シャボテン温室には1500種もの世界中のサボテンが展示されています。
こちらもワンコOKです!楽しい!
f0180607_839357.jpg

f0180607_839681.jpg

f0180607_8393325.jpg

f0180607_840890.jpg

f0180607_8402795.jpg

f0180607_8404412.jpg



やっくんと思い出の東伊豆旅行記6へ

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.2.19)


by takakunen | 2012-03-29 08:43 | 国内旅行 | Comments(0)
ビッグオフツーリング(3月・千葉)
先日の日曜日はビッグオフロードクラブの定例ツーリングでした。
3月は毎年千葉に一足早い春を求めてツーリングです。(昨年は震災のため中止、2年ぶりです。)
f0180607_356935.jpg

f0180607_356113.jpg

f0180607_3561366.jpg



早咲きの河津桜や、梅、花桃や菜の花が咲く小径を、春の日差しを浴びながら気持ち良く走りました。
f0180607_356158.jpg

f0180607_3561749.jpg

f0180607_3561939.jpg

f0180607_3562263.jpg

f0180607_3562695.jpg

f0180607_3562887.jpg



でもそこは千葉、お約束のこんな小径もありましたよ。
f0180607_356316.jpg

f0180607_35633100.jpg



/XZ-1 (2012.3.25)


by takakunen | 2012-03-28 03:59 | バイクツーリング | Comments(0)
やっくんと思い出の東伊豆旅行記4(シャボテン公園1)
東伊豆に来たのはもちろん宿だけが目的ではありません。翌日は宿からすぐの伊豆高原シャボテン公園に出掛けました。
この時期シャボテン公園の名物は「カピバラの入浴」、一度行ってみたいと思っていました。そしてシャボテン公園は知る人ぞ知るわんこも一緒に入園できる動物園なのです!
f0180607_136294.jpg



どきどきして入園、もちろんやっくんが一緒でも問題ありません。
f0180607_136429.jpg



早速カピバラ園舎に向かいました。人気コーナーなので見物人が大勢になる前にわんこ達と記念撮影を済ませておきたいところです。
f0180607_1365627.jpg

f0180607_137546.jpg

f0180607_137836.jpg



写真を撮っているとTBSのテレビ局の人たちがやって来て、ボクたちが写真を撮っているところを撮影したいとのこと。カピバラがこんなに人気ある、という絵を撮りたいのだとか。もちろんOKしました。
でも2人でわんこ4頭連れは恥ずかしい。しかも「やっくん、こっち向いてー」なんてわんこバカ丸出しでした。(笑)
f0180607_1381760.jpg

f0180607_1381987.jpg

f0180607_1382195.jpg

結局いつどの番組に放送されたのか、されなかったのかも分かりませんでしたが、貴重な体験でした。
f0180607_1383063.jpg





さてそれからしばらく待ってから、やっとカピバラの入浴が始まりました。大勢の人たちが見守る中、カピバラたちはマイペースであったかいお風呂を楽しんでいました。
花びらにも囲まれて、とても気持ち良さそうでしたよ。
f0180607_139324.jpg

f0180607_1404689.jpg

f0180607_1405093.jpg

f0180607_140544.jpg

f0180607_1405760.jpg

f0180607_141425.jpg

f0180607_142954.jpg

f0180607_1424825.jpg

f0180607_1474034.jpg

カピバラも人も、やっぱり温泉は伊豆ですね!


やっくんと思い出の東伊豆旅行記5へ

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.2.19)


by takakunen | 2012-03-23 23:56 | 国内旅行 | Comments(1)
やっくんと思い出の東伊豆旅行記3(アニマーレ プレミアム2)
翌日は日が登る前に起きました。お風呂で日の出を見るためです。お部屋にお風呂の特権です。
f0180607_23353391.jpg

f0180607_2335341.jpg



朝日が差してくるとお風呂がキラキラ輝いてきました。そしてまた入る。(笑)
f0180607_23354910.jpg

f0180607_23355183.jpg

f0180607_23355240.jpg

f0180607_23355566.jpg

f0180607_23355715.jpg



お風呂に入ってばかりですが、ちゃんと散歩にも行きましたよ。
ホテルの周辺は伊豆高原の別荘地。気持ち良いお散策コースがあります。
f0180607_23362311.jpg

f0180607_23362440.jpg

f0180607_23362776.jpg



散歩から戻ったら楽しい朝の食事。こちらもとても美味しかったです。
f0180607_2336588.jpg



爽やかな朝の日差しの中、こんな素敵な来客もいらっしゃいました。
f0180607_2337028.jpg

f0180607_233731.jpg



美味しくて、温泉三昧でゆっくりくつろげる贅沢な良いお宿でした。また行きたいなあ。
f0180607_23384577.jpg

f0180607_23384713.jpg

f0180607_23385024.jpg

f0180607_23392346.jpg

f0180607_23394383.jpg



でも、飼い主はお風呂に入ってばかりなので、犬たちには退屈な宿かもね。(笑)
f0180607_23395723.jpg


やっくんと思い出の東伊豆旅行記4へ

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.2.19)


by takakunen | 2012-03-22 23:51 | 国内旅行 | Comments(0)
やっくんと思い出の東伊豆旅行記2(アニマーレ プレミアム1)
「アニマーレ プレミアム」は伊豆高原の別荘地に建つわんこと泊まれるプチホテルです。
東伊豆の観光のアクセスも良い立地なのですがここの最大の売りは、全客室のバルコニーに温泉の露天風呂が付いていること。海を眺めながらいつでも24時間好きな時に入ることができます。これはもうお風呂好きにはたまりません。
お風呂のタイプは部屋によってまちまちで、我が家が泊まった部屋はヒノキ風呂ですが、岩風呂や陶器のお風呂もあるそうです。ちなみにわんこ用の風呂桶も用意されていて、わんこも温泉を楽しめます。風呂桶は中型犬までのようですが、いずれにせよお風呂嫌いなやっくんには迷惑な話ですね。

早めに宿に入ったのもこの温泉をたっぷり楽しむため。さっそくお風呂でごきげんです。
f0180607_3154161.jpg


やっくんや他のわんこ達は何をしているのか不思議顔。
でも飼い主と一緒居られるので楽しいのかな。
f0180607_3154247.jpg

f0180607_3154487.jpg

f0180607_3154676.jpg

f0180607_3154866.jpg

f0180607_3154973.jpg

f0180607_3155112.jpg



一風呂浴びたら夕食です。食事は食堂で皆さん一緒、わんこ連れ同士の交流も楽しいです。
ところで驚いたのが、ここの食事。とにかくとても美味しい!地元伊豆の食材を使った洋風コース料理は、このペンションの旦那さんオリジナルです。金目鯛の香草焼きもとても美味しくいただきましたよ。
f0180607_3155225.jpg

f0180607_3155438.jpg

f0180607_3155629.jpg

f0180607_3155819.jpg

f0180607_315592.jpg



料理を楽しんだ後はまたまたお風呂。(笑)
何度も入ったり出たり、遠くの灯りを眺めながら、のんびりゆっくり過ごしました。
f0180607_316165.jpg

f0180607_316330.jpg

f0180607_3165100.jpg


やっくんと思い出の東伊豆旅行記3へ

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.2.18)


by takakunen | 2012-03-20 03:25 | 国内旅行 | Comments(0)
やっくんと思い出の東伊豆旅行記1(ふしみ食堂)
毎年2月は、春を求めて伊豆に一泊旅行に出掛けるのが我が家の恒例行事です。
今年は忙しくて行けませんでしたが、昨年は当時まだ元気だったやっくんと東伊豆に出掛けたました。まだレポートをお送りしていませんでしたがとても楽しい旅行だったので、春本番前のこの時期に少しまとめて“思い出のレポート”をお送りしておきたいと思います。


行ったのは昨年2011年の2月。今回の目的地はいつもと趣向を変えて東伊豆中心です。準備にてこずり遅めの出発になっため、お昼をかなり過ぎた頃 伊東に到着しました。
昼食に立ち寄ったのは、「ふしみ食堂」というお店。国道135号線沿いにある地元の新鮮な魚が食べれらることで知る人ぞ知るお店です。
f0180607_6123257.jpg

f0180607_6123512.jpg

f0180607_6123724.jpg


小さくてすぐ満員になってしまいそうなお店ですが、お昼の時間を過ぎているため貸切です。刺身定食をいただきました。大きな舟盛りに甘くて美味しい魚がこんもり。
まずはさっそく伊豆の美味を堪能しました。
f0180607_6123966.jpg

f0180607_6124012.jpg



このあとは宿に直行です。今回は宿もとても楽しみな目的でした。
泊まったのは大室山の麓 伊豆高原にある「アニマーレ プレミアム」というプチホテル。もちろんわんこも泊まれるお宿です。
f0180607_6124292.jpg

f0180607_6124395.jpg


実はこの時期我が家のドッグスクールにはちょうどトイプードル3頭の預かり犬がいて、この旅行にも一緒に行くことになりました。社会化訓練も兼ねれますしね。(飼い主さんの了解は得ています)
なので2人と4頭の大家族の旅行になってしまいました。
f0180607_612443.jpg


左からやっくん、そして預かり犬のチョコちゃん、サクラちゃん、モモちゃんです。うーんと、どれがどれでどの子やら。(笑)
f0180607_6125099.jpg

f0180607_6125554.jpg

f0180607_6125349.jpg



お宿は一見普通のプチホテルですがそこには極楽の仕掛けがありました。
それはこの露天風呂。各お部屋のベランダに、24時間海を眺めながらいつでも入れるかけ流しの温泉露天風呂がついているのです。
f0180607_6244385.jpg

f0180607_6245088.jpg

f0180607_6245262.jpg

f0180607_6302485.jpg


これはたまりません!ここでまったりくつろぐぞ!!
f0180607_630168.jpg


やっくんと思い出の東伊豆旅行記2へ

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.2.18)


by takakunen | 2012-03-15 06:37 | 国内旅行 | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会OFF会・3月
写真展の最後の土日、OFF会も一緒に行なわれました。と言ってもお店番に飽きたらきたらふらふらと写真撮りに行く、って感じです。(笑)
f0180607_3191174.jpg

f0180607_3191238.jpg

f0180607_3191426.jpg

f0180607_3191533.jpg

f0180607_319189.jpg

f0180607_3191914.jpg

f0180607_319213.jpg

f0180607_3192266.jpg

f0180607_3192429.jpg

f0180607_3192561.jpg

f0180607_3192750.jpg

f0180607_3192966.jpg

f0180607_48392.jpg

f0180607_3193646.jpg

f0180607_3193812.jpg

f0180607_3194110.jpg

少しずつ春の花がほころび始めていました。賑やかな季節はもうすぐです。


/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2012.3.10~11)


by takakunen | 2012-03-13 03:23 | お散歩 | Comments(2)
赤塚植物園花コミュ会写真展が終わりました。
先日11日(日)をもって赤塚植物園花コミュ会写真展が無事終わりました。
期間中は延べ630名を超える大勢の方々に来ていただき、写真展自体もとても好評だったようです。
ご来場してくださった皆さん本当に有難うございました。
f0180607_321765.jpg

f0180607_322385.jpg

個人的には、今回この写真展に参加するきっかけを与えてくださった発起人のnama3さん、額装など写真展のノウハウをサポートして下さった世話役の深縹さん、いつも温かい目で見守って頂いた片岡先生、お陰様で貴重な経験をすることが出来ました、有難うございました。
そして何よりも、同じ目標に向かって一緒に突き進んだ大勢の赤塚花コミュ会メンバーの皆さんがいたからこそ、ボク自身もこの写真展を微力ながらやりとげることが出来たのだと思います。
改めて感謝したいと思います。有難うございました。


さて写真展は、色々な方が来場して、色々見方があるんだな、と改めて認識。好みもそれぞれ違って“捨てる神あらば拾う神あり”か。(笑)
f0180607_32277.jpg

f0180607_323022.jpg



ちなみにボクが出展した作品はこの真ん中の2点でした。「う~ん」とか「ふ~ん」とか言っていたおばちゃん、如何でした???
f0180607_323342.jpg

好評だったので来年も続きそうです。来年はもうちょっと戦力になるよう、頑張りたいと思います。平日のお店番もしてみたいなぁ。


春の陽気に誘われて、色んな来客もいらっしゃいました。「何やってんだろ」
f0180607_323533.jpg

f0180607_323796.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 9-18mm F4.0-5.6 (2012.3.10~11)


by takakunen | 2012-03-13 03:13 | カメラ | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会写真展 のお知らせ
f0180607_4102044.jpg


詳しくは...More
by takakunen | 2012-03-11 15:00 | カメラ
ハクト初めての里帰り6(帰り高速編)
ハクト初めての里帰りは、帰りも色々ありました。
それまでぎりぎり留まっていた寒波が下がって来て、帰りの米子道はとうとうチェーン規制になりました。中国道が走る内陸方面に進むにつれ本格的な積雪になってしまいまし た。

蒜山SA
たっぷりの雪に大喜びのハクト、ではなくいつもと同じハクト。雪には余り感動しないらしい。
f0180607_1052965.jpg

f0180607_1053065.jpg

f0180607_1053286.jpg

f0180607_1053471.jpg

f0180607_1053679.jpg

f0180607_1053863.jpg

f0180607_1052814.jpg

チェーン装置で走ったのでペースもなかなか上がらず、予定より大幅に遅れて中国道に入りました。
でもここからはチェーン無しで走れます。挽回すべく走ります。


加西SA
ここのドッグランは初めて利用できました。なんせ風が半端なく冷たくて誰もいません。でもこれならハクトも大丈夫。(笑)
f0180607_1064852.jpg

f0180607_1065092.jpg

f0180607_1065270.jpg

ところがこの風、ただの風ではなく、雪を運ぶ大寒波でした。時々小雪も交じり始めました。
道路情報によると、ボクたちがさっき走って来た中国道がみるみるうちにチェーン規制に なって行きます。慌てて雪から逃れるように東へ急ぎました。


養老SA
最近のSAは高速道路利用者だけでなく、外部の人たちも利用出来るよう駐車場や出入りゲートが設けられています。ということはSAの高速利用者も歩いて外に出れるということなのですね。
で、ハクトとお外をお散歩です。SAの中では味わえない、地元の直の空気を感じることができるお勧めの散歩コースでした。
f0180607_1075480.jpg

f0180607_107567.jpg

f0180607_1075853.jpg

例年なら小牧JCから中央道に入るのですが、道路情報によると、とうとう中央道もチェーン規制になってしまいました。近年珍しいです。
そろそろ日没で夜間のチェーン走行は危険で時間もかかるので、ここは迂回し東名高速で帰ることにしました。久々の東名利用でかえって新鮮です。


浜名湖SA
浜名湖に面した東名屈指の大きなSAですが、レストランの窓の向こうに湖を望む広場がありました。ちょっとしたお散歩コースになっているようで、夜にも関わらずカップルやファミリー達が歩いて行きます。ボクたちもハクトを連れて歩いてみました。
f0180607_1085058.jpg

f0180607_1085393.jpg


湖に面したとても広い広場で、遠くには対岸の明かりが連なっています。
周りの照明が控えめなので真っ暗な湖と同化して、どこまでも続く不思議な空間が広がっていました。
f0180607_1091246.jpg


振り返るとサービスエリアの眩い明かりが、オアシスのイルミネーションのようにぽっと浮かんで見えました。
f0180607_1094016.jpg

f0180607_109553.jpg

f0180607_1010882.jpg


これで「ハクト初めての里帰り」はおしまいです。最後までご覧いただきありがとうございました。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.1.4)


by takakunen | 2012-03-10 10:15 | 国内旅行 | Comments(0)