<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ハクト初めての里帰り1(高速編)
“ハクト初めての”シリーズ第2弾は、年末年始の初めての里帰りレポートです。かなり遅いレポートになってしまいますが、今しばらくお付き合いください。

毎年年末年始はボクの実家、鳥取県の米子市に里帰りです。今年はハクトが一緒。ガウガウ犬だけど飼い主大好きなハクト。毎日一緒できっと楽しい日々を送れる、ととても張り切っているようです。
米子には車で高速道路を使って一日がかりで帰ります。その道中、サービスエリアに立ち寄って散歩したり、無料ドッグランで遊ぶのは、単なるドライブの息抜きだけではなく、わんこ好きにはちょっとした楽しみです。
f0180607_13123162.jpg



定番の駒ヶ岳SAドッグランで解き放たれたハクト。いやっほー。
f0180607_13123359.jpg

f0180607_13125244.jpg

f0180607_13125350.jpg

f0180607_13125698.jpg

f0180607_13125838.jpg

f0180607_1313046.jpg

f0180607_1313243.jpg

f0180607_1313438.jpg

f0180607_1313616.jpg




多賀SAでは雪が積もっていました。6月生まれのハクトには初めての雪です。
f0180607_13141346.jpg

f0180607_13141625.jpg


なにこれっ!?
f0180607_13143584.jpg


そしてなぜ飛びつく?
f0180607_13144773.jpg


トイレに行ったボクを探して落ち着かないハクト。この後見つけて大喜びで飛びついてきて、ダウンジャケットが破かれました。うひー(T_T)
f0180607_1315241.jpg




またまた定番の西宮名塩SAの明石焼き。いい匂いがするので、そばでふぁんふぁん言ってます。
f0180607_131515100.jpg


ところで、そのどこもかしこも良く考えると昨年までのやっくんとの思い出深い所ばかりです。そりゃそうですよね。
f0180607_13153832.jpg

ちょっとしんみりしてしまいました。

つづく

/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.12.29)


by takakunen | 2012-02-25 13:21 | 国内旅行 | Comments(2)
ハクト初めての軽井沢旅行4
次に訪れたのが「軽井沢タリアセン」。南軽井沢にある複数のミュージアムが集まった複合公園です。
f0180607_3395457.jpg

f0180607_3395626.jpg

湖を中心に芝生広場や散策路などがあり、わんこ連れも楽しめます。
f0180607_3401139.jpg

f0180607_3401417.jpg

f0180607_3401569.jpg



ここに移築保存されている、著名な建築家アントニン・レーモンド設計の別荘が公開されていました。
仕事柄ちょっと見学。素敵ないい感じです。
f0180607_3405257.jpg

f0180607_3405555.jpg

f0180607_3405934.jpg

f0180607_341367.jpg



その後すっかり冬支度となった公園内をのんびりお散歩。
f0180607_341771.jpg

f0180607_3414681.jpg

f0180607_3414949.jpg

f0180607_3415211.jpg

湖にはハクトの好奇心をくすぐるコトがたくさんあります。
f0180607_3422780.jpg

f0180607_3422971.jpg

f0180607_3423252.jpg


日差しがとても心地良い午後でした。
f0180607_3432023.jpg

f0180607_3434223.jpg



最後に旧軽井沢のわんこ連れOKのレストランで食事をして帰るつもりでしたが、軽井沢にはボクの知人がいるので挨拶がてら電話すると、「とにかく寄っていけ」と言うことに。実は元上司なのでもうこれは強制命令です。(笑)
引退後、軽井沢に自分で設計した家を建てて一家で移住。うらやましいなあ。
f0180607_344225.jpg

f0180607_3443639.jpg



しかも家の中にこんなスーパーカーまで。実は、部屋の中にそのまま乗り入れられてガレージ代わりになる、というとんでもないお家です。
こっそり公開しちゃいました(>_<)
f0180607_345030.jpg

f0180607_3451517.jpg

ハクトも部屋に上げていただき、美味しい夕食もご馳走になりました。ありがとうございました。
お腹も心も満足で、楽しかった軽井沢を後にしました。

(おしまい)


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.11.20)


by takakunen | 2012-02-24 03:56 | 国内旅行 | Comments(0)
ハクト初めての軽井沢旅行3
宿を後にして、まずは爽やかな北軽井沢の高原地帯をドライブしました。
手作りパンやベーコンなど、このあたりはお洒落でこだわりのお店が多く点在しているエリアです。
f0180607_413797.jpg

f0180607_413882.jpg

f0180607_414053.jpg

f0180607_41412.jpg



中軽井沢まで戻り、立ち寄ったのは「ハルニレテラス」。
一昨年、星野温泉に続く湯川沿いにできたショッピング&レストランテラスで、初めて訪れました。100本近いハルニレの木が並ぶテラスをおしゃれに散歩したい!とわんこ連れにも赤丸急上昇中の人気スポットです。
でもハクトにはちょっとハードルが高いかも。。。入口でさっそく足がすくむ二人(笑)
f0180607_414367.jpg


でも日頃のトレーニングの成果か、すれ違う人と少し距離をとってやればとっても上手にお散歩できました。やったねハクト!
f0180607_425172.jpg

f0180607_425422.jpg

f0180607_425663.jpg

f0180607_425864.jpg

f0180607_43055.jpg


小川沿いの道も爽やかでとても気持ち良かったですよ。
f0180607_445459.jpg

f0180607_445067.jpg

f0180607_445210.jpg

f0180607_444724.jpg



テラスの入口にあるイタリアンレストランで食事もしました。デッキ席ならわんこOKです。
f0180607_462026.jpg

f0180607_462220.jpg

f0180607_46507.jpg

f0180607_47384.jpg

f0180607_471599.jpg

星野温泉の「村民食堂」ならわんこも店内OKだそうです。次回はそちらも挑戦してみたいと思います。

もうちょっとつづく


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.11.20)


by takakunen | 2012-02-22 04:12 | 国内旅行 | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会写真展が行なわれます。
昨日、都内某所の“怪カメ”先生のオフィスで、写真のプリントと額装作業を行いました。
怪カメ先生、深縹さん他の方々、色々助けていただいた上勉強になりました、ありがとうございました。
f0180607_44697.jpg

f0180607_44812.jpg



オリンパスの「フォトパス」というコミュニティサイトの「赤塚植物園花コミュ会」から集まったメンバー有志で写真展を開催することになり、ボクも出品することになりました。
板橋区赤塚植物園内の事務棟資料室で3月6日から11日まで行なわれる、手づくりの小さな写真展です。
ボクは初めての写真展。とにかく参加して貴重な経験ができたらと思います。
他のメンバーの方々は実力者揃い、そして花への愛情あふれる作品が並ぶ素敵な写真展になりそうです。
お時間のある方は、是非足をお運びください。

もちろん植物園も楽しいですよ。
※植物園内はわんこの入場は出来ません。ご注意ください。
f0180607_443021.jpg
f0180607_4154524.jpg


/XZ-1 (2012.2.19)


by takakunen | 2012-02-20 07:02 | カメラ | Comments(0)
ハクト初めての軽井沢旅行2
宿泊は北軽井沢の「ホテル アスプロス」さんに泊まりました。
浅間高原の別荘地の中にあるペンションで、こちらに東京から越してきたオーナー一家が切り盛りするアットホームな宿です。
f0180607_23531680.jpg


広い吹き抜けロビーには、泊まりに来たわんこ達の写真が一杯。オーナーご主人のマニアックな趣味も伺えます。
f0180607_23533393.jpg

f0180607_2353356.jpg

f0180607_23533722.jpg


ここは部屋数も多く、また一部屋の広さもとても大きい。この広いリビングに寝室(和室)が別にあります。
大勢のオフ会などによく利用されるのも納得です。
f0180607_23535296.jpg


この日は11月のシーズンオフで天気も悪かったので、宿泊はボク達だけ。でもおかげであまりハクトの様子に気をとらわれなくて良く、気楽にリラックスできました。
f0180607_2354912.jpg



さて、ここの売りは、1500坪もあるという敷地内の広大なドッグラン。宿をここにしたのもこのドッグランがあったからです。
ここなら他のわんこが苦手なハクトも、まわりを気にせず思いっきり走りまわれますね。
f0180607_23544021.jpg


翌朝は雨も上がり雲の間から青空も見えてきました。さあ張り切って行ってみよう!
f0180607_23544284.jpg


走る走る走る!
f0180607_23551966.jpg

f0180607_23552170.jpg

f0180607_23552255.jpg

f0180607_23552478.jpg


そして休む~~(笑)。
f0180607_2356071.jpg

f0180607_2356231.jpg

f0180607_235647.jpg

f0180607_2356637.jpg



宿のオーナーさんのダルメシアンくんも一緒に遊んでくれました。良かったね。
f0180607_23565626.jpg

f0180607_23571794.jpg

f0180607_23573659.jpg


まだ他のわんこと上手に遊べないハクト。最初は調子良かったものの、加減をしないものだからだんだんダルメシアンくんの怒りを買います。
f0180607_23575475.jpg

f0180607_23581135.jpg

で、そのうちやられちゃいました。これも良い経験です。
f0180607_23583087.jpg


ドッグランの横には牧場もあります。
f0180607_23584832.jpg

「何やってんだか」お馬も呆れ顔。
ホントに広いペンションです。

まだつづく


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.11.20)


by takakunen | 2012-02-19 00:10 | わんこ | Comments(0)
ハクト初めての軽井沢旅行1
年末からずっと忙しくこのブログも滞りぎみだったのですが、先週少し片が付いたので、やっといくらかは普段のペースに戻せそうです。
そこでまずは、すっかり以前のことになってしまったのですが、昨年11月に行ったハクトとの初めての軽井沢旅行のレポートを“ちゃちゃ (^^ゞ”っとお送りすることにします。なんせ記念すべきハクトの初めての家族旅行ですからね。

毎年11月は年内最後のキャンプに行くのですが、今回はハクトがいます。この時生後5ヶ月。まだまだパピーのハクトくん、寒い中キャンプは 無理だろうということで、家族で一泊の軽井沢旅行に出掛けることにしました。
f0180607_14185081.jpg



行き先を軽井沢にしたのは、わんこには楽しい色んな施設があるから。まだまだ社会化が出来ていない(と言うか、社会化が苦手な)ハクトにも良いトレーニングになりそうで す。

まずはわんこ好き軽井沢の定番、「ドッグ・ガーデン・リゾート」に行きました。
ここは有名なわんこグッズブランド「ドッグデプト」が経営するショップ兼ドッグカフェ。軽井沢のアンテナショップ的お店でもあります。
f0180607_14191086.jpg

f0180607_14191579.jpg



この日はあいにくの雨。でもお客さんが少なくて、人もわんこも苦手なハクトには丁度良かったかも。
f0180607_14195723.jpg

f0180607_14195836.jpg

f0180607_1420019.jpg



ドッグカフェ初体験のハクト、最初はテーブルの下で行儀良くしていましたが。。。
f0180607_1420450.jpg

f0180607_1420615.jpg

ちょっと気を抜いたら(正確には「挑発したら」)、店員さんに吠えるは、テーブルに足をかけてコーヒーをひっくり返すはさっそく本領発揮です。(^_^;)
f0180607_14212886.jpg

f0180607_14213088.jpg

f0180607_14213265.jpg

狙ってます。(笑)


でもお洒落なカフェでのんびり、ショッピングも楽しんでわんこライフを満喫、ハクトも良く頑張りました。
f0180607_14222833.jpg




その後は定番中の定番、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に向かいました。ここにハクトを連れて行くのはチャレンジャーかな?(笑)
f0180607_20541861.jpg

さっきドッグデプトで買ったカッパを早速着て出発です。


雨のため軽井沢に来た人がショッピングプラザに集中したようで、案の定ものすごい混雑でした。
f0180607_14262853.jpg

f0180607_14263030.jpg

f0180607_14273385.jpg

f0180607_14275935.jpg



あまりの人の多さにさすがのハクトも目が点。ガウガウする余裕が無いほど(笑)。
f0180607_14281571.jpg

f0180607_14283052.jpg

f0180607_14283999.jpg



お店をみて回ろうにも人混みのアーケードをぬって歩かなければならず、また他のわんこも多かったため、まだパピーのハクトにはちょっと無理。少しだけ歩いてここは早々に退散することにしました。
もっとちゃんと散歩出来るようになったらまた来ようね。
f0180607_1429189.jpg


つづく


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.11.19)


by takakunen | 2012-02-18 14:33 | わんこ | Comments(0)
上高地へ12(小梨平キャンプ場)
最後に小梨平キャンプ場に戻り、辺りを回ってみました。
カラ松林の木立にテントが並ぶキャンプ場ですが、小梨平の名の通り、春にはコナシ(=ズミ)の花でいっぱいになるそうです。
その時期にも訪れてみたいものです。
f0180607_2185455.jpg

f0180607_2185694.jpg

f0180607_2185751.jpg

f0180607_2185990.jpg



テントサイトに流れる小川も信じられないくらい透き通っています。今度はこの傍らにテントを張ってのんびりしてみたい。
f0180607_21904.jpg

f0180607_219245.jpg



このキャンプ場はちゃんとした株式会社が運営していて、食堂や売店、お風呂などしっかりした設備が整っています。保全区域の中に意外な気もしましたが、逆に意識の高さも感じました。
f0180607_21948.jpg

f0180607_219696.jpg



今回ボクがテントを張った河原のサイト。木立からは見事な穂高が顔をのぞかせています。
f0180607_219756.jpg

f0180607_219943.jpg

f0180607_2191162.jpg

f0180607_2191378.jpg

f0180607_2192328.jpg



あそこの上まで行けなくても、いつかこのバックパックを担いで涸沢カールまでは行ってみたいなあ…。
f0180607_219266.jpg

f0180607_2193141.jpg

f0180607_2193381.jpg

f0180607_2215717.jpg

そんな妄想をしつつ、天気にも恵まれた憧れの上高地を後にしました。


これで「上高地へ」はお終いです。
今回はなかなか更新できず特に長かったです。そんな中、最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.9.24)


by takakunen | 2012-02-15 02:30 | 国内旅行 | Comments(2)
上高地へ11(河童橋周辺)
まだ少し時間に余裕があったので、昨日訪れた場所の何カ所かを、もう一度この好条件の中訪れてみることにしました。
f0180607_3223736.jpg

f0180607_3223916.jpg

f0180607_3224565.jpg

f0180607_3224780.jpg



岳沢湿原
河童橋から右岸を上流に10分ほど行った所にある湿原。
デッキからは湧き水の流れ越しに六百山を望めます。
f0180607_3225033.jpg

f0180607_3225277.jpg

f0180607_3225413.jpg

f0180607_3225677.jpg



清水川
ビジターセンターの横を流れる湧き水でできた小川。ここからたった300メートル上流が水源です。
息を呑むほど透明な水の中、揺らめく水草の緑が眩しい。
f0180607_322581.jpg

f0180607_323092.jpg

f0180607_323299.jpg

f0180607_323466.jpg



河童橋横の土手からはまた違った迫力の穂高が眺められます。
行き交う人も立ち止まり、思わずその景色に見とれていました。
f0180607_323688.jpg

f0180607_323825.jpg

f0180607_3231045.jpg



どこもかしこも輝いていました。
f0180607_3231450.jpg

f0180607_3265227.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.9.24)

上高地へ12へ


by takakunen | 2012-02-14 03:32 | 国内旅行 | Comments(0)
CP+2012に行ってきました。
先週末、仕事の一つが一段落。昨年末からの超多忙状態からはやっと抜け出したような気がします。
今度は仕事のためにうっちゃっていた、プライベートのあれやこれやを片付けなければなりませんが、ここはまずやりたいことを最優先で。(*^^*ゞ

で昨日、この時期毎年横浜で開催されるカメラ総合展、「CP+2012(シーピープラス2012)」に行って来ました。
今回の目的は、先日ついに発表されたオリンパス話題のマイクロ一眼フラッグシップ機「OM-D E-M5」の実機を見て触ってみることと、オリンパスブースでフォトパス会員に限定でプレゼントされるTシャツと携帯ストラップをゲットすること。
プレゼントはどちらも数量限定、休日は混雑必至なので前日までの仕事でヘトヘトの身体にむち打ち、早起きして会場のパシフィコ横浜に向かいました。

開場30分以上前なのに入口ゲート前にはもう長蛇の列がつながっています。並んで待っている間も続々と人が押し寄せ、あっという間に2重3重の列になってしまいました。Tシャツ大丈夫かな?でもこの中にオリンパスファンはどのくらいいるのでしょう。シェアから考えるとそんなに多くは無いのかな、、、と思っていました。
f0180607_15175181.jpg

f0180607_1444386.jpg



時間よりちょっと早めに開場すると真っ先にオリンパスブースへ直行、無事にTシャツと携帯ストラップをゲットしました。しかしTシャツプレゼントはその後すぐに終了。時計を見ると開場10時の2分後。。。恐ろしやオリンパスファン。あと一本遅い電車ならアウトでしたね。(+o+)
会社としては色々ありましたが、久々の話題の新製品OM-Dの登場や元々お洒落なPENシリーズが好調のようで、オリンパスブースはかなりの活気でした。一番混んでたかも。
f0180607_1444474.jpg

f0180607_14441031.jpg



欲しい物を頂いたら、今度は新製品OM-Dに見て触れるタッチアンドトライコーナーに並びます。こちらもあっという間に2重3重の長蛇の列に。これオリンパスブースの中です。ボクは40分待ちでしたが、列の最後は2時間~3時間待ちという案内でした。待っている間のコンパニオンさんによる飴玉サービスの気遣いがいかにもオリンパスらしいな、と思いました。
f0180607_14441176.jpg

f0180607_14441492.jpg



これがボクが触ってみた実機。シルバーでした。操作感は特に注文ないくらい。AFもシャッターも早く、軽い、心地良い!手にした感覚もコンパクトで軽いのですが中身はぎっしり詰まった質感が良いですね。
マイクロ初の防塵防滴設計なのでバイクツーリングやアウトドアに最適。E-620の後釜として将来導入は間違いないでしょう。
f0180607_14441613.jpg

フォーサーズレンズも試してみました。AFのスピードはまだEシリーズ同等とは行きませんが、ストレスない位に改善されているようです。EVFはまだちょっと癖がありますね。しかし、満を持してOMの名を冠するだけの素晴らしい出来栄えのカメラで、今後の発展も大いに期待できる力作と感じました。


ところでこのOM-D。デザインやAF、フォーサーズカメラとの立ち位置などの話題が先行していますが、ボクが一番驚いたのはその画質。
E-5の時も驚いたのですが、それを更に大きく超えているようです。噂の新型撮像センサーのお陰なのでしょうか。

お馴染み、ブース内に展示されている解像感比較のパネル。今回は各社フルサイズとの比較です。E-5ではよく見るとフルサイズとほぼ同等かも、という感じだったのですが、今回は明らかに超えているように見えます。ボクの目間違ってます??
また右側の高感度比較パネルも必見です。相当改善されているようでした。
f0180607_14441897.jpg



そして更に驚いたのがこのパネル展示。2メートルもあろう高さに引き伸ばされた画像のシャープさに、通りすがりの人も思わず立ち止まって眺めてしまいます。特にこの右側のパネル、OM-Dにフォーサーズレンズの最高峰ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0を装着して撮ったもの。今後のマイクロとフォーサーズの融合を示唆する素晴らしい1枚だと思いました。どちらも未来は明るいですね!
f0180607_14442018.jpg



ブースでは新しいOM-Dと往年のOMシリーズがコンセプト展示されていて、古くからのオリンパスファンも新しいオリンパスファンも釘付けでした。こんなの見せられたらイチコロですよね(笑)。
f0180607_14442221.jpg

f0180607_14442498.jpg

f0180607_1444277.jpg

f0180607_1444294.jpg



最後にお馴染みCP+のコンパニオンさんたちをご紹介。今回はXZ-1片手にぱちぱちと各ブースを回ってみました。
f0180607_14443156.jpg

f0180607_14443441.jpg

f0180607_14443883.jpg

f0180607_14483074.jpg

f0180607_1448449.jpg

f0180607_1449091.jpg

f0180607_14491336.jpg

皆さん有難うございました。


そして今回の戦利品です。久々に充実した一日でした。
f0180607_14493151.jpg



/XZ-1 (2012.1.11)


by takakunen | 2012-02-12 14:52 | カメラ | Comments(2)
My カメラ5
OLYMPUS XZ-1

オリンパスのカメラ兄弟がまた1台増えました。いったい何台持ってるんだ?(笑)
XZ-1、オリンパスの最上級コンパクトカメラです。
f0180607_3512481.jpg

f0180607_3512753.jpg

f0180607_3512965.jpg



わんこの散歩や普段使いに、気軽にポケットに入れて持ち出せる“良い”カメラが欲しかった。
このカメラ、オリンパスの高級レンズの呼称である「ズイーコーレンズ」を搭載した初のコンパクトカメラで、換算28mmからの光学4倍ズームレンズは、コンパクトでは世界一明るいなんと開放F1.8-2.5。下手な一眼レフを凌駕してしまうほどです。
発売から1年良い出物をずっと探していて、先日オークションでユーエヌの自動開閉キャップ付の美品を手頃な値段で入手しました。メーカーの3年保証があと2年残っていたのもミソでしたね。
f0180607_3513347.jpg

f0180607_3513435.jpg



ところでこのカメラ、おしゃれに軽やかに持ち歩きたい。そこでハンドストラップにしてちょっとこだわってみました。
本来カメラ用ではないわんこグッズの携帯ストラップを流用、アトリエサーシャさんというハンドメイドの素敵なわんこ用レザーグッズを作られているアトリエ工房の一品です。長さをオーダーしてカメラにも使えるようにしてみました。なかなかおしゃれでしょう!!
f0180607_3513622.jpg

f0180607_3513946.jpg

オーダーでXZ-1の文字も入れてもらいました。ボクだけのオリジナルストラップですね。
ますますこのカメラを持ち出すのが楽しくなりそうです。


/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2012.1.11)

妹ができました。その2
Myカメラ4
Myカメラ番外編
Myカメラ3
Myカメラ2
Myカメラ


by takakunen | 2012-02-12 04:54 | カメラ | Comments(0)