<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
上高地へ2(小梨平~明神・梓川左岸)
バスターミナルから少し歩いた所にキャンプ場があります。小梨平キャンプ場と言って上高地観光や、登山の起点となるキャンプ場です。
今回はここにテントを張り、一泊二日で周辺を散策します。
f0180607_2191557.jpg



まずはテントの設営。広いキャンプ場でどこに張ろうかと思いましたが、やはり穂高が見える川沿いのサイトが人気のようで、ボクもそこにテントを立てました。
まわりは皆本格的な山岳テントですが、ボクのはバイクツーリング用。ちょっと重いですが、担いで歩くわけではないので問題なし。また見た目も違和感なさそうです。
f0180607_2191620.jpg

f0180607_2191884.jpg

キャンプ場の周りの小川も水が本当に綺麗。心洗われます。
f0180607_2191941.jpg



テントを立てたらお昼にしました。キャンプ場の中に売店兼食堂があってそこでまず一杯。カレーは信州限定鹿肉の「ジビエカレー」です。なかなか美味でした。
f0180607_219213.jpg

f0180607_2192243.jpg



腹ごしらえを済ませたら、そのまま梓川左岸(東岸)を明神池方面に向かいます。
f0180607_219246.jpg

f0180607_2192535.jpg

f0180607_2192624.jpg

f0180607_2192862.jpg

f0180607_2192918.jpg



明るい広葉樹の森の中を、時折のぞく梓川の河原や明神岳を眺めながら歩いて行きました。
f0180607_2193161.jpg

f0180607_2193218.jpg

f0180607_2193325.jpg

f0180607_2193513.jpg

f0180607_219376.jpg

f0180607_2222962.jpg
f0180607_2223623.jpg
f0180607_2224220.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.9.23)

上高地へ3へ


by takakunen | 2011-11-30 02:31 | 国内旅行 | Comments(2)
平林寺紅葉2
平林寺の紅葉の続きです。
カレッジではちょっとした課題が出されて、皆さんその作品を撮りに奔走されていました。
とは言え決して堅苦しい感じではなく、いつもの花コミュオフ会と同じ和気あいあいとしたものでした。
これなら一度参加してみても楽しそうだと思いました。
f0180607_22394130.jpg

f0180607_22394310.jpg

f0180607_22394432.jpg

f0180607_22394633.jpg

f0180607_22394721.jpg

f0180607_22394988.jpg

f0180607_22395196.jpg

f0180607_22395378.jpg

f0180607_22395450.jpg

f0180607_2239564.jpg

f0180607_2239586.jpg

f0180607_2240035.jpg

f0180607_2240136.jpg

f0180607_2240513.jpg

f0180607_2240585.jpg

f0180607_2240733.jpg

f0180607_2241743.jpg

ボクもちょっと自分なりの課題を持って回ってみました。(つもり)
漫然とした撮影ではない、いつもと違う写真が撮れた…かな?


/E-5 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.11.23)


by takakunen | 2011-11-27 00:09 | お散歩 | Comments(6)
平林寺紅葉1
今年も平林寺の紅葉を見に行きました。
行ったのは23日。この日はちょうどここでオリンパスのデジタルカレッジの講座の日。
花コミュでお馴染みのメンバーが多数参加されているようだし、ボクの縄張り?エリアでもあるので見学がてら行ってみました。
f0180607_2473038.jpg

f0180607_2473171.jpg

f0180607_2473334.jpg

f0180607_2562189.jpg

f0180607_2474066.jpg

f0180607_2475581.jpg

f0180607_2475989.jpg

f0180607_24812.jpg

f0180607_248886.jpg




f0180607_248318.jpg

f0180607_248432.jpg




f0180607_2481510.jpg

f0180607_2481753.jpg

f0180607_248101.jpg

f0180607_2481371.jpg

紅葉はまだ早かったのですが、それでも見どころはたくさんありました。
もう少し続きます。


/E-5 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,14-54mm F2.8-3.5 II,ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.11.23)


by takakunen | 2011-11-26 03:03 | お散歩 | Comments(0)
上高地へ1
9月の話に戻ってしまいますが、初めて上高地に行ってきました。
マイカー規制でバイクで行けない上高地には二の足を踏んでいたのですが、いつまでもそうも言っていられません。また最近は有名な大正池の立ち枯れ木なども徐々に減って来ていると言う情報も。なんとか自分なりのスタイルで行く方法を考えていました。

そこで思いついたのがテントを背負って上高地に入る方法。規制区域の中には素敵なキャンプ場がありリーズナブルな金額で泊まることができます。また予約も不要なので、仕事の合間と天気を見て、出掛けることができます。
そんなこんなで数年前からチャンスを狙っていたのですが、今年のシルバーウィーク後半9月23日~24日やっとやっと行くことができました(T^T)

数日前の台風も去り、青空が戻ってきました。
f0180607_448538.jpg



上高地へは松本から国道158号線一本道。沢渡の駐車場で公共バスに乗り換えます。
テントを担いで上高地入りするため、新しい装備を用意していきました。60リッターのバックパックです。この中にテントや寝袋、キャンプ道具一式とカメラ機材を担いで行きます。
f0180607_4485659.jpg


今回は上高地を観光できれば良いので、キャンプ装備は最低限にしました。それでもバック一杯ですが。
バイクはここに一泊です。良い子にしてなよ。
f0180607_4485966.jpg



上高地行きのバスに乗り込んで、いよいよ憧れの上高地に入りました。
上高地バスターミナルに到着、こちらも天気は上々。まずは澄んだ空気が印象的です。
f0180607_449076.jpg

f0180607_449267.jpg

f0180607_449344.jpg

f0180607_449683.jpg



バスターミナルから歩いてすぐの所に有名な河童橋があります。上高地の人気スポットであり、上高地観光や穂高登山の拠点です。やっと憧れの地に着きました。
f0180607_449773.jpg

f0180607_44998.jpg

f0180607_4491060.jpg

f0180607_4491566.jpg

河童橋から梓川の眺望
f0180607_4491661.jpg

f0180607_4492181.jpg



初めて見た上高地の景色はとてもとても澄んでいました。
f0180607_4492456.jpg

f0180607_4492925.jpg

f0180607_4493154.jpg

f0180607_4534329.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II (2011.9.23)

上高地へ2へ


by takakunen | 2011-11-22 05:09 | アウトドア | Comments(6)
ビッグオフツーリング(11月・大名栗)
週末はビッグオフロードクラブの定例ツーリングでした。11月はいつもの大名栗林道です。
f0180607_36842.jpg

f0180607_36920.jpg
f0180607_361132.jpg

f0180607_361222.jpg

f0180607_361350.jpg

f0180607_361542.jpg

今回も結構な台数が集まって、秋空の下なかなかの迫力です。


紅葉の方はいつもより日程が早めなのと、今年は紅葉自体も遅れ気味でちょっと早い感じでした。
f0180607_36163.jpg

f0180607_361842.jpg

f0180607_362162.jpg

f0180607_361923.jpg



ちゃんとお約束のトラブルも。哀愁漂う背中が渋い。(笑)
f0180607_362250.jpg



林道を抜けるといつものカフェでランチです。ちょっとオシャレな昼食はビッグオフツーリングではなかなかお目にかかれません。(笑)
f0180607_362491.jpg

f0180607_36262.jpg

ちょうどお昼時で少々待つことになりましたが、そんなまったり時間もまた良いものです。
f0180607_362734.jpg

f0180607_362997.jpg



いつもの美味しいランチを食べて
f0180607_363190.jpg

気の合う仲間と至福の時間
f0180607_3183531.jpg

贅沢な日曜日ですね。


/E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (2011.11.13)


by takakunen | 2011-11-17 03:27 | バイクツーリング | Comments(6)
赤塚植物園オフ会・11月
週末、赤塚植物園フォトパスオフ会でした。
相変わらずの成果ですが、10月末の自主練分もおり混ぜて。
f0180607_383076.jpg

f0180607_383242.jpg

f0180607_383324.jpg

f0180607_383947.jpg

f0180607_384488.jpg

f0180607_384590.jpg

f0180607_384866.jpg

f0180607_385056.jpg

f0180607_385272.jpg

f0180607_385437.jpg

f0180607_385655.jpg

f0180607_385844.jpg

f0180607_385930.jpg

f0180607_39139.jpg

f0180607_3935.jpg

もう秋だなあ。。。。


/E-5 OM ZUIKO AUTO-MACRO 90mm F2,ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2011.10.29、11.12)


by takakunen | 2011-11-15 03:16 | お散歩 | Comments(4)
ハクトと男二人、森林公園でお散歩
まだまだ散歩もまともにしていないのに、無謀にもハクトとボクの男二人で森林公園に出掛けました。男同士友情を深めよう、と言うのが目的です。
とは言え、対人もまともに出来ていない子犬と素人のボクが一緒に出掛けるのはかなりリスキーです。でもだからこそ、ちょっとした冒険気分なんですけど。

森林公園入口。ちゃんといい子できるかな?ちょっとドキドキ。
f0180607_1205786.jpg

吠える前に行く!基本はこれですね。(笑)

飼い主の心配をよそに、さっそく大好きな小枝を咥えてご満悦。
f0180607_1205972.jpg



園内はコスモスがまだ残っていて、ポカポカ陽気と相まって絶好のお散歩日和でした。
f0180607_121178.jpg

f0180607_121382.jpg

f0180607_12159.jpg

f0180607_121791.jpg

f0180607_121422.jpg

f0180607_121920.jpg

でも油断してたらガッチリ吠えられてガッカリです。
f0180607_1211152.jpg



調子に乗って野草コースも回ってみました。
f0180607_1211248.jpg

f0180607_1211452.jpg

f0180607_1211927.jpg

f0180607_1212227.jpg

f0180607_1212484.jpg

f0180607_1212616.jpg



食堂のガーデン席では待ても上手に出来ましたよ。
f0180607_1212983.jpg

f0180607_123534.jpg

f0180607_124957.jpg

楽しかったかな?また行こうな!


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.11.3)
by takakunen | 2011-11-10 01:29 | わんこ | Comments(0)
ハクトと初バーベキュー
色々ゴタゴタしていたら、たっぷりレポートがたまってしまいました。
どんどんお送りしていこうと思います。

まずは新しい家族ハクト(珀人)とのことなど。
まだ生後4ヶ月のパピーのハクトですが、キャンプの練習もかねて秋が瀬公園にバーベキューに行きました。
f0180607_254744.jpg

f0180607_254830.jpg

f0180607_254937.jpg

f0180607_2541237.jpg

f0180607_2541480.jpg



まだまだ人にも慣れてないし、そもそもボクたちにも慣れないとね。
そんな訳でカミさんやボクにたっぷり可愛いがられ?ました。(笑)
f0180607_2541643.jpg

f0180607_2541858.jpg

f0180607_2542074.jpg



園内に散歩の練習にも行きました。
f0180607_2543159.jpg

f0180607_2543375.jpg

f0180607_2543624.jpg

f0180607_2543868.jpg

早く散歩も上手になって、これから一緒に色んな所に行こうね。
f0180607_384470.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.10.30)


by takakunen | 2011-11-08 03:00 | わんこ | Comments(2)
やっくんと西湖自由キャンプ場6
ボール投げが終わったら急に時間が進んでしまった気がしました。気がつくと、影の長さも随分長くなっています。
楽しかったキャンプもそろそろお終い。
f0180607_2425928.jpg

f0180607_243168.jpg

f0180607_243334.jpg

f0180607_24368.jpg

もっと色んなことをしたかったな。ここから歩いて行けるドッグカフェにも行きたかったし、やっくんの大好きなサッカーもしてやりたかった。でも楽しい時間はすぐ過ぎてしまいます。
f0180607_243824.jpg

f0180607_2431065.jpg



考えてみたらこのキャンプでは、ボクもカミさんも何か作業をしたり写真を撮ったり、動いてばかりであまり座った記憶がありません。のんびりキャンプをするとは言ったものの、やっくんのために何かしてやろうと歩き回ってばかりいたようです。終わりになってやっと気がつきました。
のんびりしていたのはやっくんばかり。でも、それはそれで良かったんですね。
f0180607_2431253.jpg

f0180607_2571594.jpg

f0180607_2431335.jpg

f0180607_2431526.jpg

f0180607_2431792.jpg




そして結局やっくんは、このキャンプの一週間後に旅立って行きました。9才の誕生日の4日前、10月9日でした。
キャンプの時は本当に体調が良くて、当面の目標だった誕生日も、霧ヶ峰の全国大会も全く大丈夫だと思っていました。月末にはもう一度キャンプにも行けるかも、なんて淡い期待もしてました。でも結局目標は1つしか叶いませんでした。
やっくんが旅立ってしまったことは悲しいですが、やれることはしてやったという気持ちは持てました。
人間の一年は大型犬にとって7~8年といいます。僕たちにとってはたった2日の思い出キャンプでしたが、やっくんにとっては二週間以上の楽しいひと時だったのでしょうか。そうだと良かったですね。


さて、沢山の思い出を残して旅立って行ったやっくん、本当にありがとう。
生まれ変わったら、また我が家にやってきてもいいよ。
でもその時は、もう少しボクのことも好きになってね。(笑)

じゃあ、またな。またみんなで会う日まで。
f0180607_2432016.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.10.3)


by takakunen | 2011-11-07 03:05 | わんこ | Comments(4)
やっくんと西湖自由キャンプ場5
せっかく西湖に来たのだから、やっぱりカヌーはしたいよね。ということで、カヌーで出発。
この点についてはやっくんの意見は無関係です。(笑)
f0180607_7202319.jpg

f0180607_7202426.jpg

f0180607_7202632.jpg

昨年の北海道以来1年ぶり以上の3人一緒、念願の西湖でのカヌーです。一人で漕いでいると軽く不安定なカヌーも3人で乗っていれば適度な重さで安定します。風にも逆らってぐいぐい沖へと進んでいきました。3人一緒の共同作業といったところでしょうか。
あ、一人寝てましたが。(笑)
f0180607_720278.jpg

f0180607_7202958.jpg

青空も広がって、湖面から眺める爽やかな景色に乾杯!
f0180607_72031100.jpg

f0180607_7203232.jpg



そして戻ったらまたまたボール投げ。(笑)
f0180607_7203565.jpg

f0180607_7203610.jpg

f0180607_7203918.jpg

f0180607_720401.jpg

f0180607_7204384.jpg

本当にボールが大好きで、ボールを追ってると活き活きしていますね!


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6 (2011.10.3)

やっくんと西湖自由キャンプ場6へ


by takakunen | 2011-11-06 23:59 | わんこ | Comments(0)