<   2011年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
戦場ヶ原・レンゲツツジ
雨の戦場ヶ原ですが悪いことばかりではありません。雨ならではの瑞々しく幻想的な自然の世界に触れる絶好の機会でもあります。
ましてやボクの手の中にはE-5。撮れないものはない…はずです。(笑)

朱いレンゲツツジが見頃でした。
f0180607_21384657.jpg

f0180607_21405055.jpg



散り際のズミもなかなか良い。
f0180607_21384736.jpg

f0180607_21384984.jpg

f0180607_21385292.jpg



そして森はどこまでも深い。
f0180607_21385541.jpg

f0180607_2138574.jpg

f0180607_21385924.jpg

f0180607_2139072.jpg

f0180607_2139160.jpg

f0180607_213938.jpg

f0180607_2139427.jpg

f0180607_2139628.jpg

f0180607_21385031.jpg

f0180607_2139729.jpg

f0180607_2139924.jpg

f0180607_21405769.jpg

f0180607_2141265.jpg

f0180607_21411783.jpg

f0180607_2141724.jpg



/E-5 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.6.25)

>>戦場ヶ原・アヤメへ


by takakunen | 2011-06-30 21:50 | 国内旅行 | Comments(0)
戦場ヶ原・ワタスゲ
日光戦場ヶ原にワタスゲを見にいきました。
前日夜に車で出発、近くのPAで車中泊して朝から歩きました。
天気はあいにくの降ったりやんだりの雨模様でしたが、その分訪れる人も少なくじっくり観察、撮影に没頭できました。
でも後から気が付きましたよ。風になびくフワフワとしたワタスゲは雨の中では撮れません。(笑)
f0180607_3101486.jpg


f0180607_310167.jpg

f0180607_3101893.jpg

f0180607_3104957.jpg

f0180607_3105422.jpg

f0180607_3105614.jpg

f0180607_3105794.jpg

f0180607_3105832.jpg

f0180607_311095.jpg

f0180607_311175.jpg

f0180607_311316.jpg

f0180607_311531.jpg



/E-5 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.6.25)

>>戦場ヶ原・レンゲツツジ へ



by takakunen | 2011-06-29 03:16 | 国内旅行 | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会off会に参加しました・6月
またまた赤塚植物園花コミュ会off会に参加しました。と言っても今回は反省会(夜の部)のみの参加でしたが。
色々な方々の写真や考え方やホンネ(笑)もみえて勉強にもなって楽しいなぁ。
前回の反省会での反省の仕方の反省で(笑)、今回はホドホドになんて言いながら結局2回戦までホドホドに反省しました。

写真が無いので、前週取り溜めに行った時の“よくわからないシリーズ”をお送りしたいと思います。(わかるものもあるけど)


f0180607_24376.jpg

f0180607_243871.jpg

f0180607_244027.jpg

f0180607_244122.jpg

f0180607_244399.jpg

f0180607_244494.jpg

f0180607_244641.jpg

f0180607_244766.jpg

f0180607_24515.jpg

f0180607_245386.jpg

f0180607_245567.jpg


最後は変化球で百葉箱。
f0180607_245835.jpg


そしてお約束の八重のドクダミ。
f0180607_251819.jpg


/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2011.6.19)


by takakunen | 2011-06-28 02:35 | お散歩 | Comments(6)
広島~山口ツーリング10(萩しーまーと)
山口県は三方をぐるりと海に囲まれており、豊富な漁場を背景とした漁業も盛んで各所に漁港が点在しています。
f0180607_0501812.jpg

f0180607_0502086.jpg

f0180607_0502186.jpg

f0180607_0502320.jpg

f0180607_0502569.jpg

萩漁港もその一つですが、観光地萩の東玄関口という立地を生かした観光名所が有ります。

「道の駅萩しーまーと」は萩周辺の漁業協同組合が中心に地元生産者などと運営する萩漁港に隣接した道の駅で、まるで市場のような店内に萩の新鮮な魚介類や地元の特産品が所狭しと並びます。
f0180607_0513788.jpg

f0180607_0513925.jpg

f0180607_0514137.jpg

f0180607_0514464.jpg

ここには本格的な日本海料理店が4軒出店していて、そのどれもが評判で地元の人も食事に来る程だとか。GW中のこの日も長蛇の列で、どうしようかと思いましたが、せっかくなので並んでみることにしました。

ボクが入ったのは「浜料理がんがん」というお店。萩の剣先イカの活き造りが名物ですが、この時期は水揚げをしないのだそう。なので海鮮丼を頂きました。
f0180607_0523690.jpg

f0180607_1105652.jpg

f0180607_110586.jpg

新鮮な魚が甘くて美味しい海鮮丼でした。


しーまーとの食堂では繁忙期でなければ、売り場で買った地魚を持ち込み勝手御膳として料理してくれるのだそう。お値段もリーズナブル、味も更に美味しそうです。
次回は是非挑戦してみたいものです。
f0180607_111068.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.1)

広島~山口ツーリング11へ


by takakunen | 2011-06-24 01:38 | バイクツーリング | Comments(0)
広島~山口ツーリング9(岩倉~田万川~長門大井)
今日はまず昨年のツーリングで折り返した道の駅ゆとりパークたまがわに向かいます。しばらく昨年走った道をほぼ逆走でトレース。
f0180607_342305.jpg



雨の中のツーリングは辛いことも多く気も滅入りがちなのですが、それも考えよう。普段では見れない幻想的な風景に出会えたり、木々や花がより瑞々しく輝いて見えたり、むしろ単調になりがちな移動の合間を楽しませてくれさえします。
f0180607_3422919.jpg

f0180607_3423268.jpg

f0180607_3423375.jpg



ゆとりパークたまがわに到着したころには雨も上がりました。昨年はここで折り返し津和野に向かったのですが、今年はここから山口県の日本海側を西に向かいます。ボクが初めて行く所です。
f0180607_3423461.jpg




ツーリングでは1年ぶりの日本海。海と花と線路、まずはたっぷり楽しみました。
f0180607_3423649.jpg

f0180607_342375.jpg

f0180607_3423970.jpg

f0180607_3424083.jpg

f0180607_3424296.jpg

f0180607_3424517.jpg

f0180607_3424678.jpg

f0180607_3424762.jpg

f0180607_3481260.jpg

f0180607_3444891.jpg

f0180607_3445757.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.1)

広島~山口ツーリング10へ


by takakunen | 2011-06-23 03:58 | バイクツーリング | Comments(4)
山崎公園・あじさい
紫陽花を撮りに山崎公園に行きました。
ここは本当は花菖蒲がメインですが、小さな沢沿いに咲く紫陽花も風情があってなかなか良いです。
f0180607_781893.jpg

f0180607_781981.jpg

f0180607_782179.jpg

f0180607_782385.jpg

f0180607_782468.jpg

f0180607_782672.jpg

f0180607_782847.jpg

f0180607_782961.jpg

f0180607_783165.jpg

f0180607_783641.jpg

f0180607_783845.jpg

花菖蒲といい、紫陽花といい、梅雨時の花たちはここぞとばかり咲き誇って正に自然のアートですね。

ところで公園の入口通路で、腰を下ろして何やら無心に書いているお年寄りが。。。。
f0180607_783959.jpg

f0180607_784145.jpg

こちらも立派なアートです。


/E-1 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro,14-54mm F2.8-3.5 II (2011.6.12)


by takakunen | 2011-06-19 07:14 | お散歩 | Comments(6)
染谷花しようぶ園
花菖蒲の季節です。
例年だと近場の山崎公園に出掛けるのですが、今年は少し足を延ばして大宮見沼にある「染谷花しようぶ園」を訪れました。

ここは元々植木の生産販売をしていた園主が、地域のためにと自分の屋敷のそばに造った菖蒲園で、1年のうち6月の1ヶ月間だけ公開するのだそうです。
8千平方メートルの敷地に2万株の花菖蒲が植えられ、この時のために育てられています。
手入れが行き届きた素晴らしい菖蒲園です。

カメラはE-1がお供。こってりと濃厚な花菖蒲をお楽しみ下さい。
f0180607_355529.jpg

f0180607_355542.jpg

f0180607_355559.jpg

f0180607_3555725.jpg

f0180607_3555913.jpg

f0180607_356095.jpg

f0180607_35612.jpg

f0180607_356390.jpg

f0180607_356560.jpg

f0180607_356623.jpg

f0180607_356888.jpg

f0180607_3562185.jpg

f0180607_356231.jpg

f0180607_14263978.jpg

f0180607_3562655.jpg

f0180607_3572580.jpg

f0180607_3573459.jpg



/E-1 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 50mm F2.0 Macro (2011.6.12)


by takakunen | 2011-06-17 04:10 | お散歩 | Comments(4)
男ふたりキャンプ・田貫湖6
2日目は日曜日だったので、時間がたつにつれだんだん人の出入りが激しくなってきました。
ゆっくり撤収準備をします。
f0180607_2574383.jpg

f0180607_2574492.jpg

ボクたちのサイトのまわりでもデイキャンプやピクニックの人が増えてきて、中にはテントのすぐ横でボール遊びをする人も。ボール大好きなやっくんは気が気でありません。
f0180607_2574634.jpg

ほぼチェックアウト時間通りのお昼過ぎに撤収完了。その後管理棟の食堂で昼食にしました。ここでは限定で手打ち蕎麦が頂けます。香りが良い美味しいお蕎麦でした。
f0180607_25748100.jpg




田貫湖周辺の見所を調べてみると、湖の北側に小田貫湿原という所があって、そこはワンコも歩けるようです。車ですぐなので行ってみることにしました。
f0180607_2574978.jpg

駐車場から歩きはじめ最初は鬱蒼とした森の中に入っていきます。
f0180607_2575171.jpg

f0180607_2575280.jpg

f0180607_2575495.jpg

f0180607_2575765.jpg

f0180607_2575956.jpg

森を抜けると木道が伸びた湿原に出ました。
f0180607_258282.jpg



こぢんまりとした湿原ですが、とても開放的で心地良い。
f0180607_258364.jpg

f0180607_258689.jpg

f0180607_2581097.jpg



富士山を眺めながら気持ち良く歩きます。
人もほとんどいなかったのでフリーにしてやったのですが、呼び戻すとちゃんと戻ってきてボクとやっくんとの間も良い感じ。
やっとふたりの絆が出来たかな?
f0180607_8175619.jpg

f0180607_314664.jpg

f0180607_32180.jpg



最後は駐車場に戻って記念撮影。
やっくんとボクとの男ふたりキャンプ。次回もまた行こうぜ、とガッチリ男同士の約束をしたのでした。
f0180607_321918.jpg


でも家に帰ったらまた元のふたりに戻っちゃったけど。(笑)

これで「男ふたりキャンプ・田貫湖」はお終いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。


/E-5 ZUIKO Digital14-54mm F2.8-3.5 II (2011.5.15)


by takakunen | 2011-06-15 03:12 | アウトドア | Comments(2)
男ふたりキャンプ・田貫湖5
お腹も落ち着いたので朝の散歩にでかけることにしました。
昨日は湖の西の方に行ったので、今朝は東に向います。富士山の方向に歩くのでとても気持ちいい。
f0180607_2342299.jpg



所々見晴らしの良いところで休みます。やっくんも気持ち良さそうです。
f0180607_2342460.jpg

f0180607_2343390.jpg



やっくんのライフワークの一つが猫を見つけること。今朝もしっかり見つけて釘付けです。どこにいるか解ります?その能力を競技会で使って欲しい。(-_-;)
f0180607_2343532.jpg



湖畔に開けた広場を見つけました。遊ぶのに丁度良い広さ。まだ朝が早く誰もいないのでやっくんを放してやりました。
f0180607_2343692.jpg

f0180607_2343856.jpg

f0180607_2344035.jpg


ボールで遊んでやると大喜び。はしゃいで走り回ったり、飛び回ったり、見てるこちらもヒヤヒヤするくらい。おーい、戻って来い!(笑)
f0180607_2344189.jpg

f0180607_2344331.jpg

f0180607_2344490.jpg

f0180607_2344799.jpg

f0180607_2344827.jpg

f0180607_2345041.jpg

f0180607_2345311.jpg

f0180607_2351382.jpg

f0180607_238275.jpg

f0180607_2384614.jpg

f0180607_2385943.jpg

f0180607_2393322.jpg

f0180607_2394847.jpg

f0180607_2310041.jpg

f0180607_239169.jpg



おっ、仲良しふたり組み。(笑)
やっくんとボクとの仲もいい感じになって来たんじゃない!?
f0180607_23101777.jpg



良い思い出になったかな?
f0180607_23103546.jpg


もうちょっとつづく


/E-5 ZUIKO Digital14-54mm F2.8-3.5 II (2011.5.15)


by takakunen | 2011-06-13 23:26 | アウトドア | Comments(2)
男ふたりキャンプ・田貫湖4
テントに戻って朝食の準備を始めました。
f0180607_502246.jpg

f0180607_503224.jpg


今朝のメニューはじっくり煮込んだオニオンのコンソメスープとカリカリのベーコンエッグです。
f0180607_503781.jpg

f0180607_503922.jpg

f0180607_504249.jpg


ありきたりの朝食ですが、素晴らしい眺めの中で食べるととても美味しい。
f0180607_504574.jpg


やっくんもドッグフードがいつもより美味しいかな?(笑)
f0180607_505069.jpg




f0180607_505345.jpg

f0180607_50567.jpg

f0180607_505989.jpg




昨夜はやっくんもボクと同じテントで寝ました。
f0180607_532083.jpg

やっくんも良い年になってきてもう8歳半。このところちょっと無理をするとすぐ足を痛めてビッコになったり、衰えも目立つようになってきました。
今まではやっくん用のテントで寝させていましたが、最近出先で一人だととても寂しがるので、カミさんとも話しあって、キャンプでは一緒に寝てやることにしました。やっくんテントは昼間のハウス代わりです。
大型犬の8歳半は人間でいうと65歳位だそうです。いつの間にか追い越されてしまったんだなぁ。
f0180607_532390.jpg




気がつくと風がやんで湖面の波が消えていました。鏡のように周りの景色を映し込んでとても綺麗です。どっちが本当の景色かわからないくらい。
f0180607_535285.jpg

f0180607_535476.jpg

f0180607_54168.jpg

f0180607_5446.jpg


この時ばかりは時間が止まって見えました。
f0180607_545281.jpg

もっとつづく


/E-5 ZUIKO Digital14-54mm F2.8-3.5 II (2011.5.15)


by takakunen | 2011-06-11 05:13 | アウトドア | Comments(4)