<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ぶち観光中
f0180607_19341019.jpg

f0180607_19341075.jpg

by takakunen | 2011-04-30 19:34 | 国内旅行 | Comments(0)
北海道 やっくんとカヌーの旅30(6日目 札幌)
最後の目的地は札幌です。

まずはボクの大好きな札幌ラーメン「三平」へ直行。文具百貨店の4階の一角というなんともミスマッチな所にお店はあります。いつもはここに行列ができるのですが、お昼を過ぎていることもあって今日はすんなり入店。
f0180607_1262544.jpg


これが有名な元祖味噌ラーメンです。まろやかな白味噌が絶品です。
f0180607_1262728.jpg


ラーメンを撮っていたらお店の人がせっかくだからと写してくださいました。(笑)
有り難うございます。
f0180607_1262850.jpg




お腹が満たされたら、やっくんと札幌見物に出掛けました。
f0180607_1263047.jpg


大都会札幌の街をやっくんが闊歩します。行き交う人も思わず振り返ります。(笑)
f0180607_1263172.jpg


札幌時計台
f0180607_1263369.jpg


札幌大通り公園テレビ塔
f0180607_1263464.jpg

f0180607_1263695.jpg

ただの観光旅行ですね。(笑)

楽しかった北海道旅行ももうおしまいです。
夜のフェリーに間に合うよう、ゆっくり苫小牧に向かいました。


最後に旅行中のやっくんをフラッシュバックしながら、このレポートを終わりたいと思います。
f0180607_1342912.jpg

f0180607_1263918.jpg

f0180607_1264355.jpg

f0180607_1264450.jpg

f0180607_1264631.jpg

f0180607_1264833.jpg

f0180607_1293588.jpg

f0180607_1294699.jpg

f0180607_1295816.jpg


これで「北海道 やっくんとカヌーの旅」はおしまいです。
長い間お付き合いいただき有り難うございましたm(_ _)m


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.8.21)

※しばらく久しぶりの旅に出てきます。


by takakunen | 2011-04-29 01:38 | 国内旅行 | Comments(0)
ハナミズキは難しい。
ハナミズキは写真に撮るのが難しい。

まず、満開の時期がつかみにくい。
まだまだかな?もう少し?なんてちょっとでも油断しているとあっという間に満開になって、気がつくともう盛りを過ぎている。最盛期がGW前なのも悩ましい。
いつも時期を逃します。

それに写真に撮りづらい。
花の写真って明るい空をバックに花びらに光を通して…なんてのが常套手段だけど、ハナミズキは花が上向き。空をバックの写真はみんな花の裏側になってしまう。花弁も厚くてどうしても構図も光もベタになって工夫しにくいのです。ボクの腕では。
(正確には花弁ではありませんが)

で、今年は頃合いをみて早起きしてみました。
花の裏側からも撮ってみました。
さてさてその出来映えは?

…うーん、ゆるゆるブログなのでまあお許しを。(笑)
f0180607_15357.jpg

f0180607_15478.jpg

f0180607_15815.jpg

f0180607_15226.jpg

f0180607_152378.jpg

f0180607_152570.jpg

f0180607_152642.jpg

f0180607_152854.jpg

f0180607_153056.jpg

f0180607_1115091.jpg

f0180607_153373.jpg

f0180607_15358.jpg

f0180607_1165331.jpg

f0180607_153678.jpg

「待太郎」もにっこりの朝でした。


/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.4.27)


by takakunen | 2011-04-29 01:19 | お散歩 | Comments(2)
八重桜に思う
都内の出先へ仕事で向かう途中、ある学校の前の通り道に見事な八重桜のトンネルがありました。
朝日が桜を通して歩道に降り注ぎ、桜はピンクに輝いてそこを通る誰もが仰ぎ見ます。残念ながらその日はカメラを持っていなかったので、日を改めて写真を撮りに行きました。

しかしあの素晴らしい八重桜はもうありませんでした。たった数日しか経っていないのに花の量や葉の大きさが微妙に変わっていて、どうしてもあの時の感動が蘇りません。結局一枚も写真を撮らずに帰ってきてしまいました。

やはり“一期一会”、その時その瞬間を撮りとめなければいけないんですね。
改めて思いました。当たり前のことですけど。

残念ながらその八重桜は撮り損ないましたが、別の日に志木の新河岸川沿いの八重桜を撮っていたのでご紹介します。

その日はあいにくの雨模様で散歩する人も見かけません。風もとても強く撮影には全く不向きな1日でしたが、こんな中でも精一杯咲く八重桜の健気な美しさに感動しつつシャッターを切りました。
今年最後の桜の写真としてお送りします。

f0180607_23264936.jpg

f0180607_23265259.jpg

f0180607_23265744.jpg

f0180607_23265944.jpg

f0180607_23274088.jpg

f0180607_23274141.jpg

f0180607_23274396.jpg



/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.4.23)


by takakunen | 2011-04-28 00:29 | お散歩 | Comments(2)
BOGTM 4.24緊急合同ギャザリング
モーターサイクルジャーナリスト松本充治さんが主宰するBOGTM(ビッグオフガイドツーリングミーティング)。
f0180607_0412166.jpg

今年は震災ということもあり開催を延期。
その代わりに復興支援をテーマにしたビッグオフ愛好家グループ有志による緊急ギャザリングを信州・大町の特設コースで行なうことになり、参加してきました。
f0180607_0585221.jpg

f0180607_0452545.jpg



正式名称を「震災復興を祈念する4.24緊急合同ギャザリング…今、愛の轍(わだち)を、この地上に」というこのイベント。
我がビッグオフロードクラブも呼びかけ人の一員として協力し、クラブの正式イベントとして参加するとともに、クラブ員の参加者には今回特別に自主的な参加費をお願いしそれを義援金に充てるなどの活動を行いました。
f0180607_0585680.jpg



とはいえお堅いイベントというわけではなく、集まったライダーたちは基本会場の特設コースをフリー走行しつつ、空いた時間で義援金のためのフリーマーケットや募金などに協力するといったスタイル。
また事前に必要とアナウンスされていた支援物資の受け入れも行われました。
f0180607_0412495.jpg

f0180607_0412625.jpg



集まった人数は総勢で50人程だったでしょうか、メインのお昼休みのミーティングでは、今回協力したビッグオフ関連のクラブや団体が紹介され、
ビッグオフロードクラブも土谷代表が今後復興のため何かしらのお役に立てるよう継続して活動していく決意を表明しました。
f0180607_0413181.jpg

f0180607_0413449.jpg



最後に、地元長野の書道家石原紫苑さんが書いてくださった被災地へのメッセージが込められた「書」を参加者みんなで掲げて復興を祈念し、このイベントを締めくくりました。
f0180607_14323.jpg

f0180607_145276.jpg



どんなに微力なことであってもこうして行動することは素晴らしいこと。
これからも継続して等身大の支援ができればと思います。


f0180607_0414095.jpg

f0180607_0414114.jpg

f0180607_0414344.jpg

f0180607_0414556.jpg

松本さん、参加された皆さんご苦労様でした。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.4.24)
 (最後の3枚は会長提供写真)


by takakunen | 2011-04-27 01:09 | その他 | Comments(4)
敢えて今考える・自分たちにできること
アウトドア界の著名なライターホーボージュンさんのブログに、今回の震災についての記事がUPされています。
f0180607_03419.jpg


その一つ、アウトドア雑誌のフリーペーパー「フィールドライフ春号」に掲載された震災特集記事全文。
阪神淡路大震災の際自らが災害ボランティアとして現地に飛び込んだ時の体験談を、今回の震災で災害ボランティアへ向かう人たちへ向けたメッセージとした
ボランティア志願の君へ。

現地で被災された方の切実な心の叫びについて、匿名の伝言板の書き込みを紹介した
俺たちが頑張るんで。

どちらも頭では分かっているつもりでも、こうして突き付けられると改めて考えてしまいます。


報道やネット上で歌手の杉良太郎さんの逸話が紹介されています。
これまで阪神淡路大震災をはじめ海外でも多額の寄付やボランティア活動を行ってきた“杉さま”。今回の大震災でも精力的な活動で話題になっています。
そんな杉さま、一部の心ない人から「売名行為では?」と陰口を叩かれることもあるのだとか。
そんな時は「はい、売名行為です。」と答えるのだそうです。
「あなたもどうぞ売名行為をして下さい。」と。

何と思われても実際何であっても、それは問題ではない。


なるほど、ボクたちにもやれることはまだまだ沢山ありそうです。

f0180607_03636.jpg

(女川町・被災した知人が送ってくれた写真です)


by takakunen | 2011-04-24 00:07 | その他 | Comments(2)
桜草公園
ソメイヨシノが終わる頃、秋ヶ瀬公園のお隣、桜草公園では丁度桜草が見頃を向かえます。
ここは国内でも珍しい桜草自生地。この時期例年だと桜草祭りが行われて多くの人であふれます。
しかし今年は震災で自粛。訪れる人もまばらでしたが、その分静かな桜草公園を楽しめました。
f0180607_4475429.jpg

f0180607_4475628.jpg

f0180607_447576.jpg

f0180607_4475923.jpg

f0180607_448094.jpg

f0180607_448212.jpg

f0180607_448448.jpg

f0180607_4481032.jpg

f0180607_4481396.jpg

f0180607_4481483.jpg

f0180607_4482970.jpg

f0180607_4483234.jpg

f0180607_4571620.jpg

桜草にとって桜草祭りは年に一度の晴れ舞台。
来年また華やかな桜草公園が戻ってくることを願っています。


/E-5 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD×EC-14,14-54mm F2.8-3.5 II (2011.4.17)


by takakunen | 2011-04-23 05:03 | お散歩 | Comments(2)
秋ヶ瀬公園でバーベキュー
キャンプに飢えてます。
昨年夏休みに北海道でキャンプして以来、忙しくてまともに休みさえ取れずそのまま冬に突入、それ以来キャンプにも全く行けてません。
もう我慢できない!と3月に仕事をほっぽりだして密かにやっくんと男二人キャンプを計画していたのですが、震災によってあえなくご破算。(T_T)

せめて気分だけでも、と週末秋ヶ瀬公園でバーベキューをしました。
f0180607_594841.jpg

f0180607_595058.jpg

f0180607_595198.jpg

焚き火も起こしてこの時ばかりは日頃の繁忙を忘れます。


やっくんはボール投げとサッカーでご満悦。
f0180607_595311.jpg

f0180607_595412.jpg

なんで耳たたんで走るかね(笑)



f0180607_595624.jpg

f0180607_595891.jpg

トラップ上手くなったな…(驚)


公園内は桜も一段落して丁度新緑ラッシュでした。
f0180607_595991.jpg

f0180607_510076.jpg

f0180607_510280.jpg

f0180607_510397.jpg

f0180607_510570.jpg

f0180607_5101050.jpg

f0180607_5101127.jpg



やわらかな木漏れ日を楽しみながら、のんびり秋ヶ瀬の春を満喫しました。
f0180607_5101364.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.4.17)


by takakunen | 2011-04-22 05:20 | アウトドア | Comments(1)
志木の桜(番外編)・やっくんと桜
やっくんファンの皆さまお待たせしました!(笑)
もちろんやっくんもちゃんと一緒にお花見に行きましたよ!

今回は志木の桜とやっくんとのコラボ画像をたっぷりお送りします。
f0180607_1263036.jpg

f0180607_1263269.jpg

f0180607_1263336.jpg

f0180607_1263592.jpg

f0180607_1263683.jpg

f0180607_1263838.jpg

f0180607_1264091.jpg

f0180607_1264272.jpg

f0180607_1264429.jpg

f0180607_1264549.jpg


しばらく写真ブログとして頑張ってきましたが、
こうしてまたいつものゆるゆるブログにもどっていく…(笑)


/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.4.10)


by takakunen | 2011-04-21 01:35 | わんこ | Comments(4)
志木の桜4・新河岸川の一本桜
新河岸川の桜並木の一番外れに、一本だけ他の桜と離れて立つ桜の木があります。

小高い丘の上にたたずむその姿は、枝ぶりの立派さもあって孤高の雰囲気さえ醸し出していて、通りすがる人の目にも思わずとまります。
カメラマンや辺りでくつろぐ人を良く見かける志木の一本桜です。
f0180607_151474.jpg

f0180607_151626.jpg

f0180607_151881.jpg

f0180607_1511248.jpg

f0180607_1511637.jpg

f0180607_151199.jpg

f0180607_151219.jpg

f0180607_1512436.jpg

f0180607_1512685.jpg




f0180607_1085099.jpg


名所の一本桜に比べれば、名もない普通の桜ですが、自分なりのお気に入りスポットを見つけておくのは楽しいもの。
この桜も何十年後かには立派な名桜になっているかもしれません。


/E-5 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2011.4.10)


by takakunen | 2011-04-20 01:56 | お散歩 | Comments(2)