<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ダカールラリー報告会
毎年この時期はダカールラリー(通称パリダカ)の報告会が行われます。国内参戦者の貴重な話しが聞けるこのイベント、今年も会場のビッグサイトに出かけました。
f0180607_1217966.jpg

f0180607_12171017.jpg



向かって左がご存知、チームスガワラ日野レンジャーの面々。今年もカミオン(トラック)クラス市販車部門優勝の好成績でした。パリダカ連続出場記録を更新中の菅原義正氏(右端)はボクたちビッグオフロードクラブのクラブ員でもあります。今年も車体にクラブステッカーを貼って走ってくださいました。m(_ _)m
f0180607_1217121.jpg



今回一押しで紹介されていたのが、向かって右のトヨタ車体チームランドクルーザーの方々。オートクラスの市販車部門で6連覇を達成しました。残念ながらエースドライバーの三橋選手は不参加でしたが、2号車の寺田、田中両選手や森チーム監督の貴重な生の体験談が聞けました。
f0180607_1217132.jpg



ところで今回ボクが一番興味を持ったのが午前中のバイクの部。最近はバイクは日本人のダカールラリーの参加者はいないのですが、代わりにバハやファラオラリー、オーストラリアンサファリの参加者の体験談が聞けました。特にオーストラリアンサファリの垣根がだいぶ低くなっているようで、頑張れば手が届くかも…。
なんてねf^_^;。でも久々に熱い気持ちも湧いてきましたよ!!
f0180607_1217155.jpg




熱い気持ちはジャンケン大会にぶつけました!(笑)
f0180607_12171693.jpg



なんとトヨタオートボディ三橋号のラジコンをゲットしちゃいました!(^0^)/
f0180607_1217182.jpg



今年も色々楽しかった。皆さんホントに有難うございました。
f0180607_12171915.jpg

f0180607_12172193.jpg



/E-PL1 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 (2011.2.20)


by takakunen | 2011-02-26 12:25 | バイク競技 | Comments(0)
北海道 やっくんとカヌーの旅26(5日目 支笏湖3 夕カヌー)
北湯沢で温泉を楽しんだ後、キャンプ場に戻ってまたカヌーを漕ぎ出しました。
f0180607_18335753.jpg

f0180607_1834175.jpg


今度はキャンプ場から南に向かってみます。
f0180607_1834612.jpg

f0180607_1841586.jpg

f0180607_1834857.jpg


北側に比べて湖底の汚れが目立ちます。南側は周りに人の手が入っているためのようです。
f0180607_18341250.jpg

f0180607_18341957.jpg


実は北側の林の中には札幌方面への林道がのびていて、以前は通り抜け可能だったのですが、今は全面通行止めになっています。引き替えに北側はきれいな湖を取り戻したという訳です。
やはり人による環境のダメージは相当なものなのですね。

f0180607_1834197.jpg

f0180607_18342446.jpg

f0180607_1834262.jpg

f0180607_18343194.jpg

f0180607_18343359.jpg

f0180607_18343919.jpg



今夜のメニューはキャンプの定番カレーライス。
f0180607_18344299.jpg

f0180607_18385564.jpg

f0180607_1839799.jpg

ちょっと夜更かしもして北海道最後の夜を楽しみました。


/E-620 ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6,14-54mm F2.8-3.5 II (2010.8.20)

北海道 やっくんとカヌーの旅27へ


by takakunen | 2011-02-25 18:49 | 国内旅行 | Comments(0)
北海道 やっくんとカヌーの旅25(5日目 支笏湖3 きのこジンギスカン)
北海道には個人的お気に入りのグルメ店がいくつかあります。

その一つ、支笏湖から南西に約20キロ程下った伊達市優徳にある「きのこ王国北湯沢店(優徳店)」。100円きのこ味噌汁で有名になって今では大滝の道の駅隣に巨大な店舗を構える「きのこ王国」ですが、この北湯沢店は昔ながらのさびれたドライブインです。しかしここには、ここでしか食べられない絶品ジンギスカンがあります。
f0180607_3235111.jpg

それはもう何年も前にたまたまバイクで寄った時に食べた「きのこジンギスカン」。それ以来ずっとお気に入りで、今ではカミさんも大絶賛の一品です。しかもここ、外のテントの下でも食べることができます。と言うことはわんこ連れOK!至れり尽くせりではありませんか!!


ジンギスカンと言っても正しくはラム肉の炭火焼き。まあ何とも普通なんですがこれがとても美味しい!
f0180607_3235349.jpg

f0180607_3235460.jpg

f0180607_3235518.jpg

f0180607_3235731.jpg


秘伝(?)のタレが絶品なんです。香ばしく焼けたラム肉やきのことの相性もバツグン!!これに名物のきのこ汁を付ければ…。
f0180607_3235869.jpg

f0180607_32408.jpg

f0180607_324223.jpg

f0180607_324380.jpg

f0180607_324543.jpg

f0180607_324734.jpg


ほらこの顔見れば美味しさがわかりますね。(笑)
f0180607_324898.jpg





f0180607_3241013.jpg

f0180607_324123.jpg


道の駅のきのこ王国はすっかり大きく近代的になりましたが、何故かこのお店は変わりません。きのこジンギスカンなどここでしか食べられないメニューがあるのも不思議です。

でもボクにはとても嬉しいこと。
このまま変わらずずっとここにあって欲しいお店です。
f0180607_3241419.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.8.20)

北海道 やっくんとカヌーの旅26へ


by takakunen | 2011-02-24 03:36 | 国内旅行 | Comments(0)
北海道 やっくんとカヌーの旅24(5日目 支笏湖2 朝カヌー)
天気は今ひとつでしたが、さっそく支笏湖での朝カヌーに出掛けました。
f0180607_253330.jpg



今回カヌーをした北海道の湖の中で、支笏湖は最大の広さ。初心者のボクたちにはもう海みたいなものです。
キャンプ場の管理人さんの話によると、湖の中央には波が高くカヌーがよく転覆する危険な場所もあるのだそう。安全第一で岸に沿ってのんびり北上してみることにしました。
f0180607_253680.jpg



岸のそばには広めの浅瀬があって底の様子をはっきり見ることができます。本当に水の透明度には驚くばかりです。
f0180607_253896.jpg



しばらく進むと湖面に何やら動く影が。近づいてみるとカワウソでした。ボクたちに気づいて岸に上がっていきました。
野生のカワウソは初めて見ました。(写真は失敗(>_<) ) ←訂正:カワウソなら世紀の大発見!!ヌートリアというネズミの一種のようでした
f0180607_3112586.jpg






f0180607_2531168.jpg

f0180607_2531765.jpg

f0180607_253196.jpg






f0180607_254216.jpg

f0180607_2532421.jpg



Uターンすると湖越しに風不死岳を望む景色になります。日差しも出てきて、また違った支笏湖を楽しむことが出来ました。
f0180607_253253.jpg

f0180607_2532716.jpg

f0180607_2532984.jpg

f0180607_25331100.jpg



/E-620 ZUIKO Digital ED 9-18mm F4.0-5.6,14-54mm F2.8-3.5 II (2010.8.20)

北海道 やっくんとカヌーの旅25へ


by takakunen | 2011-02-23 03:40 | 国内旅行 | Comments(0)
北海道 やっくんとカヌーの旅23(5日目 支笏湖1 美笛キャンプ場)
今回の北海道旅行最後の目的地がここ支笏湖。日本でも有数な透明度を誇る湖で透明度全国一にランキングされたこともあるほどです。また札幌から近いこともあって、古くからアウトドアが盛んな所です。
f0180607_3474447.jpg

f0180607_3474580.jpg

f0180607_3474236.jpg



美笛キャンプ場はその支笏湖の西にある北海道を代表する高規格キャンプ場。カヌーやフィッシングを楽しむアウトドアフリーク憧れのキャンプ場でもあります。
とは言えここは北海道。オートキャンプだからと言って区画が決まっているわけでもなく適度な自由が保たれています。
f0180607_3474745.jpg

f0180607_3474958.jpg

f0180607_3475124.jpg

f0180607_3475363.jpg

f0180607_347558.jpg

f0180607_3475796.jpg

f0180607_3475834.jpg


それにしてもここには本格的でお洒落なキャンパーがとても多い!皆さんカッコイイです。さすが札幌に近いだけはあります。
f0180607_348025.jpg

f0180607_348429.jpg

f0180607_348263.jpg

f0180607_348511.jpg




益々ボクたちのゆるゆる具合が引き立ちますね。(笑)
f0180607_348888.jpg

f0180607_3522760.jpg

f0180607_3523874.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.8.20)

北海道 やっくんとカヌーの旅24へ


by takakunen | 2011-02-21 03:59 | 国内旅行 | Comments(0)
水仙・幸手 権現堂堤
幸手市の権現堂堤ではこの時期、水仙の花が楽しめます。
8年前から毎年ボランティアで植えられてきた花は、現在30万株にもなったそうです。
f0180607_23273775.jpg

f0180607_23273832.jpg

f0180607_23274275.jpg

f0180607_23274394.jpg

f0180607_23274624.jpg

f0180607_23274878.jpg

f0180607_23275020.jpg

f0180607_23275381.jpg

f0180607_23275120.jpg

f0180607_23275523.jpg

f0180607_2328071.jpg

f0180607_2328137.jpg

f0180607_232845.jpg

ここ権現堂堤は桜の名所でもあります。
水仙の白い花が満開になる頃、寒い冬にもようやく終わりが近づきます。
(水仙は雪が降るとすぐ倒れてしまうそうです。昨晩の雪で権現堂堤の水仙たちはどうだったんでしょうか。)


/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED70-300mm F4.0-5.6,ED 50mm F2.0 Macro (2011.2.5)


by takakunen | 2011-02-15 23:41 | お散歩 | Comments(2)
川島町の白鳥
埼玉には結構近くに白鳥の飛来地があります。今回は我が家から(多分)最も近い川島町の飛来地を訪ねました。
国道254号線で川越を抜け、ほどなく行った川沿いにそこはあります。
f0180607_0381693.jpg

f0180607_0381837.jpg


例年はボランティアさんが白鳥のため餌付けをしているそうですが、今年は鳥インフルエンザの影響でそれも中止。
ちょっと寂しいかな、と思ったのですが、白鳥も見物人も思いのほかたくさんいてなかなか白鳥人気は根強いですね。
f0180607_0515253.jpg

f0180607_0382151.jpg

f0180607_0382320.jpg

f0180607_0382453.jpg

f0180607_0382625.jpg

f0180607_0382797.jpg

f0180607_0382989.jpg

f0180607_03830100.jpg

f0180607_0383283.jpg

f0180607_0383422.jpg

陽気も良くて白鳥ものんびりムード。こちらものんびりカメラを構えました。


/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED70-300mm F4.0-5.6 (2011.2.5)


by takakunen | 2011-02-14 00:52 | お散歩 | Comments(0)
三十槌の氷柱
先週、奥秩父 大滝村の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」を見にいきました。
岩肌から湧き出る清水が徐々に凍って、この様に巨大な氷のオブジェができあがるそうです。

見事な真冬の芸術をご覧ください。
f0180607_22392846.jpg

f0180607_22425959.jpg

f0180607_22393138.jpg

f0180607_22393220.jpg

f0180607_22393434.jpg

f0180607_22393641.jpg

f0180607_22393782.jpg

f0180607_22393990.jpg

f0180607_22394090.jpg

f0180607_22394267.jpg

f0180607_22394392.jpg

f0180607_22394528.jpg

f0180607_22394776.jpg

f0180607_22395178.jpg



/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.2.6)


by takakunen | 2011-02-12 22:48 | お散歩 | Comments(0)
やっくん七変化
ボクが良くお邪魔させていただく某ブログで紹介されていた画像加工。とっても楽しそうだったので早速やっくんで試してみました。
f0180607_2194688.jpg

f0180607_2194760.jpg

f0180607_2194861.jpg

f0180607_2195062.jpg

f0180607_2195298.jpg

f0180607_2195499.jpg

f0180607_2195647.jpg

f0180607_2195782.jpg

f0180607_2195949.jpg


こっ、これは楽しすぎる!!!(笑)
PhotoFunia というサイトで加工できます。



by takakunen | 2011-02-09 21:23 | その他 | Comments(4)
北海道 やっくんとカヌーの旅22(4日目 旭川)
美瑛を楽しんだ後は旭川に向かい旭川ラーメンを探索。と言ってもメジャーな有名店にまともに突撃すればまた行列は必至です。
f0180607_3303315.jpg


で向かったのがスーパーのイオン。フードコートに本格的な旭川ラーメン店が出店していました。さすが地元、こちらもとても美味しかったです。
f0180607_3303529.jpg

f0180607_3303692.jpg




その後高速道路に乗り、一路南に急ぎます。今回最後の目的地、支笏湖を目指しました。
f0180607_330383.jpg

北海道も高速道路が伸びて、最近は結構利用しています。それに札幌周辺以外は無料区間になったので使わない手はありません。
でも今夏のお盆休みでは北海道の高速道路も大渋滞が発生したそう。ちょっと前には考えられないことですね。
今日のかなやま湖→美瑛→旭川→支笏湖というルートは丁度Jの字を逆さにしたルートで、高速道路を利用したとしてもかなり距離がありました。



今晩明日と2連泊を予定している美笛キャンプ場に到着したのはもう日も沈んだ夜7時前。到達して判ったのですがここは受付は7時まででその後ゲートが閉じられてしまうそうです。危なかった、あと5分でした。
もう暗くなってしまった中テントを設営し、旭川のイオンで手に入れておいた生ウニで、美味しいウニ丼をいただきました。
f0180607_3304095.jpg

f0180607_3304239.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH ,μ1060(2010.8.19)

北海道 やっくんとカヌーの旅23へ


by takakunen | 2011-02-08 03:45 | 国内旅行 | Comments(0)