<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
TBIが始まってます。
昨年はトラブル続きで大変だったなぁ。
今年もプレエントリーしてましたが仕事の都合やもろもろで断念しちゃいました。
期間中は天気が良さそうで楽しい6日間になりそうですね。
ボクもなんとか時間を作って、GW中旅に出たいと思います。

f0180607_20511469.jpg

(走っているのは昨年のボクです)


by takakunen | 2010-04-30 20:54 | バイク競技 | Comments(0)
BOGTM
マツモトミチハルさん主催のビッグオフイベントBOGTM(BOGTミーティング2010inチャレンジフィールド中山高原)に行ってきました。
f0180607_3492097.jpg



会場は長野県大町にあるオフロードコース。関東からはちと遠い。でもせっかくのビッグオフイベント。ビッグオフロードクラブとしてクラブ参加しました。
GW直前の微妙な時期だったのにもかかわらず参加者は70名と大盛況でした。
f0180607_350974.jpg

f0180607_41256100.jpg

f0180607_35041100.jpg



スキー場跡地を利用したコースは、アップダウンもありトリッキーでなかなか走り応えがあります。立地が一般県道のすぐ横なのにはびっくりしました。

イベントはフリー走行が主ですが、ヒルクライム大会や希望者によるプチチャレンジコースなど楽しい仕掛けも盛り沢山。もちろんコース初級者向けのプログラムもあって、皆さん自分のレベルに合わせて思い思いに楽しんでいました。
f0180607_3514897.jpg

f0180607_3523344.jpg

f0180607_419564.jpg

f0180607_4141263.jpg



ヒルクライム大会
f0180607_3531930.jpg

f0180607_3534938.jpg


ヒルクライムですってん(笑)
f0180607_402821.jpg


じゃーんぷ(笑)
f0180607_841783.jpg

(会長提供写真)


ちょっと勇気をだして頂上まで登ると素晴らしい景色が広がっています。
(写真無し)


お昼のミーティングでは我らがビッグオフロードクラブも紹介していただき、活動の様子などを報告しました。
f0180607_411935.jpg


来年も開催予定のこのイベント。決して敷居は高くないのでスキルアップをしたい方は是非参加してみてはいかがですか?近々には同じ会場で合宿もあるそうです。
f0180607_414273.jpg

f0180607_415890.jpg

f0180607_421144.jpg


最後にマツモトさんを交えて記念撮影。ビッグオフの面々少しはお役に立てましたでしょうか?
f0180607_42412.jpg

ご苦労様でした。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital ED70-300mm F4.0-5.6 (2010.4.25)


by takakunen | 2010-04-27 04:21 | バイクツーリング | Comments(0)
カッピー2(カッピー市)
かっぱふれあい館オープンの日は、ちょうど毎月行われる「カッピー市」の日でもありました。
f0180607_041281.jpg



商店街に露店が出てカッピーグッズも盛り沢山。品揃えも充実してます。
f0180607_0413618.jpg

f0180607_0414296.jpg



ところでカッピーってもうただのキャラクターではない、実在するんです。ほら。(笑)
f0180607_0415720.jpg



特設ステージでお姉さんと歌って踊って、通りすがりの人も思わず立ち止まって見入ってしまいます。(笑)
f0180607_042858.jpg

f0180607_0421458.jpg

f0180607_042193.jpg

何気に志木市民に愛されているカッピー。なんだか応援したくなる不思議なヤツです。


/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2010.4.17)


by takakunen | 2010-04-24 00:45 | お散歩 | Comments(0)
カッピー1(かっぱふれあい館)
今や志木を代表するキャラクターに成長した“カッピー”くん。
f0180607_3144141.jpg


元々はカッパ伝説のある志木の、商店街の街おこしキャラクターとして誕生。ゆるキャラブームにも乗ってオリジナルグッズや絵本、はたまた歌のCDまで発売されるなど、順調にメジャーへの階段を上ってきました。

そしてこの春、生まれ故郷の志木市いろは商店街に「かっぱふれあい館」というカッピーの展示館がオープン。ついにカッピーのための“箱物”誕生です!!
(正確には志木市と商工会による空き店舗有効活用ですが…(^_^;ゞ )
f0180607_3151345.jpg

f0180607_3232193.jpg



オープン初日に行ってみました。(笑)
内部はギャラリー兼物産館になっていて、志木の名産品やいろいろなサークルの作品を展示販売しています。
もちろんカッピーオリジナルグッズも絶賛販売中!!
f0180607_315463.jpg

f0180607_3155252.jpg

f0180607_316197.jpg

相変わらずゆるいなぁ。(笑)

最近人気急上昇中、オリジナル「カッピーさくらラスク」を購入してみました。(さくらはハタザクラから来てるのです)
これがけっこう美味です!いけてます。
f0180607_3161210.jpg



/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2010.4.17)

カッピー2(カッピー市)へ


by takakunen | 2010-04-22 01:11 | お散歩 | Comments(0)
ヒメリンゴ
我が家のそばの散歩道にヒメリンゴの花が咲いています。
白くて可憐な、本格的な花の季節のトップバッターです。
f0180607_1315353.jpg

f0180607_1315857.jpg

f0180607_132479.jpg

f0180607_132937.jpg

f0180607_1321530.jpg

f0180607_1322084.jpg

f0180607_1322569.jpg

f0180607_1323022.jpg

f0180607_1323588.jpg

f0180607_1324247.jpg

f0180607_1324868.jpg

散歩道はもうすぐ花で大賑わいです。


/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II (2010.4.17)


by takakunen | 2010-04-21 01:35 | お散歩 | Comments(0)
田島ヶ原さくら草
秋ヶ瀬公園の隣、田島ヶ原で今さくら草が咲いています。
ここは国の特別天然記念物に指定されている唯一のさくら草自生地。天然のさくら草が自生するのは全国でもここだけで、とても貴重な自生地です。
f0180607_262935.jpg

f0180607_26341.jpg

f0180607_264190.jpg

f0180607_264712.jpg



花屋さんで良くみるさくら草は西洋さくら草ですが、ここに咲いているのは日本さくら草です。楚々とした控えめな花が咲きます。いかにも“日本”らしいです。
f0180607_27379.jpg

f0180607_27839.jpg

f0180607_271317.jpg

f0180607_272070.jpg

f0180607_272665.jpg



この週末は恒例のさくら草祭りも行われ、大勢の方々が訪れてさくら草を楽しんでいました。
そして短い花の季節が終わると、また静かな草原に戻ります。
f0180607_273644.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED70-300mm F4.0-5.6,LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.4.18)


by takakunen | 2010-04-20 02:14 | お散歩 | Comments(0)
レッズ観戦
久しぶりに埼玉スタジアムに行きました。
VS川崎フロンターレ戦です。
f0180607_2492251.jpg

f0180607_2492825.jpg

f0180607_2585238.jpg

f0180607_2494173.jpg

f0180607_2494661.jpg

f0180607_2495263.jpg

f0180607_250861.jpg

f0180607_2501396.jpg

スカッと勝って内容もいい試合でした。
なんだか今年はやってくれそうです。

勝利の雄叫び。We are REDS!
f0180607_2501816.jpg



/E-620 ZUIKO Digital ED70-300mm F4.0-5.6 (2010.4.18)


by takakunen | 2010-04-19 02:55 | その他 | Comments(0)
花の回廊のはずが…
先週行った清雲寺のしだれ桜、天気にも恵まれて実はバイクで行きました。
午前中しだれ桜を堪能した後、せっかく秩父まで来たのでツーリングがてら、前々から気になっていた秩父ミューズパークの「花の回廊」に寄ってみました。
f0180607_9171959.jpg

f0180607_9175653.jpg



丁度この日は今シーズンのオープン日。期待して受付にいくと、なんと花がまだ咲いてないそう。この所の低温で今年は開花が遅れているのだそうです。
だったら申し訳ないけど帰ろうかと思ったら、花が咲いていないので本日入場無料とのこと。それならせっかくなので次回のための下見もかねて回ってみました。
f0180607_9182732.jpg

f0180607_9183321.jpg

f0180607_9184079.jpg

なかなか景色の開けた素晴らしいところで、ここでお花が満開になればさぞかしすごい風景になるんだろうな、と思いました。


この日は開園記念で、来園者に無料で花の苗木をプレゼントしていました。
f0180607_9192574.jpg

f0180607_9193156.jpg

入場料無料で、プレゼントまで♪…花の回廊良いところです(単純)。また来ます!


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH /2010.4.10


by takakunen | 2010-04-17 09:26 | お散歩 | Comments(0)
志木の桜4(ハタザクラ)
志木にあるとても珍しい桜をご紹介ます。
「長勝院旗桜(チョウショウインハタザクラ)」といって志木市のこの地にしか存在しない“世界でただ一本の桜”です。
f0180607_441062.jpg

f0180607_441787.jpg

f0180607_442551.jpg



山桜の変種だそうですが、普通5枚しかない花びらが6~7枚ある不思議な花を咲かせます。
この花びらは雄しべが変形したもので、風にゆらぐ姿が旗のようにも見えることから旗桜(ハタザクラ)と呼ばれています。
いくつかの花の中央に、1枚余分な花びらがついているのが判りますか?
f0180607_4546.jpg

f0180607_45992.jpg

f0180607_451435.jpg

f0180607_452087.jpg

f0180607_454147.jpg

f0180607_454910.jpg

f0180607_455532.jpg

f0180607_46180.jpg

f0180607_46149.jpg



樹齢400年以上の老桜のため衰弱が激しく、今では子供の桜を植樹するなどしてこの桜を守っています。
しかし志木市からは門外不出のとても貴重な桜です。
f0180607_464979.jpg

f0180607_4132628.jpg

f0180607_47044.jpg

f0180607_47722.jpg

f0180607_471480.jpg


志木の名物“カッパ”も見守るハタザクラでした。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital ED70-300mm F4.0-5.6 /2010.4.10,11


by takakunen | 2010-04-14 04:16 | お散歩 | Comments(0)
清雲寺しだれ桜
秩父市荒川の清雲寺しだれ桜が見頃と聞き、週末足を延ばしてみました。

ひときわ目を引くのが樹齢600年以上と言われるエドヒガンザクラ。幹回り約3メートル、高さ15メートルもあり、県の天然記念物にも指定されている名桜です。
f0180607_2423617.jpg

f0180607_2424748.jpg

f0180607_2425396.jpg

f0180607_2425946.jpg

f0180607_2432493.jpg

f0180607_2433255.jpg

f0180607_2434066.jpg

f0180607_2434771.jpg

f0180607_2435690.jpg

f0180607_244181.jpg

f0180607_2441347.jpg



境内では秩父紅しだれ桜など大小約30本のしだれ桜が満開を迎えていて、空から降り注ぐように咲く花を大勢の方々が楽しんでいました。
f0180607_2442349.jpg

f0180607_2443056.jpg

f0180607_2444058.jpg

f0180607_244467.jpg

f0180607_244537.jpg



/E-620 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 9-18mm F4.0-5.6 /2010.4.10


by takakunen | 2010-04-13 02:49 | お散歩 | Comments(0)