<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング3(朝日スーパー林道その1)
天気も回復し、いよいよ念願の朝日スーパー林道に入ります。ここまで来るのに20年かかりました(笑)。
f0180607_9492065.jpg



この林道は新潟県朝日村と山形県朝日村を結ぶ全長60キロのスーパー林道です。年々舗装され今ではダートは峠付近に17キロ程残すのみ。名前も「朝日スーパーライン」と改められました。有名なスーパー林道も舗装化が進みオフローダーには忘れられた存在になりつつあります。

とはいえ素晴らしい自然の中を走れることには変わりありません。
f0180607_9495183.jpg

f0180607_950536.jpg

f0180607_950127.jpg

f0180607_9501984.jpg

f0180607_9502572.jpg

f0180607_9503483.jpg



野猿の岩場
この付近だけ大きな岩がゴロゴロしていて、野猿が遊ぶ姿が見れるとか。
f0180607_9511152.jpg

f0180607_9523373.jpg



「朝日スーパーライン原生林」としてにいがた景勝100選にも選ばれています。
そしてこのブナの原生林は保護区域に指定されています。
f0180607_953054.jpg

f0180607_9561920.jpg

f0180607_9562527.jpg



いよいよダートに入ります。
f0180607_9563615.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo5,6)

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング4へ


by takakunen | 2010-01-30 10:04 | バイクツーリング | Comments(2)
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング2(二子島森林公園キャンプ場)
浮き桟橋で結ばれた2つの小島が印象的な三面ダム湖の湖畔に「二子島森林公園キャンプ場」はあります。

小島も含んだ周辺一体は森林公園になっていて、ボートやフィッシング、バードウォッチングなどが楽しめるちょっとしたアウトドアスポットです。
もちろんオフローダーにとっては朝日スーパー林道(朝日スーパーライン)の新潟側入口として有名ですね。
キャンプ場はバンガローや林間のフリーサイトの他、設備が整ったメインのオートキャンプサイトがあり、ファミリーには良いかも。

とはいえ、今回ボクがテントを張ったのは、宴会場の前の広場。朝になったらまるで野宿の様でした。(笑)

f0180607_0571717.jpg

f0180607_0573322.jpg

f0180607_111830.jpg

f0180607_1125760.jpg

f0180607_113773.jpg

f0180607_1131562.jpg

f0180607_1132115.jpg

f0180607_1132782.jpg

f0180607_1133440.jpg

f0180607_1134150.jpg

f0180607_1134794.jpg

f0180607_1135341.jpg

f0180607_114880.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo4)

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング3へ


by takakunen | 2010-01-29 01:18 | バイクツーリング | Comments(0)
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング1(出発編)
体育の日の連休はどこかに出掛ける絶好の機会です。
昨年は今まで行けそうで行けなかった自身最後のスーパー林道、朝日スーパー林道を抜け、山形の蔵王を廻るツーリングに出かけました。


朝日スーパー林道は数年前にもチャレンジしたことがあるのですが、それがうっかりGW。当然まだ冬季閉鎖中で閉まったゲートの前で引き返した思い出があります。その時眼下に見えていたのが二子島森林公園キャンプ場。湖畔のサイトがとても良い雰囲気でいつか泊まってみたいなぁと思っていました。

初日にこのキャンプ場を予定に入れて、バイクに荷物をくくり付け自宅を出発しました。
f0180607_1165344.jpg


このところ関越道を利用する機会が多かったので、今回は東北道から磐越道を経由するルートをとりました。
会津若松ICから喜多方を抜けます。
f0180607_1171677.jpg


道の駅田沢。旅の気分が盛り上がってきます。
f0180607_1173694.jpg

f0180607_1174834.jpg

f0180607_118177.jpg




f0180607_1181755.jpg
f0180607_118259.jpg

小国街道こと国道113号に出て、一路西へ向かいます。

ところがいつものごとくスケジュールが押してしまい、予定よりずっと手前で日が傾いてきてしまいました。
念のためキャンプ場に連絡してみると管理人さんは後30分ほどで引き揚げてしまうとのこと。とても間に合わないので予定のキャンプ場を断念、近くの別のキャンプ場に向かいました。
しかしそちらもバンガローのお客はいるもののテントサイトは閉鎖。悩んだ末、ダメ元で当初の予定通り二子島キャンプ場に向かうことにしました。

キャンプ場から引き返す時、綺麗な虹がかかりました。前途は明るい?
f0180607_129435.jpg


国道7号を外れる頃にはすっかり日も暮れ雨も降り出してきました。暗い山道をずぶ濡れになりながら走りますがなかなか着かない。行き過ぎてしまった?不安でいっぱいになった頃、ようやくキャンプ場の入口を見つけました。
ところが入口はロープで閉鎖されていて周囲は真っ暗です。「場合によっては一人でここで無断宿泊か?」と中の様子を覗きに入ってみると、奥の建物で何やら灯りが。おじちゃん達が宴会してました。よかったー。
聞くところによると、管理人さんではないのですが近所の寄り合いで今日は泊まりだとか。事情を話すと、バンガローはいるけどテントは一人なのでそこらへん好きな所に張っていいよ、との温かいお言葉。
宴会所の前の湖を望む広場にテントを張りました。

雨も上がってテントの中で落ち着いたら、なんだかとても幸せでした。

(つづく)

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング2へ


by takakunen | 2010-01-27 01:23 | バイクツーリング | Comments(0)
しつけ教室
カミさんのドッグスクールでは2ヶ月に1回、近くの公園でわんこのしつけ教室を行っています。
(ボクはカメラマンでお手伝い)

毎回いろんなわんこがやって来て、いろんな表情を見せてくれます。
せっかくなのでここで少しご紹介しましょう。
f0180607_1418434.jpg

f0180607_14182420.jpg

f0180607_14183987.jpg

f0180607_14184973.jpg

f0180607_14193673.jpg

f0180607_14195033.jpg

f0180607_14195811.jpg

f0180607_1420557.jpg

f0180607_14201253.jpg

f0180607_14201992.jpg

f0180607_14202644.jpg

f0180607_14203460.jpg

f0180607_14214313.jpg

f0180607_14215483.jpg

f0180607_1422102.jpg



みんな飼い主さん大好きな素敵なわんこ達でした。

/E-620 ZUIKO Digital ED70-300mm F4.0-5.6,LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH(photo1,2,3,13,14)


by takakunen | 2010-01-23 14:41 | わんこ | Comments(0)
蝋梅(ろうばい)
所沢航空公園に蝋梅(ろうばい)を観にいきました。
f0180607_301661.jpg

f0180607_302447.jpg

f0180607_303960.jpg



日本庭園の東側に約60本ばかりこぢんまりと植えられています。
蝋梅は学術上は梅でなく、蝋梅科という別の種です。ろう細工のような梅に似た花を咲かすので「ろうばい」なのだとか。

f0180607_311399.jpg

f0180607_312250.jpg

f0180607_313280.jpg

f0180607_31486.jpg

f0180607_32073.jpg

f0180607_331362.jpg



触ると壊れそうな可憐な花です。
清楚で鮮やかな色は冬の青空にも映えて気持ちもほんのり温まりますね。

f0180607_333418.jpg

f0180607_335147.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro,14-54mm F2.8-3.5 II(photo1,2,10,11)


by takakunen | 2010-01-21 03:06 | お散歩 | Comments(0)
アバター
話題の映画「アバター」を観ました。お正月明け3Dで。
久々に面白かった。そして没頭しました。

f0180607_1553167.jpg


注目の3D効果は想像以上。近未来の仮想空間がものすごく綺麗でリアリティがあって、まるでそこに自分がいるような感覚にさえなってきます。
美しい未知の惑星の世界に身も心も浸っていると、映画の世界と現実の世界のどちらの自分が本当の自分かわからなくなってくるほど。
アバター(=化身)をテーマにした映画のストーリーともマッチしていて正に3Dのための映画と言える内容でした。
ストーリーも良かった。3時間もあっという間です。

この映画は大画面の3Dで観てこそ価値のある映画ですね。ボクも上映期間中もう一度観に行くことを真剣に検討中。

もしかして映画の歴史の分岐点になる作品かもしれませんね。

f0180607_15565.jpg



by takakunen | 2010-01-19 01:57 | その他 | Comments(2)
里帰り3
帰りの高速もやっくんとSA三昧でした。
毎年通るたびに新しいドッグランも出来ていたりして、寄り道も楽しめます。

蒜山SA
大山の雪景色
f0180607_2532024.jpg



中国道 勝央SA
ドッグラン
f0180607_2535955.jpg

f0180607_25483.jpg

f0180607_254187.jpg



中国道 加西SA
新しいドッグラン
f0180607_257954.jpg

f0180607_2571797.jpg

f0180607_2572475.jpg



中央道 駒ケ岳SA
散歩道が凍ってました。
f0180607_258163.jpg



SAのドッグラン情報、わんこお散歩情報は世界のホンダが愛犬家におくるHP「ホンダドッグ」がオススメ。
わんこの視点で解説される最新情報が満載のとても使えるサイトです。
f0180607_324687.gif 
ホンダドッグ




やっくん、今年の里帰りは楽しかったかな?
f0180607_258225.jpg



里帰りシリーズはこれでおしまいです。
最後までお付き合いいただき有り難うございました。

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5 II(photo9)


by takakunen | 2010-01-18 03:08 | 国内旅行 | Comments(2)
米子ラーメン
米子ラーメンなどというジャンルはないのですが、米子にも美味しくて個性的なご当地ラーメンがあります。

その個人的な東の横綱が「むさし」。米子の昔ながらのラーメンを味わえます。
オリジナルのきのこラーメンも有名ですが、ここは敢えて普通のラーメンをお勧めします。
絶滅寸前の米子ラーメンを味わえる、今や貴重なお店です。
f0180607_23321333.jpg

f0180607_23322477.jpg



一方、西の横綱が「天心」。こちらは全国区と言って良いかも。
尾道ラーメンがベースだそうですが、どう見ても普通のおばちゃん達(失礼)が作る普通のラーメンがラーメンの鬼 佐〇実氏も納得の絶品ラーメン、という不思議なお店。野菜ラーメンが一番人気です。
f0180607_23324596.jpg

f0180607_23325347.jpg



どちらも米子ならではのラーメン。お近くにお越しの際には是非お試しください。

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH(photo1,2)

里帰り3へ


by takakunen | 2010-01-15 00:13 | 国内旅行 | Comments(0)
コナンの里
鳥取県の町おこしで有名なのは鬼太郎生誕の町、境港の水木しげるロード。
でももう一人有名なアニメキャラクターの生誕地もあります。

倉吉の北西にある北栄町は「名探偵コナン」の作者、青山剛昌氏のふるさとで「コナンの里」として町を挙げて盛り上げています。


コナン通り
コナンのブロンズ像やプレートが並びます。
f0180607_113027.jpg

f0180607_1130838.jpg

f0180607_11301857.jpg

f0180607_11302571.jpg

f0180607_11303343.jpg




青山剛昌ふるさと館
氏ゆかりの品や、コナンの貴重な資料、オブジェ、原画などが展示されています。
f0180607_791259.jpg

f0180607_7125899.jpg


記念館や隣の道の駅ではコナンにちなんだお土産も盛り沢山。
ファンには涙ものですね。

まだまだ楽しくなりそうなコナンの里、北栄町でした。

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH

米子ラーメンへ


by takakunen | 2010-01-14 06:59 | 国内旅行 | Comments(0)
はわい温泉
倉吉近辺には温泉もたくさんあります。全国的に有名なのは三朝温泉ですが、今回は雪も心配なので近場の羽合温泉にいきました。羽合と書いて「はわい」と読みます。(今はひらかなで「はわい温泉」が正式のようです。)
鳥取なのにハワイの温泉と、地元では昔からちょっと有名です。


温泉へ向かう道。ハワイを意識してシュロの木が何キロにも渡って植えられ、気分を盛り上げてくれます。日本海の冬景色とハワイのコラボ?
f0180607_229721.jpg



温泉は東郷湖の左岸に突き出た砂州にあります。ひゅらら~~と聞こえそう(笑)。寒そうな景色を眺めながらの温泉はまた格別です。
f0180607_229431.jpg



ひなびた温泉宿の中に無料の足湯も設けられ、マニアの心をくすぐります。
f0180607_2323422.jpg

f0180607_2324770.jpg

f0180607_2334386.jpg



温泉街に何故か並ぶ魚のオブジェ。ぎょぎょぎょっ?!
f0180607_234070.jpg



最後にこの温泉の言い伝えをご紹介しておきましょう。

大昔の例年にない大雪の冬、湖の向う岸の男神様が恋心を抱くこの地の女神様に会いたくて、湖の氷の上を歩いて向かったそうです。
ところがあまりの寒さに耐えきれず途中氷の上に放尿してしまいました。しかしその付近の氷が薄く尿の温もりでヒビが入って神様は池の中にはまってしまったそうです。
そこに通りがかった女神様、はまった男神様を慌てて助け上げそれが縁でその後二人の神様は仲良く暮らしたそうです…。

この神様は縁結びの神様として温泉そばの神社にまつられているとか。


ちょっと変わった、ちょっと間抜けな言い伝えが残る、愛おしい「はわい温泉」でした。
f0180607_2344658.jpg


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH

コナンの里へ


by takakunen | 2010-01-13 02:45 | 国内旅行 | Comments(0)