<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
芭蕉をめぐる旅7(山寺1)
翌日は山寺に行きました。
f0180607_225104.jpg



山寺とは通称で正しくは「宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)」、平安時代に開山された天台宗の霊場で、芭蕉のあの有名な一句、「閑さや岩にしみ入る…」が詠まれた地として知られています。
f0180607_2254763.jpg

f0180607_131964.jpg

f0180607_133334.jpg



ここには事前調査でわんこと一緒に入山できることを確認済み。
しかしここは修行の場、山頂の奥の院まで石段1015段。はたしてやっくんは登りきれるのか?
f0180607_14245.jpg

f0180607_2284336.jpg

f0180607_2395645.jpg

f0180607_2293718.jpg

(つづく)

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(photo8)

芭蕉をめぐる旅8へ


by takakunen | 2009-09-30 02:34 | 国内旅行 | Comments(0)
芭蕉をめぐる旅6(ちょっと立ち寄り)
芭蕉が歩いたといわれる奥の細道。周辺にはいたる所にその足跡がありました。
f0180607_1561953.jpg

f0180607_15632100.jpg

f0180607_112238.jpg

f0180607_2515770.jpg

今度ゆっくり訪ねてみたいものですね。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(photo4)

芭蕉をめぐる旅7へ


by takakunen | 2009-09-29 01:58 | 国内旅行 | Comments(0)
ビッグオフツーリング(9月・中津川林道~川上牧丘林道)
昨日はボクが所属するビッグオフロードクラブのツーリングでした。
気の会う仲間、そして新しい仲間と共に一日ゆったりと過ごします。
f0180607_20208.jpg

f0180607_1363056.jpg

f0180607_1364543.jpg

f0180607_1395643.jpg

f0180607_140892.jpg



峠では早くも紅葉が始まっていました。いよいよ秋本番。
f0180607_9375589.jpg

f0180607_8321145.jpg


/SP-570UZ


by takakunen | 2009-09-28 02:01 | バイクツーリング | Comments(6)
水城公園 ホテイアオイ
行田市水城公園のホテイアオイが満開だと聞いたので足をのばしてみました。
f0180607_17294437.jpg


ホテイアオイ(布袋葵)は南米原産の水草だそうですが、その葉柄が丸く膨れている姿が、七福神の布袋様のおなかに似ていることからこの和名がついたそうです。昔は金魚の池に必ず浮かんでいましたね。
f0180607_17301496.jpg

f0180607_173038100.jpg

朝に咲いた花は夜には萎れてしまうため、翌日咲いている花は全て前日と違う花なのだそうです。咲く数も日々違うため、満開の翌日にさっぱりという日も。満開を見るのには運も必要というわけです。

今日は見事に咲いていて、なかなか運が良かったかな?
f0180607_17311348.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6(photo1),ED40-150mm F4.0-5.6(2),ED70-300mm F4.0-5.6(3,4)


by takakunen | 2009-09-27 00:21 | お散歩 | Comments(0)
芭蕉をめぐる旅5(吹上高原キャンプ場)
初日はキャンプしました。
泊まったのは鬼首(おにこうべ)の吹上高原キャンプ場。場内に温泉もある、とても設備が整った広大なキャンプ場です。
サイトも芝で大変きれいなのですが、お値段はリーズナブル。東北を代表する人気のキャンプ場の一つですね。
f0180607_136246.jpg

f0180607_1201482.jpg


わんこづれにはペットエリアが指定されています。ちょっと奥になりますが、周りの喧騒から逃れられてわんこも落ち着いてキャンプできます。
f0180607_1203947.jpg

f0180607_814354.jpg


“マイテント”でご満悦のやっくん。
f0180607_121225.jpg

この日のペットエリアはまるで貸切のドッグランのようでした(笑)。
f0180607_1302896.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

芭蕉をめぐる旅6へ


by takakunen | 2009-09-26 01:36 | 国内旅行 | Comments(2)
芭蕉をめぐる旅4(平泉 厳美渓)
中尊寺の次は毛越寺(もうつうじ)に立ち寄るのが一般的ですが、わんこ同伴不可なのでパス。我が家もすっかり立派な犬バカ一家です(笑)。

で、向かったのは平泉の南西にある、厳美渓(げんびけい)。
栗駒の川の流れが造りだした美しい渓谷で、日本百景にも数えられています。エメラルドグリーンの水流と荒々しい岩盤が織りなすハーモニーが印象的です。
f0180607_8284719.jpg

f0180607_815439.jpg

f0180607_8155691.jpg


ここにはちょっと面白い名物があって、「空飛ぶだんご」こと“郭公(かっこう)だんご”。
渓谷中央の東屋と対岸のお店が籠がつけられたロープでつながっていて、籠にお金を入れて合図の板をコンコンとたたくと、するするっと籠が対岸に渡り、代金と引き換えにだんごとお茶を入れててサーッと戻ってきます。その様はまるでホントに空を飛ぶようです。
f0180607_8163748.jpg


こんな不安定な状態で籠に乗ってます。
f0180607_817687.jpg

f0180607_8171769.jpg

結構なスピードですが決してお茶はこぼれないのが不思議です。立派な職人芸ですね。


付近には渓谷を眺めながら散歩できる遊歩道もあり、わんこ連れには良い所ではないでしょうか。
f0180607_8175322.jpg

f0180607_818431.jpg

f0180607_8181429.jpg

やっくんも納得!(笑)

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo3,7)

芭蕉をめぐる旅5へ


by takakunen | 2009-09-25 08:22 | 国内旅行 | Comments(0)
芭蕉をめぐる旅3(平泉 中尊寺3)
やっとやっくん登場(笑)。
f0180607_243969.jpg


参道の入口近くに弁慶の墓といわれる石塔があります。
遠い昔から弁慶はここでこの中尊寺を見守ってきたのでしょうか。
f0180607_251277.jpg


月見坂を闊歩するやっくん。
f0180607_255938.jpg

f0180607_263427.jpg

f0180607_271862.jpg





f0180607_282243.jpg

わんこだけにわんこそば(笑)。


楽しい中尊寺見学でした。
f0180607_275690.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(photo4,5,7)

芭蕉をめぐる旅4へ


by takakunen | 2009-09-24 01:56 | 国内旅行 | Comments(0)
芭蕉をめぐる旅2(平泉 中尊寺2)
いよいよ中尊寺の核心部にやってきました。

金色堂
見えているのは覆堂(おおいどう)です。金色堂はこの中で大切に守られています。(金色堂は撮影禁止)
今の覆堂は近年建て替えられたコンクリート製ですが、旧覆堂は鎌倉幕府の時代から700年以上も金色堂を守り続けたそうです。とても壮大なお話しですね。
f0180607_22584959.jpg



「五月雨の降りのこしてや光堂」
f0180607_2259547.jpg

やっと芭蕉に会えました(笑)。
金色堂の脇に建つ芭蕉の句碑。金色堂(光堂)の永久(とわ)の輝きを歌った句だそうです。
「夏草や兵どもが夢の跡」はここの南東にある丘陵、高館で詠まれた句だそうです。


f0180607_231752.jpg

旧覆堂は芭蕉の像の横で今でもじっと金色堂を見守っています。


参道にはお店が並び、お守りやらお土産やら売られています。ちょっとした観光地ですね。
f0180607_2345962.jpg


珍しい目の神様、いや仏様(笑)。
f0180607_236532.jpg

f0180607_2363989.jpg



昼食は中尊寺入口前の平泉レストハウスで、名物の「弁慶ちからもち」をいただきました。
f0180607_2374126.jpg



次回いよいよやっくんの登場です(笑)。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6(photo1),ED40-150mm F4.0-5.6(3,5,6),SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(2,4,7)

※連休中旅に出てきます。

芭蕉をめぐる旅3へ


by takakunen | 2009-09-19 00:23 | 国内旅行 | Comments(0)
芭蕉をめぐる旅1(平泉 中尊寺1)
といったら大袈裟なのですが、9月初めにお休みをいただいて、カミさんとわんこのやっくんと3人?で平泉~山寺~松島を訪ねる旅行に出かけてきました。

最初に訪れたのは、平泉 中尊寺。
残念ながら世界遺産登録は延期されましたが、奥州藤原氏ゆかりの寺として金色堂などの貴重な建造物や史料が数多く大切に保存されています。
メインの金色堂エリアには犬連れで入場できないので、まずはやっくん抜きで歩いてみました。


月見坂
中尊寺の参道です。立派な老杉が立ち並ぶとても雰囲気のある坂です。
f0180607_031534.jpg

f0180607_0325175.jpg


弁慶堂
中には立派な弁慶像がまつられています。弁慶自身が彫ったといわれる木像もあります。
f0180607_0342813.jpg

f0180607_0481921.jpg


本堂
中尊寺の中心。天台宗の東北大本山でもあるそうです。
f0180607_042381.jpg

f0180607_04328.jpg

f0180607_0433589.jpg

f0180607_0454357.jpg



きっと芭蕉もここを歩いたのでしょうね。
ところで芭蕉はいずこ?(笑)

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6(photo1,5,6),ED40-150mm F4.0-5.6(7,8),SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM(2,3,4)

芭蕉をめぐる旅2へ


by takakunen | 2009-09-18 00:51 | 国内旅行 | Comments(0)
夏の思い出
今年の夏はなんとなく終わってしまったような気がします。
このブログも彼岸花が続いてすっかり秋ですね(笑)。

過ぎ去る夏を惜しんで、ひまわりの写真をご紹介します。8月中旬 新座本多の森にて。
f0180607_0382085.jpg

f0180607_0384219.jpg

f0180607_052658.jpg

f0180607_039967.jpg


来年の夏が今から待ち遠しいです(笑)。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo3)


by takakunen | 2009-09-17 00:47 | お散歩 | Comments(0)