カテゴリ:カメラ( 14 )
妹ができました。その2
今度はカメラですが。

E-420。
オリンパスフォーサーズ兄弟の末っ子、正に妹のようなカメラです。
f0180607_4585926.jpg

5年前に発売されたこのカメラの魅力はシンプル&コンパクト。
これまたコンパクトで定評あるセットレンズと組合せた姿はとてもカワイイ、愛らしい。

そしてとても軽いのです。標準レンズと併せても500gを切ってしまいます。
バイクや山登りはもちろん、普段のお散歩のお供にも楽しそうです。
f0180607_459170.jpg


また明快なコンセプトに基づいた無駄のないデザインは、名器E-1にも通じる美しさがあります。美人な妹なのです。(笑)
f0180607_459310.jpg


ストラップはARTISTAN&ARTIST製のイージー・スライダーというストラップにしてみました。
ワンタッチで長さが変えられるスタイルは、軽快なこのカメラとの相性も良さそうです。
f0180607_4591991.jpg


このカメラはボクがちょうどオリンパスを好きになった頃のカメラ。爽やかな発色の絵作りにも憧れました。
しかしそのシンプルさ故に手振れ補正もバリアングルモニターの機能も無い徹底ぶり。当時デジイチを一台しか保有しない前提ではファーストチョイスにならなかったのです。
f0180607_4592040.jpg


それが今では我が家のデジイチ兄弟もすっかり大家族。(笑)
それぞれ役割分担も出来ていて、中古の値段もこなれて、先日こうして“憧れのあの子”をお迎えすることが出来たのです。
f0180607_4592389.jpg


贅肉を削ぎ落しシンプルに徹したユニットは、フォーサーズ規格の美学を貫いた究極のカタチと言えるのかも知れません。
この子がいれば、しばらくマイクロは不要かな。


/E-620 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2013.6.1)

Myカメラ5
Myカメラ4
Myカメラ番外編
Myカメラ3
Myカメラ2
Myカメラ


by takakunen | 2013-06-11 05:10 | カメラ | Comments(2)
赤塚植物園花コミュ会写真展 のお知らせ
f0180607_052383.jpg


詳しくはこちら>>>
by takakunen | 2013-03-10 00:57 | カメラ | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会写真展が終わりました。
先日11日(日)をもって赤塚植物園花コミュ会写真展が無事終わりました。
期間中は延べ630名を超える大勢の方々に来ていただき、写真展自体もとても好評だったようです。
ご来場してくださった皆さん本当に有難うございました。
f0180607_321765.jpg

f0180607_322385.jpg

個人的には、今回この写真展に参加するきっかけを与えてくださった発起人のnama3さん、額装など写真展のノウハウをサポートして下さった世話役の深縹さん、いつも温かい目で見守って頂いた片岡先生、お陰様で貴重な経験をすることが出来ました、有難うございました。
そして何よりも、同じ目標に向かって一緒に突き進んだ大勢の赤塚花コミュ会メンバーの皆さんがいたからこそ、ボク自身もこの写真展を微力ながらやりとげることが出来たのだと思います。
改めて感謝したいと思います。有難うございました。


さて写真展は、色々な方が来場して、色々見方があるんだな、と改めて認識。好みもそれぞれ違って“捨てる神あらば拾う神あり”か。(笑)
f0180607_32277.jpg

f0180607_323022.jpg



ちなみにボクが出展した作品はこの真ん中の2点でした。「う~ん」とか「ふ~ん」とか言っていたおばちゃん、如何でした???
f0180607_323342.jpg

好評だったので来年も続きそうです。来年はもうちょっと戦力になるよう、頑張りたいと思います。平日のお店番もしてみたいなぁ。


春の陽気に誘われて、色んな来客もいらっしゃいました。「何やってんだろ」
f0180607_323533.jpg

f0180607_323796.jpg



/E-5 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II,ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 9-18mm F4.0-5.6 (2012.3.10~11)


by takakunen | 2012-03-13 03:13 | カメラ | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会写真展 のお知らせ
f0180607_4102044.jpg


詳しくは...More
by takakunen | 2012-03-11 15:00 | カメラ
赤塚植物園花コミュ会写真展が始まりました。
今日の午前中、仕事を(こっそり)ぬけて赤塚花コミュ写真展の展示作業を手伝いました。
f0180607_23115442.jpg



ボクにとっては初めての写真展出品。見よう見まねのお手伝いしか出来ませんでしたが、それでも一つの目標に向かってみんなで頑張る作業に参加できたのはとても楽しかったです。
次回はもう少し戦力になれるよう成長していたいと思います。
f0180607_23115773.jpg



そして出来上がった皆の手作りの会場です。なかなか本格的です。いやぁ、いいなぁ。(笑)
本日6日(火)から11日(日)まで赤塚植物園内の事務棟資料室(講習室)で開かれます。
ボクは10日(土)午後、11日(日)終日会場にいる予定です。(或いは園内で写真を撮っています。)
お時間がございましたら是非足をお運びください。
f0180607_23115914.jpg

f0180607_2312197.jpg



発起人のnama3さん、世話役の深縹さん、管理人の片岡先生、他支えられた多くの皆さん、まずはここまでご苦労様でした。そしてありがとうございました。
今頃最初の反省会ですかね。(笑)
f0180607_2312323.jpg



/XZ-1 (2012.3.6)


by takakunen | 2012-03-06 23:15 | カメラ | Comments(0)
赤塚植物園花コミュ会写真展が行なわれます。
昨日、都内某所の“怪カメ”先生のオフィスで、写真のプリントと額装作業を行いました。
怪カメ先生、深縹さん他の方々、色々助けていただいた上勉強になりました、ありがとうございました。
f0180607_44697.jpg

f0180607_44812.jpg



オリンパスの「フォトパス」というコミュニティサイトの「赤塚植物園花コミュ会」から集まったメンバー有志で写真展を開催することになり、ボクも出品することになりました。
板橋区赤塚植物園内の事務棟資料室で3月6日から11日まで行なわれる、手づくりの小さな写真展です。
ボクは初めての写真展。とにかく参加して貴重な経験ができたらと思います。
他のメンバーの方々は実力者揃い、そして花への愛情あふれる作品が並ぶ素敵な写真展になりそうです。
お時間のある方は、是非足をお運びください。

もちろん植物園も楽しいですよ。
※植物園内はわんこの入場は出来ません。ご注意ください。
f0180607_443021.jpg
f0180607_4154524.jpg


/XZ-1 (2012.2.19)


by takakunen | 2012-02-20 07:02 | カメラ | Comments(0)
CP+2012に行ってきました。
先週末、仕事の一つが一段落。昨年末からの超多忙状態からはやっと抜け出したような気がします。
今度は仕事のためにうっちゃっていた、プライベートのあれやこれやを片付けなければなりませんが、ここはまずやりたいことを最優先で。(*^^*ゞ

で昨日、この時期毎年横浜で開催されるカメラ総合展、「CP+2012(シーピープラス2012)」に行って来ました。
今回の目的は、先日ついに発表されたオリンパス話題のマイクロ一眼フラッグシップ機「OM-D E-M5」の実機を見て触ってみることと、オリンパスブースでフォトパス会員に限定でプレゼントされるTシャツと携帯ストラップをゲットすること。
プレゼントはどちらも数量限定、休日は混雑必至なので前日までの仕事でヘトヘトの身体にむち打ち、早起きして会場のパシフィコ横浜に向かいました。

開場30分以上前なのに入口ゲート前にはもう長蛇の列がつながっています。並んで待っている間も続々と人が押し寄せ、あっという間に2重3重の列になってしまいました。Tシャツ大丈夫かな?でもこの中にオリンパスファンはどのくらいいるのでしょう。シェアから考えるとそんなに多くは無いのかな、、、と思っていました。
f0180607_15175181.jpg

f0180607_1444386.jpg



時間よりちょっと早めに開場すると真っ先にオリンパスブースへ直行、無事にTシャツと携帯ストラップをゲットしました。しかしTシャツプレゼントはその後すぐに終了。時計を見ると開場10時の2分後。。。恐ろしやオリンパスファン。あと一本遅い電車ならアウトでしたね。(+o+)
会社としては色々ありましたが、久々の話題の新製品OM-Dの登場や元々お洒落なPENシリーズが好調のようで、オリンパスブースはかなりの活気でした。一番混んでたかも。
f0180607_1444474.jpg

f0180607_14441031.jpg



欲しい物を頂いたら、今度は新製品OM-Dに見て触れるタッチアンドトライコーナーに並びます。こちらもあっという間に2重3重の長蛇の列に。これオリンパスブースの中です。ボクは40分待ちでしたが、列の最後は2時間~3時間待ちという案内でした。待っている間のコンパニオンさんによる飴玉サービスの気遣いがいかにもオリンパスらしいな、と思いました。
f0180607_14441176.jpg

f0180607_14441492.jpg



これがボクが触ってみた実機。シルバーでした。操作感は特に注文ないくらい。AFもシャッターも早く、軽い、心地良い!手にした感覚もコンパクトで軽いのですが中身はぎっしり詰まった質感が良いですね。
マイクロ初の防塵防滴設計なのでバイクツーリングやアウトドアに最適。E-620の後釜として将来導入は間違いないでしょう。
f0180607_14441613.jpg

フォーサーズレンズも試してみました。AFのスピードはまだEシリーズ同等とは行きませんが、ストレスない位に改善されているようです。EVFはまだちょっと癖がありますね。しかし、満を持してOMの名を冠するだけの素晴らしい出来栄えのカメラで、今後の発展も大いに期待できる力作と感じました。


ところでこのOM-D。デザインやAF、フォーサーズカメラとの立ち位置などの話題が先行していますが、ボクが一番驚いたのはその画質。
E-5の時も驚いたのですが、それを更に大きく超えているようです。噂の新型撮像センサーのお陰なのでしょうか。

お馴染み、ブース内に展示されている解像感比較のパネル。今回は各社フルサイズとの比較です。E-5ではよく見るとフルサイズとほぼ同等かも、という感じだったのですが、今回は明らかに超えているように見えます。ボクの目間違ってます??
また右側の高感度比較パネルも必見です。相当改善されているようでした。
f0180607_14441897.jpg



そして更に驚いたのがこのパネル展示。2メートルもあろう高さに引き伸ばされた画像のシャープさに、通りすがりの人も思わず立ち止まって眺めてしまいます。特にこの右側のパネル、OM-Dにフォーサーズレンズの最高峰ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0を装着して撮ったもの。今後のマイクロとフォーサーズの融合を示唆する素晴らしい1枚だと思いました。どちらも未来は明るいですね!
f0180607_14442018.jpg



ブースでは新しいOM-Dと往年のOMシリーズがコンセプト展示されていて、古くからのオリンパスファンも新しいオリンパスファンも釘付けでした。こんなの見せられたらイチコロですよね(笑)。
f0180607_14442221.jpg

f0180607_14442498.jpg

f0180607_1444277.jpg

f0180607_1444294.jpg



最後にお馴染みCP+のコンパニオンさんたちをご紹介。今回はXZ-1片手にぱちぱちと各ブースを回ってみました。
f0180607_14443156.jpg

f0180607_14443441.jpg

f0180607_14443883.jpg

f0180607_14483074.jpg

f0180607_1448449.jpg

f0180607_1449091.jpg

f0180607_14491336.jpg

皆さん有難うございました。


そして今回の戦利品です。久々に充実した一日でした。
f0180607_14493151.jpg



/XZ-1 (2012.1.11)


by takakunen | 2012-02-12 14:52 | カメラ | Comments(2)
My カメラ5
OLYMPUS XZ-1

オリンパスのカメラ兄弟がまた1台増えました。いったい何台持ってるんだ?(笑)
XZ-1、オリンパスの最上級コンパクトカメラです。
f0180607_3512481.jpg

f0180607_3512753.jpg

f0180607_3512965.jpg



わんこの散歩や普段使いに、気軽にポケットに入れて持ち出せる“良い”カメラが欲しかった。
このカメラ、オリンパスの高級レンズの呼称である「ズイーコーレンズ」を搭載した初のコンパクトカメラで、換算28mmからの光学4倍ズームレンズは、コンパクトでは世界一明るいなんと開放F1.8-2.5。下手な一眼レフを凌駕してしまうほどです。
発売から1年良い出物をずっと探していて、先日オークションでユーエヌの自動開閉キャップ付の美品を手頃な値段で入手しました。メーカーの3年保証があと2年残っていたのもミソでしたね。
f0180607_3513347.jpg

f0180607_3513435.jpg



ところでこのカメラ、おしゃれに軽やかに持ち歩きたい。そこでハンドストラップにしてちょっとこだわってみました。
本来カメラ用ではないわんこグッズの携帯ストラップを流用、アトリエサーシャさんというハンドメイドの素敵なわんこ用レザーグッズを作られているアトリエ工房の一品です。長さをオーダーしてカメラにも使えるようにしてみました。なかなかおしゃれでしょう!!
f0180607_3513622.jpg

f0180607_3513946.jpg

オーダーでXZ-1の文字も入れてもらいました。ボクだけのオリジナルストラップですね。
ますますこのカメラを持ち出すのが楽しくなりそうです。


/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2012.1.11)

妹ができました。その2
Myカメラ4
Myカメラ番外編
Myカメラ3
Myカメラ2
Myカメラ


by takakunen | 2012-02-12 04:54 | カメラ | Comments(0)
赤塚植物園off会自主練
先週土曜日、赤塚植物園off会の自主練に行って来ました。例のあのフォトパス花コミュ会ですね。
off会は反省会(飲み会ですね)も含めとっても楽しいのですが、最近肝心の作品の方が五里霧中かも。
色々迷いながらシャッター押しちゃいました。(>_<)
f0180607_5563850.jpg

f0180607_5563811.jpg

f0180607_5563952.jpg

f0180607_5564139.jpg

f0180607_5564391.jpg

f0180607_5564589.jpg

f0180607_5564692.jpg

f0180607_5564829.jpg

f0180607_5564930.jpg

なんか整理ついてないのって、写真に出るんですね。
でもまあ元々ゆるゆる写真ですし、そのうち晴らせて見せましょう。( ̄^ ̄)


おまけで白飛びの見返り美人
f0180607_5565175.jpg



/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro,50-200mm F2.8-3.5 SWD (2011.7.16)


by takakunen | 2011-07-21 06:16 | カメラ | Comments(6)
Myカメラ(番外編)
先日ご紹介したE-1.
その右手後方になにやらもう一つの影が。
f0180607_4501655.jpg


こちらもオリンパスの“マイクロ一眼”E-PL1。俗に言うミラーレスってやつですね。
f0180607_4501873.jpg

f0180607_4502035.jpg

カミさんのために手に入れました。カミさんのためですよ!
でもたまには“ボクのため”にもなったりして。(笑)


まあ、今年はずーっと忙しかったのでツーリングにもキャンプにも写真撮りにもまともに行けず、ストレスでついつい買い込んでしまったといったところですが…。
f0180607_4502216.jpg

f0180607_4502745.jpg


気がついたら我が家はオリンパスだらけですね。
これはもう開き直るしかないですな。オリンパス万歳(^0^)/

そして我が家はここに “生涯オリンパス宣言” をいたします!
(ホントにいーのか!?笑)


/E-620 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2010.11.23)


by takakunen | 2010-11-29 05:01 | カメラ | Comments(2)