人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)
霧ヶ峰での常宿は、諏訪湖畔の「民宿あひる」がお気に入りなのですが、今回趣向を変えて、新しい宿に泊まってみました。ここ「民宿すわ湖」です。

ネットの情報サイトで見つけたのですが、そこには「どこか懐かしい純和風のお部屋と疲れを癒す露天風呂」なんてあります。
宿は上諏訪の駅からちょっと入った住宅地の中。外観は一見かなり傷んだ昭和の民宿って感じですが、一歩中に入ると驚きの“すわ湖ワールド”でした。
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1383577.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1383661.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_138383.jpg



もちろん古いことは古いのですが、あちこち手が入れてあって、そんな感じをさせません。いや、ここまでくれば、古さももはや味です。
そして、そのセンスと完成度には感心するばかり。手入れも行き届いていて、隅々まで清潔なのも素晴らしい。床が少々傾いているのはご愛嬌。(笑)
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1384047.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1384111.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1384359.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1384493.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1384685.jpg



お風呂は上諏訪温泉の源泉掛け流し。しかも24時間入れます。
浴室も素敵でした。よく見るとこちらも古いお風呂をうまく リフレッシュ。好きだなぁ、こういうの。
露天風呂は小ぢんまりしていますが、貸し切りでゆったり入れます。雰囲気満点です。こんなお宿に泊まってみたかった。
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_13847100.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385167.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385228.jpg



こちらは食事も評判で、今回珍しく2食付きにしてみました。夕食は一人前でこれだけあります。これで終わりと思って写真を撮ったら、この後まだ2品来ました。豪華です。
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385423.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385617.jpg



いたるところに細かな気配りが行き届いて、おもてなしの心満載です。女将さんをはじめ、宿の方々の対応もとても丁寧で、それが形になってるって感じです。
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385725.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1385839.jpg

ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_139010.jpg


さて、そんな素晴らしい「民宿すわ湖」ですが、これまた料金が驚きの安さ! 「あひる」と同じ位かそれ以上にリーズナブル。
う~んボクの中で、諏訪湖周辺の宿の序列のトップ争いに、一気に浮上してきた感じです。またぜひ泊まりに来たい。この宿に泊まるのが目的でも良い位です。
次回は「あひる」と悩みそうです。諏訪湖畔レベル高いです。
ハクトに会いに霧ヶ峰へ2(民宿すわ湖)_f0180607_1421298.jpg

でも良い宿なので、あっという間に評判になって、そのうち予約も難しくなっちゃうかもね。
泊まってみたい人は早めにどうぞ。


/XZ-1 (2014.5.31)


by takakunen | 2014-06-12 01:54 | 国内旅行


<< ロクちゃんと山登り(の練習) ハクトに会いに霧ヶ峰へ1 >>