人気ブログランキング | 話題のタグを見る
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)
我が家は冬にはキャンプをしないゆるゆるキャンパーなので、毎年11月最後の連休がシーズン最後のキャンプになります。
そんな今年の締めに選んだのは神奈川県津久井町の青根キャンプ場。相模湖のそばでアクセスも良い、そして何より隣に温泉がある極楽キャンプ場です。

ここには以前春先にバイクでキャンプに来たことがあったのですが、その時にはまだ温泉がなく、寒い中壊れたコインシャワーを浴びて風邪を引いた思い出があります。
その時は特にこれといった特徴がないキャンプ場だったのですが、平成17年にサイトの川向かいに町営の温泉がオープンしてから一変、都心からも近い人気キャンプ場に変貌しました。
温泉ができてからはまだ一度も行ったことがなかったのですが、今回初めて行ってみることにしました。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17302225.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17302524.jpg



チェックインは朝早くから可能です。連休初日の8時過ぎに行ったのですが、それでももう先客がいてさすが人気のキャンプ場。
サイトは何ヵ所かに別れていましたが、落ち着きそうな所は意外に少なく、良さそうな所は既に先客がいてそれ以外は広場の一角にテントを張る、と言った感じでした。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303054.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303348.jpg



今回ワンコは我が家の箱入り娘ロクちゃんと、ドッグスクール預かり犬の女の子クレイモアちゃんの2頭連れでした。大型犬2頭でのびのびキャンプをしたいので、少し便利は悪いですが、温泉を望む川沿いの突き当たりのサイトにテントを張りました。
これはなかなか都合が良く、次第に混んできたキャンプ場の中でプライベートサイトが確保できた感じです。テントの間にワンコたちを離してやればちょっとしたミニドッグラン状態、2頭とも楽しそうでしょ。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303423.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303749.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303895.jpg



ところが、あれ?あれ?あれ?
なぜかクレイモアちゃんがこんな所に?!
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17304450.jpg

実はちょっとした隙をついてサイトの横の河原に降りてしまったんです!ラブラドールは水遊び大好き、と言ってもここは高さ3Mはあるほぼ垂直の石垣=崖なんですが…。
さすがクレイモアちゃん、トラブルクイーンです。
しかも上がってこれないし(-_-;)

仕方なくカミさんが対岸から、膝まである川を渡って救助に行きました。獣のように川渡りするクレイモアちゃん。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17304810.jpg

そして救助されて面目なさそうなクレイモアちゃん。でも本当はとっても楽しそうだったのをボクは知っている。(笑)
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17304984.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17303318.jpg



今回も一旦キャンプ場に入ったらそのまま2日間過ごせるように準備してきました。天気も良くてボカボカ小春日和、おかげでその後はのんびり静かなキャンプを満喫できました。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17313332.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_1731130.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_1731038.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17305799.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17355552.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_1736742.jpg




青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_1736168.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17363155.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17364446.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17365611.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17371317.jpg


日が陰ってきたらタオル片手にそのままお風呂に行きました。やっぱり温泉付きは良いなぁ。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17373731.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17375016.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17375914.jpg



そして温泉で暖まったら、焚き火を楽しみながらゆっくりお酒を飲む。夜は暖かい鍋を囲みました。
青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17382859.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17383765.jpg

青根キャンプ場で温泉キャンプ(その1)_f0180607_17384714.jpg

ワンコたちも傍に寄り添いリラックスした夜を過ごしました。

つづく


/E-M1 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO,ZUIKO Digital ED 18-180mm F3.5-6.3 (2013.11.23)


by takakunen | 2013-12-13 19:27 | アウトドア


<< 青根キャンプ場で温泉キャンプ(... ビッグオフツーリング11月(大... >>