人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)
9月の3連休後半は中日22日にビッグオフロードクラブの定例ツーリングがありました。
今年は用事が重なったり、たまたま体調が悪かったり、キャンプは車で行ったりとか、なかなかクラブツーリングに参加できず、バイクで参加は1月以来、GSで参加はなんと昨年の11月以来という非常事態。もちろん林道を走るのもそれ以来です。
いやはや何とも、大丈夫かオレ?

連休中なのと天気にも恵まれて、結構な台数が集まりました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_205349.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2053531.jpg


今回は中津川林道から川上牧岡林道経由で勝沼に抜けるルート設定でしたが、ここで問題が。
先週の台風で中津川林道が崩落し通行止め。ここまでは事前に情報が入っていて迂回路を計画していたのですが、なんとその先の川上牧岡林道までもが通行止めとの情報が。
さらに周辺の他の林道もことごとく通行止めで、これではクラブツーリングになりません。
このまま温泉でも入って解散か、と思っていたら、メンバーの一人が近くに短い林道があるというので、とりあえずそこに行ってみることにしました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2053774.jpg


御岳山林道は、秩父から大滝に向かう国道140号線から少し御岳山側に入った所にあるショート林道。山の中腹をぐるっと廻って再び大滝温泉そばに出てくる周遊道です。ちょっと走りごたえなさそうですが、走れるだけ良いかな。

入り口まで来たらなんとここも通行止めのゲートが。奥で工事もしてます。
工事の方に聞くとこの先は荒れてるけど通行可能だそう。ゲートを開けて通って良いそうです。有難うございます。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2133811.jpg

でもつまりそれは、難ルートへの入口ゲートでもありました。

初めは盛夏が過ぎた爽やかな林道走行を楽しめました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2141311.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2055276.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2055844.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20551079.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20551222.jpg

しかし次第にあちこち台風の傷あとが。

大して走り応えないはずの林道が、流れて荒れた路面に変わってガレガレ模様、ボクたちビッグオフの行く手を阻みます。
カーブと斜度がきつい所では何台かが餌食になり、えっちらこっちら良い汗をかくことに。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20551994.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20552281.jpg



極めつけはこちらの2人。みんなが待っている所に登ってきて…
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20552617.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20552997.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20553329.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20553666.jpg

会長と娘さん、揃って参加で仲良しですね。(笑)
メンバーみんなに2人まとめて救助されちゃいました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2154551.jpg



ショート林道は思いのほか走りごたえのある林道に変貌していて、みんな結構満足しました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20555139.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20555399.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_20555616.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2165592.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2171782.jpg



林道を抜けたら道の駅大滝温泉で遅い昼食。お蕎麦と地物のどんぶりセットが美味しかったです。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2173835.jpg

9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_2175178.jpg



このまま温泉に入ってまったりしてしまおうかとも思いましたが、ボクたちは硬派なビッグオフローダー。(笑)
ここからまたさっきの林道を逆走で走り抜けることにしました。
9月の3連休3(ビッグオフツーリング9月・御岳山林道)_f0180607_219062.jpg

走行距離こそ短かったですが、なかなか走りごたえのあった今回のツーリングでした。


/XZ-1 (2013.9.22)


by takakunen | 2013-10-09 01:57 | バイクツーリング


<< 10月はバイク三昧…全日本モト... 9月の3連休2(道志の森キャン... >>