人気ブログランキング | 話題のタグを見る
妹ができました。その2
今度はカメラですが。

E-420。
オリンパスフォーサーズ兄弟の末っ子、正に妹のようなカメラです。
妹ができました。その2_f0180607_4585926.jpg

5年前に発売されたこのカメラの魅力はシンプル&コンパクト。
これまたコンパクトで定評あるセットレンズと組合せた姿はとてもカワイイ、愛らしい。

そしてとても軽いのです。標準レンズと併せても500gを切ってしまいます。
バイクや山登りはもちろん、普段のお散歩のお供にも楽しそうです。
妹ができました。その2_f0180607_459170.jpg


また明快なコンセプトに基づいた無駄のないデザインは、名器E-1にも通じる美しさがあります。美人な妹なのです。(笑)
妹ができました。その2_f0180607_459310.jpg


ストラップはARTISTAN&ARTIST製のイージー・スライダーというストラップにしてみました。
ワンタッチで長さが変えられるスタイルは、軽快なこのカメラとの相性も良さそうです。
妹ができました。その2_f0180607_4591991.jpg


このカメラはボクがちょうどオリンパスを好きになった頃のカメラ。爽やかな発色の絵作りにも憧れました。
しかしそのシンプルさ故に手振れ補正もバリアングルモニターの機能も無い徹底ぶり。当時デジイチを一台しか保有しない前提ではファーストチョイスにならなかったのです。
妹ができました。その2_f0180607_4592040.jpg


それが今では我が家のデジイチ兄弟もすっかり大家族。(笑)
それぞれ役割分担も出来ていて、中古の値段もこなれて、先日こうして“憧れのあの子”をお迎えすることが出来たのです。
妹ができました。その2_f0180607_4592389.jpg


贅肉を削ぎ落しシンプルに徹したユニットは、フォーサーズ規格の美学を貫いた究極のカタチと言えるのかも知れません。
この子がいれば、しばらくマイクロは不要かな。


/E-620 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro (2013.6.1)

Myカメラ5
Myカメラ4
Myカメラ番外編
Myカメラ3
Myカメラ2
Myカメラ


by takakunen | 2013-06-11 05:10 | カメラ


<< 西九州・島街道を行く10(白岳... 妹ができました。 >>