西九州・島街道を行く7(呼子大橋)
さて、この西九州ツーリングでは、これから数々の橋を渡ることになります。この呼子付近から天草までの西九州は、複雑 に入り組んだ島や半島が続く、日本有数の地です。
島と島を幾重もの橋を渡って走りつなぐ、正に“島街道を行く”のです。

その最初と言って良い橋が、この呼子大橋(よぶこおおはし)です。
f0180607_7572496.jpg

f0180607_7572667.jpg


正確にいうと、呼子と加部島(かべしま)という小さな島を結ぶだけの橋ですが、PC(プレキャストコンクリート) 製の斜張橋のこの橋は、遠目から見ても美しいハーブ型。なかなか存在感あふれる橋です。
f0180607_7572921.jpg

f0180607_7573049.jpg


渡ってすぐの所に展望台があり、立ち寄ってみました。
「風の見える丘」というこの展望台。港を見下ろす豪快なロケーションの中、一段とその橋の造形が美しく引き立って思わず目を奪われます。
f0180607_7573249.jpg

f0180607_757348.jpg

さっき寄った朝市や食事処も見下ろせます。
f0180607_7573561.jpg

f0180607_7573724.jpg

ここから 観る夕日は海と橋を照らしてとても美しいそうです。
f0180607_7573854.jpg

そして振り返ると今度は玄界灘の眺望が広がっています。島と島の間にうっすらと見えるのが壱岐だそうです。もちろん初めて見ました。遠くまで来たもんだなぁ。
f0180607_7574029.jpg



ぐるっと加部島も走ってみました。
海と信仰が根付いた漁師の島。他の地方にはない独特な空気を感じました。
f0180607_7574274.jpg

f0180607_7574488.jpg


橋の下まで戻りました。再び橋を渡って、いよいよここから本格的に西九州のツーリングがスタートって感じです。
f0180607_7574515.jpg

f0180607_7574762.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2013.4.30)

>>>西九州・島街道を行く8へ
>>>1へ戻る


by takakunen | 2013-06-02 01:50 | バイクツーリング | Comments(0)


<< 西九州・島街道を行く8(浜野浦... ハクト競技会デビュー >>