人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西九州・島街道を行く6(呼子)
波戸岬から少し戻った所に、呼子(よぶこ)という町があります。
小さな漁港ですが新鮮な海産物と朝市で知られ、特に周辺の食事処での新鮮なイカ料理で有名。イカ好きのボクには絶対に外せない場所、是非ここに寄りたいと思っていました。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101100.jpg


朝まだ早いので、まずは朝市を回ってみました。
日本三大朝市の一つと言われる呼子の朝市。規模の大きさや豪華さでは劣るものの、観光向けの形ばかりの朝市でなく、昔ながらの雰囲気が残った朝市は、まるでタイムスリップしたよう。
おばあさんやおじさんとの軽快なやり取りも楽しい。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_210316.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_210591.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_210733.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_210967.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101021.jpg


多分日本全国数ある三大朝市。どれがホントの三大かなんてヤボなことは言いません。でもここには他にはない本当の朝市の空気があるようです。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101263.jpg




少し時間が早かったのですが、念願のイカ料理を食べに食事処へ向かいました。この辺りには沢山の料理店があって、そのどこもが新鮮なイカの活き造りが食べられます。
その中でボクが選んだのが「いか本家 いそ浜別館」、イカの踊り食いで有名なお店です。実はこちらの本店は、映画「悪人」の舞台にもなったお店。今回は呼子大橋を眺めながら食べられる別館に入りました。
まだ開店してしばらく、広い客席の窓際の一等席に通されました。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101310.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101591.jpg


もちろん頼んだのは、呼子のイカが味わい尽くせる「イカ活き造り定食」です。イカの種類は季節やその日の水揚げで変わるそうで、今日はヤリイカです。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101742.jpg


出てきたイカ料理を見て一番驚いたのが、そのイカの透明感。これは相当期待できます。
まずは給仕さんがハサミで足を切ってくれました。すると足が醤油の中でぐねぐねしています。胴体の色素もネオンのようにまだ動き輝いています。おお、まさに踊り食い!
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2101821.jpg


口に入れるとその歯ごたえにびっくり!ひさびさにこんなコリコリ美味しいイカを食べました。足なんて吸盤が口の中でくっついてくるし。これはすごい!本当に美味しいなぁ。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2102477.jpg

西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2102350.jpg


活き造りだけでなく、呼子名物のイカシュウマイもとても美味しい!その他の料理ももちろんイカづくしです。幸せだなぁ。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2102678.jpg


本当は残った足は天ぷらにしてもらえるのですが、美味しいので全部生で食べちゃいました。
最後の最後に残った薄い身の背びれの部分だけを天ぷらにしていただいたのですが、それでもこれだけのボリュームがあります。しかもこれもサクサクふわふわ美味しかった!
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2102859.jpg


イカ料理でこれだけ感動したのは、初めて北海道に上陸した時食べた函館の朝市のイカソーメン以来です。北も南もイカは美味しいんですね!
大満足の呼子でした。
西九州・島街道を行く6(呼子)_f0180607_2155395.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2013.4.30)

>>>西九州・島街道を行く7へ
>>>1へ戻る


by takakunen | 2013-05-23 08:40 | バイクツーリング


<< 西九州・島街道を行く5(波戸岬... 西九州・島街道を行く4(太宰府... >>