人気ブログランキング | 話題のタグを見る
白駒池周遊2(高見石)
丸山山頂から白駒池に向けて下山ルートに入ります。
しばらくは岩場の足場の悪い下りが続きますが、それでも麦草峠からの登りと違って、こちらはちゃんと道になっているので歩きやすい。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7474891.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7474958.jpg



杉林をしばらく進むと、やがて高見石小屋前に出ました。
カフェを楽しめるデッキがあるなかなかお洒落なこの山小屋は、夜には満天の星を眺められる人気の山小屋だそう。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7475114.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7475341.jpg



この小屋の横の「高見石(たかみいし)」という標識に従って入ったところに、突然大きな岩がゴロゴロ積み重なった巨大な岩場が現れます。
どうやらこの岩を登って行った先が展望台になっているよう。岩の所々にペンキでマークしてあってそこを辿って行けとういことらしい。。。
ただこの岩は相当大きく間はクレバスのようになっていて、落ちるとただではすまなそうです。両手をついて必死に這いつくばりながら登っていきました。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7475561.jpg



苦労して登った先には、白駒池を見下ろす最高のロケーションが待っていました。でもかなり怖い。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_747568.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7475826.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_748170.jpg



頂上付近でボクがオロオロしていると、一人のライダーさんが登って来ました。
ライダーさんは片手にタンクバックを持ったままヒョイヒョイと軽やかに岩の上を渡り歩いて登って来ます。うーん、この差は何だ。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_748210.jpg



周りを見るとここを登る人の中には、ボクのように這いつくばる人と、ライダーさんのようにヒョイヒョイと意に関せず登って来る人の2種類いるようです。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_74887.jpg



つまりなるほど、ボクは高所恐怖症グループだったんですね!初めて自覚しました。(笑)
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_748437.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_748681.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_748961.jpg



高見石小屋から白駒池へのルートに入るとぐっと道も整備され、深い森の空気をたっぷり楽しみながら下りました。
白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7481155.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7525134.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_753896.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7533421.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7534979.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_754293.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7542387.jpg

白駒池周遊2(高見石)_f0180607_7543867.jpg


白駒池周遊3へ>>>

(2012年7月のレポートです)
/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.7.16)


by takakunen | 2013-04-20 08:01 | アウトドア


<< 白駒池周遊3(白駒荘) 白駒池周遊1(丸山) >>