人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年の里帰り(米子水鳥公園)
天候不順であまり出歩けなかった今年の里帰り。それでも天気の合間をぬって、近所ですが少し足を延ばしてみました。
まずは米子水鳥公園に行ってみました。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157087.jpg

米子市に面する中海(なかうみ)という汽水湖は渡り鳥の宝庫ですが、ラムサール条約にも登録されているこの湿地帯の保護、育成を目的として整備、運営されているのがこの水鳥公園です。
時々雪がちらつくとても寒い天気だったのですが、ネイチャーセンターという観察棟があって、この中なら暖かく快適に観察できて嬉しい限り。皆さん思い思いに観察していました。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157151.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157279.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_15741.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157590.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157743.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_157877.jpg

それにしても外は本当に寒そう、というか寒い。渡り鳥たちも白鳥も首をすぼめていました。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571037.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571157.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571262.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571434.jpg

時折横なぐりの雪まじりの突風が吹いて、鳥たちが風に流されていきます。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571625.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1571790.jpg

うひ~。


寒くなったら温泉へ。
今回新たな発見だったのはここ「OU(おーゆ)ランド」。皆生温泉の温泉ランドで以前からあるのは知っていましたが、ボクの中ではパッとしない温泉でした。(失礼)
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1572223.jpg

ところが2年前に建て替わっていて、とても綺麗で充実した温泉に生まれ変わっていました。知らなかった!
大きな新しい内湯、露天、そして貸切の家族風呂や車椅子浴まであります。料金も350円ととてもリーズナブル。(家族風呂や車椅子浴は別料金)

すっかり気に入って、今回の帰省中3度も行ってしまいました。中庭には以前米子市美術館で個展が開かれた三沢厚彦氏の彫刻も鎮座。「おゆらび」君って名前だそうです。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1572348.jpg

今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1584039.jpg

こちらに旅行にいらした方にもおすすめできそうな良い温泉でした。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_1572518.jpg



温泉の帰り道、何とも不思議な標識が。「むきパンダ???」いや「ばんだ」です。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_202667.jpg

「むきばんだ」は米子市の東、淀江にある弥生時代の遺跡の名称。ネーミングがどうしても気になる。で、行ってみました(笑)→お休みでした。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_21651.jpg

この付近には遺跡群がたくさんあって見どころも多そう。不思議ゾーンを今度ゆっくり訪れてみたいと思います。
今年の里帰り(米子水鳥公園)_f0180607_211857.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,XZ-1 (2013.1.3)


by takakunen | 2013-02-07 02:09 | 国内旅行


<< 今年の里帰り(グルメ編) 今年の里帰り(YAJINスタジアム) >>