東北湯巡りキャンプ旅17(つがる地球村)
鯵ヶ沢付近でキャンプ場を探すと、近くに「つがる地球村」というキャンプ場があります。時々テレビで紹介されるようなこのあたりでは大きくてメジャーなキャンプ場です。
ダメ元で問い合わせてみると、わんこ連れOKで専用サイトがあるのだとか。空きもあるので行って見ることにしました。

キャンプ場に到着して、その大きさ立派さに改めてびっくり。アウトドア、スポーツ、癒し、宿泊、等々の一大レジャー施設の有り様は、まさに“村”です。
f0180607_7182055.jpg

サイトはこんな素敵な芝生ゾーンの一角にありました。サイトも広々、もちろんオートキャンプです。なんて素晴らしい。
f0180607_7182256.jpg

f0180607_7182340.jpg

f0180607_7182598.jpg

f0180607_7182756.jpg

敷地内に「つがる地球村温泉」という温泉施設だってあります。今晩から雨の予報でしたが、まったり温泉につかればそんなことは気にならない位快適です。
f0180607_71829100.jpg

f0180607_7183425.jpg

明日の朝、雨中の撤収が楽なように今回もタープはなし。シンプルにこの素晴らしい環境を楽しみました。
f0180607_7183631.jpg

f0180607_7183883.jpg



しかーし、そんな良いことばかりではありませんでした(>o<)
f0180607_7185032.jpg

まず何故か発生した羽蟻の大群。場内の照明が曇るほどで、ランタンを付けるととんでもないことに。我が家のテントは黄緑色で虫大好きな色。びっしり張り付かれてしまいました。
f0180607_7185349.jpg

さらに羽蟻の大群が去った後は、今度は近くのサイトから大音量で音楽を鳴らしながら、歌え踊れのどんちゃん騒ぎが聞こえてきました。
男女2人ずつ4人のグループでしたが管理人さんに注意されても「自分たちは客だ」と完全無視。最後は他のキャンパーと大声で口喧嘩になったりしつつ、結局深夜1時過ぎまで騒いでいました。

この状況に耐えきれなくなった何組かの家族が朝になったらいなくなっていました。深夜雨の中、テントをたたんで出て行ったよう。その中には夏休みの子供連れのファミリーキャンパーもいたので本当に可哀想。
大騒ぎしていたこんな人たちにはもうキャンプ場に来て欲しくないです。騒ぐならどこか山奥でやってくれ。今までで史上最悪の人たちでした。(写真はイメージです)
f0180607_16395232.jpg

そして、キャンプ場の対応もイマイチでした。注意に行くものの結局相手に開き直られて打つ手なし。逆に最後は我々にガマンを強いるという感じでした。
でも大きなメジャーなキャンプ場なのだから、たまには心ない人も来るでしょう。そんな時のためにちゃんと対策ぐらい準備しておいて欲しい、と思いました。


f0180607_7184454.jpg

f0180607_7185660.jpg

f0180607_719055.jpg

f0180607_7243269.jpg

f0180607_7245035.jpg

f0180607_7251745.jpg

せっかく良いキャンプ場なので是非改善して頂きたく、ここにお願いがてら記してみました。
(管理の方では対策を検討するとおっしゃていたので、次回はきっと安心でしょう(^^))

※2013年7月現在、警察の巡回パトロールをしてくださっているそうです。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.8.15~16)

東北湯巡りキャンプ旅18へ>>


by takakunen | 2012-10-10 07:45 | 国内旅行 | Comments(7)
Commented by saygogo at 2012-10-11 07:11 x
警察に通報すれば良かったのに!?
以前、都内の友人宅のマンションでドンチャン騒ぎしてたら、通報されて警官が来ちゃいましたww
Commented by takakunen at 2012-10-11 09:37
【saygogoさん】
ボク達が警察呼んでも注意するだけなのでダメでしょうね。注意なら管理人さんが何度もしているけど完全無視でしたし。
なんか分かってて確信犯な感じ。

管理側で被害届でも出すと警察もそれなりに動くでしょうけどね。管理の方で対策するとおっしゃってました。
一部の心無い人のせいでまた新しいルールができて、大部分の普通の人が窮屈な思いをするのはホントに気が重くなりますww
Commented by NABE3 at 2012-10-15 17:44 x
困った奴らですね。
ルールとか法律じゃなくて、道徳とか恥とか迷惑を掛けないとか、
ヒトとして日本人として当然のことなんですけどね。
こんな奴ら(年齢に拘わらず)増えてませんか?最近。
Commented by takakunen at 2012-10-16 17:44
【NABE3さん】
激しく同意して頂きありがとうございます(笑

最近増えてますよね、道路いっぱいに広がって歩いている人たちとか、飲み屋の前で大勢で道を塞いでいる人たちとか。
しかも良い年したサラリーマンだったりします。
今回の人たちもそれなりの年の人たちなんですけどねえ。

とはいえ裏を返せば自分たちもそうなのかも。
我が身を振り返る謙虚な気持ちと、人に対する思いやりは忘れないようにしたいものです。
Commented by 通りすがり at 2013-07-30 15:42 x
先日、キャンプに行ってきましたが、今は、警察がきちんと見回りしてました。
夜中の22時。朝方の4時と頻回に見回りしてますよ!
Commented by takakunen at 2013-07-30 19:35
【通りすがりさん】
初めまして?情報ありがとうございます。

それなら安心ですね!
でも、ちょっと微妙でもあります…。
そういう時代なんでしょうかね。

良いキャンプ場なので、これからも頑張って欲しいと思います!
Commented by 底辺校の連中は,心まで底辺 at 2015-10-19 20:54 x
底辺高校の生徒みたいですね。
他人の迷惑なんて,これっぽっちも考えに及ばない。
その時,楽しけりゃいいのよといった状況です。
学力と質の相関は,メチャ大きいですよ。


<< Door of Adventu... 東北湯巡りキャンプ旅16(十三... >>