東北湯巡りキャンプ旅16(十三湖~鯵ヶ沢)
津軽半島を降りきってしばらく南下すると、十三湖に出ます。
f0180607_1351366.jpg

十三湖は青森県3番目に大きな湖で、13の川が流れ込むので十三湖と呼ばれるのだそうです。
日本海とつながる汽水湖で水深も最大3mほどしかない干潟のような湖で、ヤマトシジミの産地として、またオオハクチョウやコハクチョウの渡来地としても知られています。
f0180607_1351593.jpg

f0180607_1351699.jpg


十三湖の北側にある中島という小島に掛けられた歩道橋を渡ってみました。広い湖を間近に眺めることができます。
f0180607_1351872.jpg

f0180607_135873.jpg

f0180607_135912.jpg

f0180607_1451471.jpg

中島にはキャンプ場もあってそこまでどうやって荷物を運んでいるのか不思議でしたが、しばらくしたらわかりました。この橋は車が通れるんです。橋の2本のレールはこのためだったんですね。
f0180607_1351123.jpg


湖畔には名物「しじみラーメン」のノボリを上げた出店が所狭しと並んでいました。
f0180607_1351286.jpg



十三湖を南下してその先の長い農道を走り切ると鰺ヶ沢に到着します。
鰺ヶ沢は通称「焼きイカ通り」と呼ばれる抜群に美味しい一夜干しのイカ焼きのお店が並ぶ、イカ好きのボクにはたまらない街です。
この鯵ヶ沢で今現在、イカ以上の人気者がブサかわ秋田犬の「わさお」くんです。
f0180607_1351455.jpg

f0180607_135162.jpg


わさおがいる焼きイカ屋の「きくや商店」の前では駐車場待ちで車の渋滞がおきるほどのフィーバーぶり。わさおの犬小屋の前にはこの人だかりです。
f0180607_1351740.jpg

人混みに囲まれたわさおはなんだかちょっと可哀想でもありました。(そういうボクも囲んだひとり(>_<))
f0180607_1351937.jpg

f0180607_1352153.jpg



ところでボクのお気に入りの焼きイカ屋さんはこちらの「由利商店(いかやの由利)」。鯵ヶ沢の西側の方の焼きイカ通りにあって「NHK全国放映の店」の看板が目印です。お店が建て替わっていました。(下の写真が以前の店舗)
f0180607_1352292.jpg

f0180607_1352465.jpg


初めて鰺ヶ沢に来た時からずっとここのファンです。地元の常連さんもおすすめの店、裏の海を眺めながらいただくのが良い。
f0180607_139425.jpg

f0180607_1392146.jpg

わさおくんに会いに行ったら、こんないつもの鰺ヶ沢にも目を向けてあげれば良いと思います。


/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.8.15)

東北湯巡りキャンプ旅17へ>>


by takakunen | 2012-10-05 01:50 | 国内旅行 | Comments(3)
Commented by NABE3 at 2012-10-06 09:43 x
わさお!すごい人気なんですね。
おどろいた。その辺のアイドルじゃ勝てませんね。

↓の彼岸花も美しい。

相変わらず、アクティブに動かれてますねぇ・・・、いいな。

奥様 + ワン の旅。 いいなぁ・・・
Commented by takakunen at 2012-10-09 08:11
【NABE3さん】
わさお人気すごかったですよ!店員さんが交通整理しているほど。
でも観光客がみんなわさおに集中して他のお店は閑古鳥っていうのがちょっと。
日本人の一極集中、もう少しなんとかならないものですかねぇ。

ちなみに3連休中もアクティブに動いていたので、レス遅れました(^^ゞ
Commented at 2017-01-19 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 東北湯巡りキャンプ旅17(つが... 彼岸花 >>