人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日和田山散歩1
日曜日、カメラ片手に山歩きに出かけました。
と言ってもたいそうなものではなく、飯能の北にある日和田山という低山です。
登り口は彼岸花で有名な巾着田の向かいで、我が家のある志木からバイクで1時間ほどで着いてしまう手軽さです。

巾着田のそばのパーキングにバイクを預けて、登山口に向かいます。
天気は微妙でしたが結構な人が登ってくるので迷う心配はありません。
日和田山散歩1_f0180607_22403237.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22403410.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22403758.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22403960.jpg


鬱蒼とした森を切り開いた道をしばらく進むと、やがて2差路に出ます。左は男坂で急勾配な岩場の登り、右は緩やかな女坂です。
日和田山散歩1_f0180607_22404154.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22404362.jpg



初心者単独行のカメラ持ちなので無理せず女坂を行きましたが、それでも結構な登りです。山の斜面の向こうからは、さっき男坂に向かったおばちゃんたちのワーッとかキャーッという声が聞こえてきます。向こうはどんななんでしょう。
日和田山散歩1_f0180607_22404563.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22404834.jpg

日和田山散歩1_f0180607_224049100.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22405874.jpg



頑張って登っていくと、急に開けた所に出ました。ここには鳥居があって何人かの先客が休んでいました。ここが最初の目標地点、金刀比羅(ことひら)神社です。
日和田山散歩1_f0180607_2241182.jpg

日和田山散歩1_f0180607_2241260.jpg



このルートで一番展望が良い所で、眼下には巾着田が綺麗な形で広がっています。うーん気持ち良い。
日和田山散歩1_f0180607_2241528.jpg

日和田山散歩1_f0180607_2241751.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22411138.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22411427.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22455717.jpg

日和田山散歩1_f0180607_22461899.jpg

ちなみに、男坂は鳥居の正面の急勾配を直登してきます。
つづく


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2012.7.1)


by takakunen | 2012-07-05 22:50 | アウトドア


<< ハクトの災難 ホンダ ダカールラリーにワーク... >>