人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2
コマ図ツーリングは、コマ地図と呼ばれるパリダカなどのラリーレイドでも使われるルートマップ(地図)を使用したツーリング。その名の通りコマ割りした地図を使用して、参加者はそのコマ図だけを頼りにまだ見ぬルートを目指します。ルートは知らされておらず行ってみないと分からないドキドキ感もありますが、当然アクシデントも多発。ボクはスタッフとしてそういったアクシデントの最後の砦ともなるスイーパー(最終走行者)の役割を担当しました。今回も難所あり、ミスコースあり、アクシデント満載のコマ図ツーリングとなりました。でもこんなアクシデントを乗り越えるからこその楽しみもあるんですね。

ツーリングのスタート。いってらっしゃい!
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10184214.jpg



ボクは二人組みでスイーパーです。転倒、ミスコースなどあちこちで起こったトラブルを最終ランナーとしてサポートします。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10184371.jpg



CP(チェックポイント)1にて早速トラブル。予定していたコースが工事中で使えず急遽コース変更することに。CP1担当のスタッフさん大活躍です。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10184517.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1019781.jpg



CP2は道の駅。予定していたコマ図が使えないため、参加者はCP1から自力でここを目指しました。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10191938.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10192021.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10192166.jpg

親子でCP担当有難うございました。


コース変更を指示するスタッフたち。彼らの的確な指示と多大な労力があって、一度途切れたコースは再び無事つながりました。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10194152.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10194228.jpg



最後の難所の林道。ブッシュが茂った登りのガレ場でビッグオフには難しいルートです。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1020258.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1020429.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1020631.jpg



苦しい中にも笑顔があります。皆なんとか無事にコースを走り切りました。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10201156.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10201257.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10205653.jpg



でもトラブルに遭った参加者も…。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10212182.jpg



ボクも被害を受けました。調子に乗って走っていたら前車の飛石がヘッドライトにヒット!でもトラブルも楽しい思い出です。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1022844.jpg



ツーリングでいっぱい汗をかいたら、待っているのはキャンプ場での楽しい宴会。冷たいビールが旨い!今日のツーリングの話題やよもやま話で、思い思い楽しい夜を過ごしました。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10222551.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_1022356.jpg

ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10224998.jpg



今回のイベントには遠くは岩手や兵庫からおいで頂きました。参加者、スタッフの皆さん楽しい一日を有難うございました。
ビッグオフロードク​ラブ20周年キャンプ​2_f0180607_10514124.jpg



/E-5 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH,μ Tough 3000 (2011.9.18)

ビッグオフロードクラブ20周年キャンプ3へ


by takakunen | 2011-09-29 10:29 | バイクツーリング


<< ビッグオフロードクラブ20周年... ビッグオフロードク​ラブ20周... >>