広島~山口ツーリング22(下関・唐戸市場)
下関 関門海峡の魚市場、唐戸市場に立ち寄りました。
今ではふぐの市場の観光スポットとして知られていますが、元々はれっきとした魚市場。明治時代の朝市から始まり、昭和初期に現在の魚菜市場の形態になっていったそうです。
f0180607_6434167.jpg

f0180607_6434386.jpg



唐戸市場が人気なのは、市場としての魅力はもちろん、グルメスポットとしても楽しめる所にあります。沢山の下関の海の幸が並びます。もちろん皆さん“ふぐ”が一番の目当てです!
f0180607_644613.jpg

f0180607_70161.jpg

f0180607_6434988.jpg



下関やその周辺では、“ふぐ”のことを濁らずに“ふく”と呼びます。「幸福の福を運んで来てくれる魚」だからだそうです。
f0180607_644888.jpg

f0180607_644105.jpg



お店で買った食材を食べるスペースも、ちゃんと設けられています。ちょうどお昼時、海鮮丼、サザエの壺焼き、ふくの味噌汁、ふく刺を頂きました。
味?美味しいに決まってます。
f0180607_644118.jpg

f0180607_6441380.jpg

f0180607_6441597.jpg

f0180607_6441721.jpg



観光名所にもなっているこの唐戸市場。館内ものすごいヒト、ヒト、ヒト、活気溢れる海峡の市場です。
f0180607_644191.jpg

f0180607_6442125.jpg

f0180607_6442330.jpg

f0180607_644251.jpg



市場から一歩出ると、海沿いのデッキが広がる憩いの場にもなっています。遠くに関門橋を望みます。
f0180607_644283.jpg

広場の一角にある「ふくのセリの像」。市場は下関の市民に欠かせないものなのが伺えます。
f0180607_6503052.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.3)

広島~山口ツーリング23へ


by takakunen | 2011-08-30 07:07 | バイクツーリング | Comments(6)
Commented by s-kainaka at 2011-08-30 19:51
こういう所で食べると、一層美味しいんでしょうね。
ふぐは憧れの食材。福岡・中洲に行った時、凄くちょっとだけ食べま
した。ほとんど味も分からない位(泣)。
それにしても、ここは凄い人ですね。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-31 05:37
おはようございます。
ひとつ、かしこくなりました。ふぐではなく、「ふく」なのですね。
ふくをいただいて幸せになる。ふくのお裾分けのようなもので
すね。良いなあ。
Commented by takakunen at 2011-08-31 13:26
【s-kainakaさん】
確かにふぐは憧れの食材。でも大好きなんです。
ふぐの本場下関なので、どこかで食べたいと思っていましたが、ここなら気楽にお安くいただけます。
ふぐ刺しも厚くてとても美味しかったですよ♪
確かに人出の多さが玉にキズですが。バイクは大丈夫ですが、車は駐車場待ちが半端じゃありませんでした。
Commented by takakunen at 2011-08-31 13:34
【nama3さん】
「ふぐ」を「ふく」というだけでなんだかハッピーな気持ちになりますよね。
明るく気さくで前向きな長州人気質を感じます。
日本全国いろいろあって楽しいです。
Commented by Dakkime at 2011-09-02 09:42 x
こんにちは。
これって、ソロツーリングですか?
とってもおいしそうな食材の数々ですが、
おひとりなら、召しあがり過ぎかなぁ…なんて。

ええ、ええ 妬みが入ってますよ。
旨そうなんですもん。
Commented by takakunen at 2011-09-03 02:30
【Dakkimeさん】
はい、はい、もちろんソロツーリングです。
美味しいものいっぱい食べちゃいけませんか?(笑)
キャンプで宿泊代を浮かす分、たんと食費をかけるのがたかくねん流です。(^_-)-☆


<< 広島~山口ツーリング23(下関... 広島~山口ツーリング21(下関... >>