人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島~山口ツーリング19(国道191号線)
山口県の日本海側の大動脈、国道191号線は、ドライブやツーリングが楽しい景色の良いお勧めのルートとして、地図やガイドブックにもよく紹介されます。
広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2554399.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2554351.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2554518.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2554756.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2554995.jpg



なるほど、どこまでも続く日本海と並行する山陰本線を眺めながらのクルージングは、島根の海風景とも少し違ったおおらかな雰囲気が漂います。
広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2562616.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2562829.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2563020.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2563152.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2561793.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2561983.jpg

広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2563666.jpg



ところで、山陰ってどの範囲を言うんでしょうか。
山陰出身のボクが言うのも変なのですが、漠然と鳥取~島根辺りのことだと思っていました。でも考えてみたら兵庫県の城崎辺りも山陰と言ったりします。
実は山口県のこの辺りも山陰と言うことがあるようで、「ようこそ山陰へ」なんて所々山陰の文字を見るのです。
調べてみると特に決まりはないようで、鳥取~島根を基本に、広くは東は京都の西は山口の日本海側を言うこともあるそうです。
山口県はもっと瀬戸内や九州に近いイメージがあったので、なんだか変な感じです。
でもそうであれば、あの吉田松陰や高杉晋作や木戸孝允など、幕末の英雄たちも山陰出身ってことですね!山陰出身者が近代日本の礎を作ったのです!!

それはそれでなんだか嬉しい発見でした。
広島~山口ツーリング19(国道191号線)_f0180607_2563797.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.2)

広島~山口ツーリング20へ


by takakunen | 2011-08-20 03:35 | バイクツーリング


<< 広島~山口ツーリング20(菊川... 広島~山口ツーリング18(角島) >>