人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島~山口ツーリング18(角島)
向津具(むかつく)半島から国道191号線に戻り、西へしばらく進むと案内板が現れます。
角島と書いて「つのしま」と呼ぶこの島には、とても長くそして美しい橋が掛けられています。
ガイドブックやTVCMなどで幾度も見た風景は、まるでどこか南国の島のよう。とても日本海の景色とは思えません。いつか行ってみたいと思っていました。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4123594.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4123785.jpg


下関市豊北町と角島を結ぶ全長1.78キロもあるこの角島大橋は2000年に開通したもの。それまで角島への交通手段は渡船のみだったのが、念願の陸路でつながったのだそうです。
この橋の素晴らしいのはその景観。計画時から北長門国定公園という立地を考慮し、橋脚の高さを押さえ、環境に配慮した迂回ルートを採用するなど、通常の公共工事とは一線を画したこの橋は、美しい景観と新しい観光名所を生み出しました。


高台に絶好のビューポイントを見つけました。その優美な姿は、エメラルドグリーンの海に栄えてとても美しい。
やっぱり日本海とは思えません。(笑)
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4123925.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125092.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125279.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125386.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4365870.jpg



実は訪れた頃(GWです^^;)は全国的に大量の黄砂が舞っていて、天気は晴れなのにまるで薄曇りのよう。それでもこれだけ綺麗なのですから、快晴ならどんなに素晴らしいのでしょう。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125663.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125850.jpg



橋の中ほどにある路側帯で。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4125957.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_413197.jpg



角島側のパーキングから。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_413284.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_413472.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_413614.jpg



角島の先端には、灯台と海浜公園があります。夏には近くにキャンプ場も開いて、この美しい海を満喫することができます。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_413958.jpg



日本海と言えばイカ。ここでも美味しい活き作りをいただくことができました。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4172399.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4174034.jpg


海の幸も景色も満足の角島でした。
広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_4181583.jpg

広島~山口ツーリング18(角島)_f0180607_1085453.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.2)

広島~山口ツーリング19へ


by takakunen | 2011-08-19 04:39 | バイクツーリング


<< 広島~山口ツーリング19(国道... 広島~山口ツーリング17(川尻岬) >>