人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島~山口ツーリング17(川尻岬)
萩に別れを告げ、国道191号線を西に向け出発。再び長門市を通るので、お昼を食べに隣の仙崎に寄りました。
ここは青海島観光の拠点になっています。イルカやクジラを模した観光船が可愛い。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245078.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245195.jpg

この船に乗って青海島観光もしてみたかったな、なんて思いながら遊覧コースを確認すると、なんと昨日泊まったキャンプ場の周りじゃないですか。
気にもとめていなかったのですが、キャンプ場から続く遊歩道をちょっと歩いて行けば、海上アルプスと呼ばれる絶景が見れたのでした。調べておけば良かったですね。ちょっと失敗でした。

でも時間もないので観光船はやめてお昼を食べて出発。
しかし、ここでもう一つ間違いをおかしていました。
道路の脇にちらっと見えた「金子みすず」の看板。この時は気づいていませんでした。
金子みすず…AC広告機構のCMで「こだまでしょうか。いいえ、だれでも」のフレーズで判る人も多いはず。
仙崎はこの詩人 金子みすずの生誕地で、すぐ近くには金子みすず記念館なる見所もあって、最近のCMブームで人気スポットになって、わざわざそのためにここまで来る人もいるそうです。
残念ながら、この時は判らずに行ってしまいました。やはり下調べは大切ということですね。


さて、このまま西へどんどん行っても良かったのですが、地図を眺めていると気になる所を見つけました。
向津具(むかつく)半島の端っこにある川尻岬と言う岬で本州最西北端という微妙な言い回しの岬です。それでなくてもライダーは端っこ好きなのにそのフレーズが妙にそそります。思わず向かっていました。

着いたところは、ぽつんと一軒のお店が立つ岬です。寂れた感じが昔の北海道の岬を思い起こさせます。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245375.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245530.jpg



キャンプ場にもなっている広場を抜けると石碑がありますが、本当の岬はここから更に20分程歩いた突端です。せっかくなので行ってみることにしました。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245670.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245761.jpg



切り立った崖の尾根をつたい、岬の小山を登って行きました。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1245881.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_125083.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_125178.jpg



結構きつい道ですが、蝶々たちやトンビが道案内してくれました。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_125310.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_125927.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1251339.jpg



広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1251520.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1251728.jpg



突き当たりに灯台があり、ここが本当の川尻岬になります。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1252092.jpg



本当に灯台以外何もありません。木々のすき間からは、ただただ広い日本海が望めます。
広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1252413.jpg

広島~山口ツーリング17(川尻岬)_f0180607_1292358.jpg

有名な場所ではないのですが、寂れた感じが旅情をそそる岬でした。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.5.2)

広島~山口ツーリング18へ


by takakunen | 2011-08-12 01:35 | バイクツーリング


<< 広島~山口ツーリング18(角島) 赤塚植物園・8月 >>