赤塚植物園・8月
週末、赤塚植物園に行って来ました。
今回のお目当てはまずレンゲショウマ。青梅の御岳山が有名ですが、ここでも咲き始めたと聞いて出掛けました。

遠くに3~4輪ほど花を付けていました。つぼみも沢山あって、これからが本番です。
f0180607_535013.jpg

f0180607_53524.jpg

f0180607_535479.jpg



2つ目の目当てはサギソウです。管理棟の前の鉢植えに咲いていました。
鷺のような姿の繊細な花ですが、数羽の鷺が空を飛んでいるようなイメージで写してみました。
f0180607_535696.jpg

f0180607_535797.jpg

f0180607_535984.jpg



植物園には他にも、ナデシコ、ハッカ、ヒオウギなど、暑さの中で頑張って咲いている花や、少しずつ咲き始めた花もあって、もうしばらくするとまた賑やかになりそうです。
f0180607_5351085.jpg

f0180607_5351272.jpg

f0180607_5351398.jpg

f0180607_5351578.jpg

f0180607_5351765.jpg

f0180607_5351932.jpg



f0180607_5352052.jpg

f0180607_5352258.jpg

f0180607_5352347.jpg



/E-5 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro,50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC14 (2011.8.7)


by takakunen | 2011-08-10 05:43 | お散歩 | Comments(4)
Commented by Dakkime at 2011-08-11 01:06 x
赤塚、自主トレお疲れ様です。
みなさん、頻繁に行かれているようで、少々反省しています。
時間が無いわけでもないんですが、どうも他に気が行ってしまう。

レンゲショウマ、サギソウはコミュでも話題になっていて、
ヤッパ行かなきゃなぁ、と思ってます。

ハッカ、最近知った花ですが この作品で花の全体像がよくわかります。
そして、とろけていて 美しい 。


で、セミの抜け殻、いいですねぇ コレ 。
下の余白が 抜け殻の高さ を感じさせて、
このセミに「よく頑張ったで賞」をあげたくなります。
Commented by nama3_kitano at 2011-08-11 05:38
 おはようございます。
順調に撮影されているようで、素晴らしいです。
レンゲショウマ、これ、50-200で撮ったのでしょ
うか。咲き始めたという情報に釣られて、今日、時
間があったら、行こうかなと考えていました。これ
から、秋に向かって、また花の種類が増えてきます
ので、行くことが楽しくなりますね。
Commented by takakunen at 2011-08-12 00:48
【Dakkimeさん】
赤塚植物園はバイクや車で20分程度の距離なんです。きっとメンバー最短ですね。
なので気軽に行けるんです、すいません。、(なんで謝る?笑)

セミの抜け殻にヒットですか!さすがファーブルさんですね!
いや、ムツゴロウ??!
Commented by takakunen at 2011-08-12 00:49
【nama3さん】
順調かどうかはわかりませんが、取り敢えず粘り強く撮ってます。(^^ゞ
レンゲショウマ、基本情報を見ると50-200にEC-14をかましていました。
データ直しときますね。
だんだん花が多くなってきてこれからますます楽しみです!


<< 広島~山口ツーリング17(川尻岬) 広島~山口ツーリング16(萩・... >>