人気ブログランキング | 話題のタグを見る
行田古代蓮の里
行田に古代蓮を見に行きました。
こちらも見たい見たいと思いながらなかなか行けなかった所です。

古代蓮(行田蓮)とは、行田市で偶然掘り出された今から1400年から3000年前と思われる古代の蓮の種子が、近くの池で自然発芽して現在に蘇ったもの。
一斉に自然発芽したものは珍しく、この古代蓮の里に移植して大切に保護し育て、毎年この時期見事な花を咲かせます。
行田古代蓮の里_f0180607_2543182.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2543296.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2543487.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2543650.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2543757.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2543923.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2544490.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2544678.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2545059.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2545250.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2545440.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2545642.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_2545724.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_255482.jpg

行田古代蓮の里_f0180607_255648.jpg

実は行田市は毎年4月に「鉄剣マラソン」というハーフマラソン大会を開催していて、ここは大会会場にもなっていて、ボクも何度か走りに訪れたことがありました。
その時は素晴らしい桜並木を眺めて走れるのですが、この古代蓮のこともずっと気になっていていつか訪れたいと思っていました。
蓮の花は朝7時から9時頃が見頃なのだそう。土曜日の朝早起きして行ってきました。
汗だくになりながら満開の蓮を楽しんで自宅に戻ったら、もう梅雨が開けていました。平年より12日早い梅雨明けだそうです。


/E-5 ZUIKO Digital 50-200mm F2.8-3.5 SWD,ED 50mm F2.0 Macro (2011.7.9)


by takakunen | 2011-07-12 02:59 | お散歩


<< 広島~山口ツーリング11(萩・... 西武ゆり園 >>