人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島~山口ツーリング5(五日市)
広島を西にしばらく進むと五日市です。
広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7362258.jpg

今では広島市の一部ですが、ボクが住んでいた頃はまだ五日市町と言って独立した町でした。そして町なのに当時で人口が5万人を超えていた日本一大きな町だったのです。

町立中学校があってそこにボクは通っていたのですが、訪れてみることにしました。もちろん3*年ぶりです。事前の下調べは全くしていなかったので、ガソリンスタンドで色々教えてもらってから行きました。

その中学校は思いのほかすぐに見つかりました。驚いたことにボクが通っていたころとほとんど変わっていません。
級友たちと学んだ校舎や仲間たちと走ったグランド…。強烈に当時の思い出がよみがえってきました。
広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7362492.jpg

広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7362547.jpg

広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7362716.jpg


しばらく思い出に浸っていたかったのですが、バイクで荷物満載のおじさんが中学校の前でウロウロしているのはかなりアブナイ。(笑)それにそろそろ行かなくては。でもその前にもう一つ叶えたいことがあります。
それは広島風お好み焼きを食べること。

他の広島県人と同じように、この地に住んだことがあるボクにとっても世の中で一番美味しい食べ物はキッパリ“お好み焼き”なのです。(笑)しかもこの中学校のそばの食堂のおばちゃんが作ってくれたお好み焼きが世界一!(爆)
記憶を頼りに周囲をしばらく探してみましたが、まわりはどこも住宅ばかりでお店の面影もありません。そりゃそうですよね。なので中学校から一番近いお好み焼き屋さんに入ることに決めました。

それがこの「大黒屋」さん。中学校の隣の造幣局前コイン通り沿いにあります。
広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7363189.jpg

入ってみると大きな鉄板焼きカウンターがある昔ながらの広島風お好み焼き屋さん。おばちゃんじゃなくておじちゃんですが。(笑)

カウンターに座って直接鉄板の上でヘラを使って食べるのが正式な広島風お好み焼きの食べ方です。迷わずカウンター席に座り、ベーシックな「肉玉そば」を注文しました。
ただの近所のお好み焼き屋さんに突然ツーリングライダーが入ってきたので、最初はかなり驚かれたようですが、事情を話すうちにだんだん打ち解けてきました。お店に出入りするお客さんもほとんど地元の人ばかりで、「こんな店に入りたかったんだよなあ。」

さて、おじちゃんが心を込めて焼いてくれた一枚。もちろん昔食べたおばちゃんのお好み焼きとは違うけど、何か思い出す共通の味がありました。
広島~山口ツーリング5(五日市)_f0180607_7363331.jpg

う~んなんだろ、東京では絶対味わえないここだけの味。
少ししょっぱい青春の味だったのかもしれません。


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.4.30)

広島~山口ツーリング6へ


by takakunen | 2011-05-21 07:44 | バイクツーリング


<< 広島~山口ツーリング6(宮島~大竹) 広島~山口ツーリング4(原爆ドーム) >>