人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)
テントを張り終わり一息ついたころ、隣りのファミリーキャンパーが車でお風呂に出掛けました。
キャンプ場には誰もいなくなり、辺りはしんと静まり返りました。やがて自動点滅の水場の照明も消えて、灯りはボクの小さなランタンだけに。静かな星空、こんな夜も良いかも。

遅い食事を取っていると隣のテントサイトから「タタタタ」と人の足音がします。「カサカサ」とテーブルの上を探る音がして「ガチャガチャガチャ」と空き缶を片付け始めました。
奥さんが残っているのかな?みんながお風呂に行っている間に片付けを始めたんだ、と思いました。しかし、良く考えるとテントの周りはあまりに真っ暗です。ヘッドランプさえ付けずに作業できるとは到底思えません。
「こ、これは何?まさか○○現象とか…」
緊張が最高潮に達した時、目の前の水場の照明が自動でパッとつきました。ギャーッ!!!
暗闇の中、光々と輝く灯りの中に、何やら影がひとつ、ふたつ。
背中を丸めてしっぽを膨らませた2匹のタヌキのシルエットが、仲良く右から左へタタタタッと横切って行きました。
そして気がつくとあちらでゴソゴソ、こちらでガサガサ、周りはタヌキだらけだったのでした。(笑)


ここ帝釈峡スコラ高原キャンプ場は広島県の東端、国定公園帝釈峡内にある総合レジャー施設「帝釈峡スコラ高原」に付属するオートキャンプ場です。
神石高原町の第3セクターが運営する、レストラン、ログコテージ、入浴施設、スポーツ施設などを備えた大きなレジャー施設なのですが、キャンプ場立地が離れすぎているのが微妙なところ。お風呂のあるセンター施設まで3キロも離れています。
人里からさらに離れた山の間にあり、視界ももう一つ開けずわざわざ何でこんな所にキャンプ場があるんだろう、という感じです。
しかし逆もまた真なり。自然に囲まれた静かな環境という点ではなかなかな優れたキャンプ場と言えるのかも知れません。一人でいた時の静寂は何にも代えられない貴重な時間でした。タヌキの方が圧倒的に多いくらいですから寂しくないし。(笑)

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1382929.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1425461.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_143677.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1383461.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1383666.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1383785.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1383942.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1384147.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_138431.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1384420.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1384651.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1384812.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_13851100.jpg

広島~山口ツーリング2(帝釈峡スコラ高原キャンプ場)_f0180607_1385272.jpg

今回はキャンプ場のイメージショットでまとめてみました。(笑)


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2011.4.30)

広島~山口ツーリング3へ


by takakunen | 2011-05-13 01:50 | バイクツーリング


<< ヤグルマギク 広島~山口ツーリング1(出発編) >>