水木しげるロード3
今でこそ「水木しげるロード」なんて呼んでますが、元々は地方のそのまた地方のただの商店街。町おこしとして始めたころは寂れた商店街に妖怪のブロンズ像がちらほら展示してあるだけでした。
でも当初から色々な工夫を凝らし、商店街あげてこの町を盛り上げようと頑張っているのが印象的でした。
今回はこの商店街という視点で水木しげるロードをご紹介しようと思います。
f0180607_1944497.jpg



老舗の妖怪グッズ店
看板を良く見ると「手作り」と書いてあります。店内に入るとリアリティある特製妖怪グッズがずらりと並び、どの品も見事な出来映え。元々は小さく書いてありますが電気屋さんです。
f0180607_1944578.jpg

f0180607_1944733.jpg



こちらは神戸パン屋さん
ここだけのオリジナルの「鬼太郎パン」を販売しています。パン好きのやっくんも釘付けの大人気です。当初から変わらないデザインも楽しい。
f0180607_1944815.jpg

f0180607_1945069.jpg



鬼太郎まぐろラーメン
鬼太郎と境港名物まぐろの夢のコラボ!?シュールな鬼太郎柄のかまぼこ入り。
f0180607_1945117.jpg



水木しげる文庫
妖怪関連の書籍やグッズが並ぶ、妖怪系?の本屋さん。水木氏の貴重な直筆壁画も見られます。
f0180607_1945264.jpg



新しいお店もあります。妖怪がまぐち屋さん。お洒落な妖怪柄が素敵です。
f0180607_1945418.jpg

f0180607_1945619.jpg



今やお土産の定番、妖怪饅頭
すっかりモダンになって、お店も増殖していました。
f0180607_1945720.jpg

f0180607_1945921.jpg

f0180607_195068.jpg



妖怪ポストを売っているお店もあります。誰が買うんでしょう?
ちなみに水木しげるロードに設置してある妖怪ポストに手紙を出すと妖怪消印が押されて届きます。
f0180607_195223.jpg



だだの散髪屋さんもこの通り。
f0180607_195323.jpg



タクシーも鬼太郎です。貸切は“目玉”料金だそう。リクエストで乗務員は鬼太郎のちゃんちゃんこを着て参上してくれます。屋根のあんどんに注目!
f0180607_195559.jpg



他にもここだけのオリジナルの楽しいお店がたくさんあります。
新しいものも増え全国区の人気となった今でも、当初のこだわりをちゃんと残している水木しげるロードでした。
f0180607_1974053.jpg



/E-1 ZUIKO Digita 14-54mm F2.8-3.5 II (2010.12.29)

弓ヶ浜へ


by takakunen | 2011-01-15 19:14 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by saygo! at 2011-01-16 11:50 x
境港では散財しちゃいそうな予感!
手作り妖怪ショップなんぞに入ったら、出るときは両手一杯になりそう!
でも、カミさんは冷めた目で見ています。
わかっちゃいないねぇ!!
Commented by takakunen at 2011-01-18 02:34
【saygo!さん】
どんどん散財して地方経済に貢献して下さい!と言いたい所ですが、ここは奥様を支持しときますネf^_^;
あちこちにここでしか買えないモノがあるので悩むのも必至ですよ!!


<< 弓ヶ浜 水木しげるロード2 >>