人気ブログランキング | 話題のタグを見る
やっくん再び霧ヶ峰へ3
いよいよ2回戦です。
便宜上2回戦と呼ばれていますが、1回戦突破イコール既に入賞。チャンピオングループの称号を与えられます。
そしてここからはその中での順位決定戦、サバイバルゲームが始まります。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6472857.jpg



2回戦は全員4回の試技を行ないますが、1回戦と大きく異なるのが「ゼロ回答」というパターンがあること。これは選別台の中に“犯人の匂いがない”という設問で、何もくわえないで戻ってくるのが正解です。通常は2回目か3回目のどちらかに1度だけ設定されます。
そして2回戦の4回全てを正解した犬のみが3日目最終日の決勝戦に臨み(例年4~5頭程度)、そこで勝った犬が真のチャンピオンになるのです。おお、ついに頂点が見えてきました。(笑)

2回戦の出陳表。
ゼッケン18がやっくん、
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6185227.jpg

ゼッケン184がトトくんです。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_619389.jpg



やっくんの2回戦が始まりました。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6193816.jpg

1回目、さあどうでしょう。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6194425.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6202272.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6202777.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6203365.jpg

布をくわえました…が途中で落としてしまいました。さらに隣のリンク方面へ行ってもじもじ…。昨年に引き続き脱走です。(T_T)
答えが判らなくてマズイって思ったんでしょうが、やっくんの悪い癖です。(馴染みの訓練士さんによると、脱走するとホントのやっくんに戻ったみたいでホノボノするんだとか…)
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_621642.jpg

なんとか呼び戻して失格は逃れましたが、これで早くも決勝戦は無くなりました。


選別は4回とも同じ犯人の匂いです。
なので1回目を取れていないということは2回目以降も非常に厳しくなります。ゼロ回答があるのでますます混乱するからです。
案の定2回目も途中で落としてしまいました。判らない=ゼロ回答だったようです。白いラインを越えて落としたので×。分かっている時はちゃんとくわえず戻ってきます。

2回連続不正解でカミさんの怒りをかったようです。「まじめにやれ!」ガッチリ匂いを嗅がされました。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6221485.jpg





やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6225176.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6225844.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_623584.jpg

3回目、4回目は連続正解。なんだ、取れるんじゃん。
なかなか上手くいきませんね。

これで今年のやっくんの霧ヶ峰は終戦。
でも期待できない中、昨年より着実にステップアップ。来年に繋げました。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_62328100.jpg







そしてトトくん。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_630513.jpg

朝一番に1回戦をこなしているので正直苦しいです。
犬にとっても競技会は独特の雰囲気でかなりの集中力が必要らしく、1日に2回の競技は難しい。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_631369.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6314227.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6323765.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6334773.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6325250.jpg

1回目、初っぱなで何もくわえないで戻ってきてしまいました。正解はゼロ回答ではないので“不持来”で△になります。

その後もやはり集中しきれないのか苦手な匂いなのか、不正解が続きました。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_633277.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6324596.jpg

やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_6335517.jpg

そしてトトくんも終戦です。

しかし昨年はリンクに立っているだけでやっとだったトトくん、急成長した今年は堂々入賞です。すごい!良くやりました。
やっくん再び霧ヶ峰へ3_f0180607_635748.jpg



今年の“霧ヶ峰”は2頭とも昨年を上回る好成績をおさめました。この調子で行くと来年は決勝戦進出?(笑)

そんな日を夢みつつ、来年も楽しみにしていきたいと思います。
皆さんご苦労様でした。


/E-620 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD×EC-14,LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.10.17)

ガウンが届きました。へ


by takakunen | 2010-11-05 06:53 | わんこ


<< ガウンが届きました。 やっくん再び霧ヶ峰へ2 >>