人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島根ツーリング19(浜田)
キャンプ場を出発ししばらく西に進むと浜田市です。だんだん島根の西端が近づいてきました。
クラッチワイヤーはあと2本になってしまいましたが、ここまで来たらもうゴール目指して行くしかありません。(ゴールってどこだ・笑)


浜田市
古くは石見国の中心地、後に城下町として栄えました。今でも島根県西部最大の都市です。

浜田港を見下ろす高台の道の駅より。
島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9421422.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9422155.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9422661.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9423666.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_942408.jpg



海沿いの道と線路。
相変わらず国道沿いにずっとこんな景色が続きます。
島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9455392.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_94559100.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_946639.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9462770.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9463244.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9463991.jpg



線路と海岸線を見下ろす道の駅。
この辺りの道の駅はどこも景色が素晴らしいです。
島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9472259.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9472993.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_9474537.jpg

島根ツーリング19(浜田)_f0180607_947517.jpg



この辺もずいぶん高速道路が伸びました。
途中立ち寄ったガソリンスタンドのオジサンが、地方では高速道路は命綱だ、とおっしゃっていました。特に最近病院の閉鎖が相次いで高速道路だけが頼りだとか。(それでも大きな救急病院まで片道1時間以上かかるそうです。)もっと道路を整備してほしいと切に願っていらっしゃいました。

巷では、もうこれ以上道路はいらない、車より動物の方が多い道路は無駄だ、なんて言います。しかし、地方には地方の事情があります。今まで散々道路を造って恩恵を受けているのは都市部ばかりのような気もします。

自分たちの周りだけでなく、色々な所を訪ねて見て感じてみるのも必要なのかも知れませんね。
そんなキッカケにもなるツーリングはやっぱりやめられませんね。(そこに落とす・笑)
島根ツーリング19(浜田)_f0180607_948165.jpg



/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.5.4)

島根ツーリング20へ


by takakunen | 2010-07-04 09:52 | バイクツーリング


<< 島根ツーリング20(益田) 紫陽花(野火止用水) >>