人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)
中村製パン店
焼きたての美味しいパンが食べれると行列ができる店。いそべ焼きが入ってもっちりした「丁銀パン」が人気です。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_1334100.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_134621.jpg



旧河島家
代官所地役人の家を復元。上級武士の生活ぶりを垣間見ることができます。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_1414100.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_142086.jpg



熊谷家住宅
銀山で最も有力な商家の家。豪華で広大な屋敷で銀山の商家の勢力がいかに大きかったか伺えます。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_143974.jpg



小さな店
手作りの様々な小物や絵はがき、書籍など銀山みやげが並びます。町並み地区にはこんなお店が沢山あります。またこの辺り一体も映画「アイラブピース」の舞台でした。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_151659.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_151160.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_15211.jpg



観世音寺
街中に忽然と現れる岩山に建つ寺院。岩盤を刻んだ階段を登ると大森の町並みと遠くに銀山が見渡せます。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_154673.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_155159.jpg

島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_155660.jpg



これら銀山地区から町並み地区までの大森のメイン通りは、実は世界遺産ブームで観光化された石見銀山のほんの一部でしかありません。本当の銀山遺跡の核心部は、ここから更に山中に分け入った先に、まだまだ手付かずのままひっそりと残っています。
そこに訪れるには限定ツアーに参加したり、何時間も山道(それがかつての銀の道)を辿って行かなければなりません。不便ですが、石見銀山はそうして守られてきたのですね。


この道の先、いつか訪れてみたいものです。
島根ツーリング13(石見銀山 町並み地区2)_f0180607_161811.jpg


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.5.3)

島根ツーリング14へ


by takakunen | 2010-06-18 01:10 | バイクツーリング


<< 島根ツーリング14(鞆ヶ浦) 島根ツーリング12(石見銀山 ... >>