人気ブログランキング | 話題のタグを見る
島根ツーリング2(米子~宍道湖)
実家でのんびり一泊し、翌日島根ツーリングに出発です。

さて島根と言ってもピンと来ない人もいるかも知れませんが、島根は鳥取の西にある県で、松江や出雲大社がある所と言えば判ります?最近は世界遺産に指定された石見銀山も有名です。同じ山陰同士、鳥取県の永遠のよきライバル島根県。でもよく混同されます(笑)。

で、どうして今回島根ツーリングかというと、実は島根県の出雲より西と山口県の日本海側は生まれてこのかたまだ行ったことがないのです。
余りに実家に近いので近づかなかったんですね。“島”関係は弱いし…。(笑)

なので今回帰省したこの機会にまず島根から西へ行ける所まで行ってみることにしました。


我が故郷、米子駅前で出発の記念撮影。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1531092.jpg


米子市を西に進むといよいよ島根県に“潜入”します。鳥取から来たスパイの気分です。(笑)
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_2292488.jpg


まず最初は安来市(やすぎし)。どじょうすくいの安来節で有名です。立派な駅になったなぁ。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_2293465.jpg


しばらく進むと右手に大きな湖が見えてきます。「中海(なかうみ)」と言って島根半島と境港のある弓ヶ浜半島の砂州に挟まれた潟湖で、海水の約半分の塩分濃度の汽水湖です。
以前は漁業が盛んでしたが干拓などの影響により、すっかり衰退してしまいました。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1541852.jpg

中海に注ぐ川には今でもその面影を残す船着き場があります。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1542584.jpg

島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_154317.jpg


松江を過ぎるとまた別の大きな湖が現れます。こちらは「宍道湖(しんじこ)」です。日本海とは中海と松江市を横切る大橋川を介して繋がっていて海とはかなり隔たっていますが、こちらも同じ汽水湖です。豊かな自然が残り、シジミ漁をはじめ今でも漁業が盛んで、また美しい夕陽の名所でもあります。
映画「RAILWAYS〔レイルウエイズ〕」の舞台、一畑(いちばた)電鉄はこの対岸を走っています。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1573983.jpg

島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1575121.jpg


宍道湖に突き出たバス停。きっと昔から変わらぬ風景。
島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1581732.jpg

島根ツーリング2(米子~宍道湖)_f0180607_1582895.jpg

この日は冷たい風が強く吹いて、いつもは静かな水面もざわめいていました。

/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH (2010.5.2)

島根ツーリング3へ


by takakunen | 2010-05-10 02:05 | バイクツーリング


<< 島根ツーリング3(出雲~多伎) 島根ツーリング1(志木~米子) >>