人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)
せっかく東北まで来たのでもう一湯入って帰りたい。
「遠刈田(とおがった)温泉」はエコーラインから白石に抜ける国道457号沿いにあって引き込まれるように立ち寄ってしまいました。
“とおがった”けど“ちかかった”(笑)
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_4331055.jpg

400年の歴史を持つこの温泉は、かつては湯刈田(ゆがった)と呼ばれ、信仰登山の基地や湯治場として知られてきたそうです。また遠刈田を含むこの地域は、最も古いこけしの生産地でもあるそうです。



遠刈田温泉には2つの共同浴があります。1つは観光広場の前にある「神の湯」。最近綺麗になってガイドブックでも紹介される人気の温泉です。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_15183480.jpg

もう一つはこちらの「壽の湯(ことぶきのゆ)」。通りからちょっと入った、昔の面影を残す風情のある共同湯です。今回はこちらに入りました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_4494222.jpg

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_4341339.jpg



実はこちらも平成5年に建て替えられているのですが、それより前、明治29年には温泉街の火災により一度消失しているのだそうです。
脱衣場に消失する前の当時の壽の湯のイラスト画が飾ってありました。なんとも雰囲気のある素敵なイラストです。この温泉に対する思いが伝わってくるような気がしました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_1519247.jpg

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング14(遠刈田温泉)_f0180607_435358.jpg

いいお風呂でした。


これで「朝日スーパー林道~蔵王ツーリング」はおしまいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6


by takakunen | 2010-02-23 04:42 | バイクツーリング


<< 伊豆~春を捜しに行く旅1(伊豆... 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... >>