人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)
タキタロウ館の突き当たりを左に曲がりしばらく進むと、国道112号線こと月山道路へ出ます。

ここから蔵王までは、約100キロ。ゆっくりお風呂に入って、キャンプ場に向かえそうです。
キャンプ場は蔵王エコーラインの坊平国設野営場を目指すことにしました。高所にあり寒そうですが、手前の蔵王温泉で暖まればOKですね。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_059417.jpg



と思って走り出したらしばらくして、リアタイヤにふにゃふにゃと違和感が…。オーマイガッ!信じられません、パンクです!
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_0593723.jpg

実はボク、これが今年5回めのパンクです。
春のGWに四国で開催されたバイクラリー(TBIですね)に出場して、その時なんと4回もパンク。もうさすがに暫くは無いと思っていたのですがまさか今度はツーリングでパンクとは…。

こんな太い鋲がささっていました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_10674.jpg

このままでは走れないので近くの駐車場広場に移動して修理を始めました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_105686.jpg


ところがずい分長い間はきっぱなしのタイヤでビードがリムに固着していて外すのに一苦労。通りがかりのライダーを止めてバイクのサイドスタンドを借りてビードを落としました。
さらに丁度手持ちのチューブがフロントしかありません。17インチのリアタイヤに21インチのチューブはどうかと思いましたが、鋲でどう穴が開いているかわからないチューブよりましかと思い入れちゃいました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_111831.jpg



やっと再出発。
道は自動車専用道のバイパスとなり、月山の麓の山々の迫力に感動しつつ走ります。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_113852.jpg


ところが何本めかのトンネル走行中、突然リアタイヤがぶれ始めて「パーン」と炸裂音が。
本日2度め、今年6度めのパンクです(T_T)
チューブがタイヤの中でずれてさけたらしい。さすがに21インチは無理があったようです。

今度は良い場所がないので仕方なく道端で修理を始めました。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_15631.jpg

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_154435.jpg

チューブは完全に裂けてしまって修理不能。仕方ないので、さっきパンクで入れ替えたチューブを修理し入れ直すことにしました。

バイパスなので間近をトラックがビュンビュン通る悪環境。さっきより高度が高く寒いし日も傾いてきてちょっと心細くなってきました。
修理していると、道路管理の車が止まって心配して声を掛けてくれました。でもひと通りボクの様子をながめると「君は大丈夫そうだね」と行っちゃいました。なんか解せない(T_T)。

幸いリアチューブには大きな損傷はなく無事修理完了。


朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_163536.jpg

すっかり遅くなってしまいました。さすがにこうなると蔵王温泉も坊平野営場も無理です。
しかし今日はどうしても温泉に入りたい!日没覚悟で寒河江市の「ひまわり温泉ゆ・ら・ら」に立ち寄りました。入浴料300円とコストパフォーマンス抜群の良い温泉でした。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6(月山道路)_f0180607_171651.jpg



温泉から出るとあたりはもう真っ暗。これからキャンプ場を探さなければなりません。
ツーリングマップルとにらめっこして山形市の東、西蔵王公園キャンプ場を目指すことにしました。山形市からすぐの場所だし、蔵王の手前なので翌日のアクセスも良さそうです。
でも行ったことのないキャンプ場です。真っ暗な中果たして無事にたどり着けるのか?
(つづく)

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング7へ


by takakunen | 2010-02-03 01:12 | バイクツーリング


<< 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... >>