人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)
ダートが終わってしばらく行くと小さな集落に出ます。
そこにある「タキタロウ館」は朝日スーパー林道の山形県側入口にある食堂として有名。キャンプ場もあります。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)_f0180607_2203388.jpg

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)_f0180607_2203937.jpg



タキタロウ館の名前の由来はこの地域の大鳥池に生息すると言われる伝説の巨大怪魚、タキタロウからとったもの。
驚くことに、ただの伝説ではなく、衝撃の実物写真まで存在します。全長1mもあるそうです。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)_f0180607_221595.jpg

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)_f0180607_2285737.jpg

更に驚くことに、このタキタロウ館は鶴岡市の公的建物で、博物館、資料館も兼ねていました。
恐るべしタキタロウ。でもロマンもありますね。


ここで遅めのお昼をとることにしました。なめこ蕎麦を頼みましたが、ここでは何を頼んでも、作れるものが限られていて、皆さん最後はなめこ蕎麦になるようです(笑)。
朝日スーパー林道~蔵王ツーリング5(タキタロウ館)_f0180607_2222168.jpg

地物のなめこがたっぷりで疲れた体に染みました。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング6へ


by takakunen | 2010-02-02 02:31 | バイクツーリング


<< 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... >>