朝日スーパー林道~蔵王ツーリング3(朝日スーパー林道その1)
天気も回復し、いよいよ念願の朝日スーパー林道に入ります。ここまで来るのに20年かかりました(笑)。
f0180607_9492065.jpg



この林道は新潟県朝日村と山形県朝日村を結ぶ全長60キロのスーパー林道です。年々舗装され今ではダートは峠付近に17キロ程残すのみ。名前も「朝日スーパーライン」と改められました。有名なスーパー林道も舗装化が進みオフローダーには忘れられた存在になりつつあります。

とはいえ素晴らしい自然の中を走れることには変わりありません。
f0180607_9495183.jpg

f0180607_950536.jpg

f0180607_950127.jpg

f0180607_9501984.jpg

f0180607_9502572.jpg

f0180607_9503483.jpg



野猿の岩場
この付近だけ大きな岩がゴロゴロしていて、野猿が遊ぶ姿が見れるとか。
f0180607_9511152.jpg

f0180607_9523373.jpg



「朝日スーパーライン原生林」としてにいがた景勝100選にも選ばれています。
そしてこのブナの原生林は保護区域に指定されています。
f0180607_953054.jpg

f0180607_9561920.jpg

f0180607_9562527.jpg



いよいよダートに入ります。
f0180607_9563615.jpg


/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6,ED40-150mm F4.0-5.6(photo5,6)

朝日スーパー林道~蔵王ツーリング4へ


by takakunen | 2010-01-30 10:04 | バイクツーリング | Comments(2)
Commented by アフリカ・ヤマウチ at 2010-01-30 19:29 x
林道直前で寸止めとは(笑)次回を観ないわけにはいかないですね!忙しい中あちこちにツーリングに出かけ凄いタフ。舗装前の朝日スーパー林道を走ってみたかったですね、天竜スーパー林道も。
Commented by takakunen at 2010-01-31 01:30
【アフリカ・ヤマウチさん】
コメントありがとうございます。

確かに寸止めでした(笑)。ダートはわずかでしたがスーパー林道にふさわしい景観でしたよ。引き続きダート編もお楽しみください!


<< 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... 朝日スーパー林道~蔵王ツーリン... >>