人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はわい温泉
倉吉近辺には温泉もたくさんあります。全国的に有名なのは三朝温泉ですが、今回は雪も心配なので近場の羽合温泉にいきました。羽合と書いて「はわい」と読みます。(今はひらかなで「はわい温泉」が正式のようです。)
鳥取なのにハワイの温泉と、地元では昔からちょっと有名です。


温泉へ向かう道。ハワイを意識してシュロの木が何キロにも渡って植えられ、気分を盛り上げてくれます。日本海の冬景色とハワイのコラボ?
はわい温泉_f0180607_229721.jpg



温泉は東郷湖の左岸に突き出た砂州にあります。ひゅらら~~と聞こえそう(笑)。寒そうな景色を眺めながらの温泉はまた格別です。
はわい温泉_f0180607_229431.jpg



ひなびた温泉宿の中に無料の足湯も設けられ、マニアの心をくすぐります。
はわい温泉_f0180607_2323422.jpg

はわい温泉_f0180607_2324770.jpg

はわい温泉_f0180607_2334386.jpg



温泉街に何故か並ぶ魚のオブジェ。ぎょぎょぎょっ?!
はわい温泉_f0180607_234070.jpg



最後にこの温泉の言い伝えをご紹介しておきましょう。

大昔の例年にない大雪の冬、湖の向う岸の男神様が恋心を抱くこの地の女神様に会いたくて、湖の氷の上を歩いて向かったそうです。
ところがあまりの寒さに耐えきれず途中氷の上に放尿してしまいました。しかしその付近の氷が薄く尿の温もりでヒビが入って神様は池の中にはまってしまったそうです。
そこに通りがかった女神様、はまった男神様を慌てて助け上げそれが縁でその後二人の神様は仲良く暮らしたそうです…。

この神様は縁結びの神様として温泉そばの神社にまつられているとか。


ちょっと変わった、ちょっと間抜けな言い伝えが残る、愛おしい「はわい温泉」でした。
はわい温泉_f0180607_2344658.jpg


/E-620 LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH

コナンの里へ


by takakunen | 2010-01-13 02:45 | 国内旅行


<< コナンの里 倉吉散策3 >>