人気ブログランキング | 話題のタグを見る
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)
佐渡で迎えた3日めの朝はどんよりとした雲空で今にも雨が落ちてきそうです。
今日~明日は雨の予報。明日朝のフェリーで帰るので、今日はこのままこのキャンプ場に連泊、その分身軽に早く出て、気になっていたドンデン山にも足を延ばしてみることにしました。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_235746100.jpg



ドンデン山は両津の北西に位置するドンデン高原・尻立山一帯の総称で、古くからの牛の放牧地として知られています。また尾根筋のトレッキングコースは両側に海の見渡せるコースとして有名で、佐渡を代表するアウトドアのメッカにもなっているそうです。


かなり急勾配の坂を登っていくと、視界が開けて抜群の眺望が広がります。…天気が恨めしい。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_23595913.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_001813.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_00347.jpg



ドンデン山荘
ドンデン山トレッキングの玄関口。休憩や宿泊ができます。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7134968.jpg



その裏の駐車場にテントを張る強者も。風で麓の街まで飛ばされそう。でも張りたい気持ちは分かります。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7142090.jpg



せっかく訪れたので少しだけトレッキングコースを歩いてみることにしました。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7145757.jpg


比較的背の低い高山植物の茂みの中を進んでいくと…!!
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7154443.jpg

う、うし。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_716688.jpg

しかもぞろぞろ。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7164099.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7165751.jpg

…。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7171416.jpg

お互いどうして良いか判らず、しばしにらめっこ(笑)。
本当に自然の放牧場の中です。


尾根筋に出ると草原と低木だけの雄大な大パノラマが広がります。長い放牧によりこのような景色になったとか。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7181417.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_71828100.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7184317.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7191752.jpg

天気が残念ですが海もなんとか見ることができました。


周辺は高山植物の宝庫としても知られています。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_7194727.jpg

佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_72075.jpg



牛が放牧されのどかな風景が広がるドンデン池まで片道小一時間。歩いてみたいのはやまやまですが、これからの予定もあるのでここで断念。
佐渡島ツーリング21(ドンデン山)_f0180607_720396.jpg

次回じっくり時間をとって訪れたいと思います。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

佐渡島ツーリング22へ


by takakunen | 2009-12-18 07:26 | バイクツーリング


<< 佐渡島ツーリング22(トキの森... ビッグオフクラブ忘年会2 >>