佐渡島ツーリング17(小木港)
佐渡の南の玄関口である小木港周辺には美味しい食事処がたくさんあります。

ボクが訪ねたのが魚晴(うおはる)というお店。1Fの魚屋さんが2Fで直営している料亭で、その日仕入れた新鮮な地魚を出してくれます。
f0180607_911478.jpg

f0180607_88874.jpg

今回は刺身定食をいただきました。
連休中で余り仕入れが無かったそうですが、それでもとても美味しかったです。ありがとうございました。
今度はイカソーメンを食べたいなぁ。


お腹が満たされたので港に出てみます。
ここには名物の「たらい舟」というなんとも不思議な乗り物があります。もちろん乗ってみます(笑)。
f0180607_884391.jpg

f0180607_89345.jpg


たらい舟は元々はこの小木港でサザエやアワビを穫るために使われるようになった舟だそうで、最初は洗濯桶だったとか。
小さな入り江にたらいに乗って海女さんと一緒にプカプカ浮かんでいる姿は楽しくもあり滑稽でもあり、とてものどかな風景です。
ちなみに海女さんがかぶっているのはおけさ笠です。
f0180607_893168.jpg

f0180607_8112587.jpg


頼めば自分で立って漕いでみることもできます。これがなかなか難しい。櫂はたらいにつけないで押し出しながら後ろに漕ぐって、そりゃ不安定なたらいに立つだけでも大変なのに無理です。
ボクも挑戦してみましたが、舟は前にも後ろにも進みませんでした。
f0180607_253977.jpg

でも地元の手慣れた人だと一かきごとにグイグイ前進していくんです。さすがです。
我こそはと思う方は是非挑戦してみてくださいね!
f0180607_26054.jpg

f0180607_261545.jpg


“ゆるゆる”の乗り物、たらい舟をご紹介しました(笑)。

/E-620 ZUIKO Digital ED14-42mm F3.5-5.6

佐渡島ツーリング18へ


by takakunen | 2009-11-24 02:13 | バイクツーリング | Comments(0)


<< 長瀞キャンプ1(長瀞オートキャ... 佐渡島ツーリング16(千石船展示館) >>